アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ記事のまとめ(有酸素運動と効果)

 「有酸素運動がメニエール病に効果がある」という事が,2008年12月26日の新聞記事に乗っていました。記事には,42歳で発症,度重なる発作に24年間苦しんだ男性(現在66歳)が,ジムでトレーニングを週3回2時間ずつ,半年余り続けることで回復した。と書いてありました。

↓↓↓ 記事の挿絵


 有酸素運動がメニエール病には良いということは知っていましたが,ここまで効果があるとは驚きです。 早速,その日から有酸素運動としてジョギングを開始しました・・・。

 走ると頭が揺すられ,フワフワした状態でした。 発作が起きたらヤバイなと思いながら走り続けました。初日の2008年12月26日は30分程度で切り上げました。走り終わったあと,最近感じた事の無い爽快感がありました。

 初めの3日間は30分,次の7日間は40分〜60分,次の10日間は60分〜90分と徐々にジョギングの時間を増やしていきました。(辛くなったら時々歩いていました。) 

 すると,右耳がだんだん軽くなってきて,継続的に耳鳴りや難聴が改善した事が体感できました。 ただし,ジョギング中はフワフワと不安定な違和感はあります。しかし,めまい発作が起きてもいいやと開き直って走り続けていました。

 2009年1月半ばに診察があり,聴力検査を行ってもらったところ,下図の様に改善していまいした。悪い方の右耳は正常範囲に近くなって来ました。 (走り始めてから,わずか1ヶ月足らずですよ。)

 悪い方の右耳の比較です。運動前5ヶ月間くらいは低音域難聴が固定していました。
 黒線:昨年12月検査時(運動前) 赤印:今年1月半ば検査時(運動後) 


ジョギングを開始して,1ヶ月位した頃からでしょうか,膝がだんだん痛くなってきました。それでも耳の爽快感があるので,頑張って続けていましたが,膝の痛みのため,段々ジョギングする時間が短くなり,そしてウォーキングになり,さらにウォーキングの時間も短くなって来ました。そして,耳の爽快感が薄れてきて,今までの調子が悪い状態へ戻ってしまいました。→結局ゲンタマイシン治療をするハメになりました・・・。
 
 今までろくに運動をしていない状態で,いきなり始めたのが失敗でした。それと,あまりやりすぎてもかえって疲労するので逆効果になるかもしれません。 私は,新聞記事にあった2時間という数字が頭にあり,1日の目標時間にしていましたが,自分にあったペースでやるのが1番です。

 現在は膝保護のため,ウォーキング&エアロバイクで運動していますが,お耳の爽快感はかなり薄いです。(ジョギングをやっていた時の爽快感が忘れられません。)


↓↓↓下記の病気ブログランキングに参加してます。 いつも応援クリック(1票)有難うございます! 闘病の励みになります\(^^)/

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。 このサイトでは,私のブログは100〜200位をウロウロしてます(笑)

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。