アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ記事のまとめ(ゲンタマイシン治療A)

 いよいよゲンタマシン治療の開始です。 ゲンタマイシンは注入しすぎると聴力まで犠牲になるので,普通は1週間に1回ずつ様子を見ながら(麻痺性眼振が出たらゲンタマイシンが浸透したというサインです。)注入しますが,私の場合は内耳への浸透性が悪いので,注入サイクルを通常の3倍〜4倍で行う必要があるということになりました。

 注入は,めまい大発作で3月の始めに入院した時に行いました。 もちろんめまい発作が治まってからの注入です。 下記に注入スケジュールを記述します。通常よりかなりハイペースで行なっています。

  2008年3月7日,1回目注入
  2009年3月8日,2回目注入
  2009年3月9日,3回目注入
   1日空けて
  2009年3月11日,4回目注入
  2009年3月12日,5回目注入
   2日空けて
  2009年3月15日,6回目注入 

 ここまでで,麻痺性眼振はありませんでした。 さすがに7回目は1週間後にしましょうという事で,3月15日の注入を最後に退院しました。 そして,退院した日の午後,家で横になっている時にめまい発作(麻痺性眼振!?)が出ました・・・。

 うちのカミさんに眼振の向きをみてもらっても,麻痺性眼振(悪い方の耳から良いほうの耳へ目が流れる)かどうかはっきりしません。 素人にはやはり判断がつきにくいです。 そこで,タクシーでまた病院へ行きました。

 主治医に見てもらったところ,麻痺性眼振であることが分かりました。 まずはゲンタマイシンが浸透したということで,ひと安心しました。 主治医に「帰れますか?」と聞かれ,内心「帰らされるの???」と思いながら,「帰れません,入院させて下さい。」と返答し,再び入院しました。

 麻痺性眼振は通常のめまいとほぼ同じですが,入院中は特に何も処置なしでした。 吐き気はありましたが,スポーツドリンクが飲めるので,栄養補給の点滴などは無しでした。 次の日からは頑張って少しずつ食事を取りました・・・。

 続きは,ブログ記事まとめ(ゲンタマイシン治療B)で・・・・。


 ↓↓↓下記の病気ブログランキングに参加してます。 いつも応援クリック(1票)有難うございます! 闘病の励みになります\(^^)/

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。 このサイトでは,私のブログは50〜200位をウロウロしています!

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。