アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

明日は晴れる。

 先々週(だったかな?)の日曜日に、カミさんの実家の近くの国営公園の「チューリップ祭り」に行ってきました。 朝10時ごろ行きましたが、物凄い車の数 ・・・ 実はこの国営公園は、入場料や駐車場がタダなんです(笑) 

 天気も良いしチューリップは丁度見ごろ・・・。 1時間ほどチビ2人(保育園児)を遊具で遊ばせ、お弁当を早めに食べて・・・。 

 

 

 
 この日はチューリップ祭りの催しで、NHK「おかあさんといっしょ」の9代目?の歌のおにいさん「杉田あきひろ」さんのミニコンサートがあって、会場の場所取りへ・・・。 コンサート開始まで40分くらい椅子で昼寝!?。 気がつくと周りはかなりの人が集まってます。

 それから間もなくコンサート開始。 歌のおにいさんが登場〜! こどもの歌ばかりですが、我が家のマイカーの中はチビのCDばかりなので、歌は結構知っていました。 案外いい歌ありますよ。 「明日は晴れる」とか・・・。 おにいさんの歌を聞いて私が元気になりました〜。(←こどもか?)

PS.この公園でも東日本大震災の義援活動で多くの方が募金をしていました。(もちろん私も。) 

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
*東日本大震災の早期復興を心よりお祈り致します*
  
*過去の記事から順番に書ききれなかった事などを編集してブログを引越中です。
 引越先:http://taka-meniere.seesaa.net/
 

スポクラ通い2ヵ月経過。

 スポーツクラブへ通い始めて2ヵ月が経過しました。 入会時には「通えるのか??」との不安がありましたが、週4〜5日で滞在2〜3時間、運動は実質1時間くらいのリズムで通えています。 

 今回は、私が実際行なったスポクラの運動やプログラムについての感想です。 (運動をやっている時はお耳の不快感が少ないように思います。)

●プール
 水泳は足腰を痛めることなく全身運動ができるのでトレーニングのメインにしています。 入会当初はクロールと背泳ぎがまともに25m泳げません(泣)でしたが、本を読んだりベテラン会員の方に教えてもらったりして、カッコよく?(笑)泳げるようになりました!

 でも、25m1本泳いだだけで息が上がってしまうので、歩くコースで息を整えながら行ないます。 クロール25m→歩くコース→平泳ぎ25m→歩くコース→背泳ぎ25m→歩くコース・・・という感じで約60分。
 
 ベテランの方はクロールなどで何度も何度もターンしながら泳いでいるので、1〜2回でもターンして泳ぐのが当面の目標です。

 プールではアクアビクスなどのプログラム(30〜40分)も参加できますが、まだやったことはないです。 そばで見ていると、泳げない人でも気軽に運動できそう。(←バリバリ泳いでいる方も参加しています。)

●スタジオ
 エアロビは初級レベルのプログラムを何度かチャレンジしました。 30分、40分、50分のものがあり、インストラクターによって内容が違います。 そして同じインストラクターでも数ヵ月毎に内容が変わります。

 初級でもエアロビのテンポが想像以上に早く、平衡障害のある私は目の前の景色がブレて、初めはテンポに乗れませんでした。 しかし2〜3回くらいやれば何とか皆さんと同じ様に、それらしく?(笑)リズムに乗ることができました。

 しかし、インストラクターによっては全身を回転させる動作が入る場合があり、ついていくと平衡障害が増してヨロヨロ、グラグラします(汗) なので好みのインストラクターのエアロビを行なってます。 (←あくまでもエアロビの内容で、好みの顔で選んでいないと思います? 笑)
 
 あとは、格闘技系エクササイズ(40分)を2回チャレンジしました。 2月にやった時はボクシングの動きがメインで、4月にやった時は空手の動きがメインでした。
 
 格闘技系の動きはパンチやキックなどを力強く行なうので、その時に頭が俊敏に振られて景色がグラグラ〜(汗) 動き自体は面白いのですが、めまい持ちの私にはダメっぽい・・・なので今は敬遠してます。

 他に、最近ヨガ(60分)にチャレンジしています。 ほとんどストレッチみたいな感覚です。 動きが簡単なので誰でも参加でき、とても人気があります。 ヨガは心と体のバランスを整えるものらしいですが、まだ良くわかりません(笑)

●ジム
 筋トレ器具、エアロバイク器具、ルームランナー器具、クロスバイク器具などの設備がありますが、私はここはあまり利用しません。

   ↓スポーツクラブの1週間スケジュール
    見にくいですが、いろんなプログラムがあって楽しいです!
    会員であれば、ほとんどのプログラムが無料で参加できます。


 相変わらずグラグラとした平衡障害、耳痛、圧迫感などがありますが、平均するとマシになってきたかな? まだ2ヵ月ですからそんなに劇的な変化はないですが、「通えている」ということに進歩を感じます・・・。

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
*東日本大震災の早期復興を心よりお祈り致します*
  
*過去の記事から順番に書ききれなかった事などを編集してブログを引越中です。
 引越先:http://taka-meniere.seesaa.net/ 
 

産業医との面談・・・

 リハビリ出勤に向けて次のステップ、会社の産業医との面談を昨日行ないました。 ハッキリ言ってこの面談は形式的なもの。 この産業医とお会いするのは2回目。 主治医ではありませんし、耳鼻科の専門医でもありません。 当然私の病気の経過は知りません・・・。

 先日会社に提出した書類に書かれている主治医のコメントを見て、リハビリ出勤OKかどうか判断されます。 コメントといってもほんの数行・・・これでいったい何が判断できるのか?。 まあ形式的なものなので、ほとんど産業医はリハビリ出勤をOKしますけど・・・。

 しかし、通勤に自動車(15分)を使用したいとの私の希望に対して産業医が、主治医のコメントで「車通勤OKの記載が無い」ので追記して欲しいとの事。 ええ〜っ! また病院へ行かないといけないの?? 一言追記のために(怒!)

 産業医曰く、そのコメントが無いと車通勤時に万が一事故があった場合に自分の責任が問われるとの事。 まあ考えて見れば、産業医も紙切れ1枚で出勤OKがどうか判断せざるを得ないので気持ちは分からなくもないのですが、全くお役所みたいな会社でうんざりです・・・。

 仕方なく本日の朝いちに大学病院へ行って、主治医の診察の合間にコメントの追記を書いて頂き、会社へ郵送しました。 (←大学病院もそれくらいの融通はきくみたですね。ホッ・・・) 

 さあこれで文句はないでしょう! しかし、その後のリハビリ出勤手続きの流れは「再出勤審査会」なるものが開催され、私が一度も会ったことが無い方々が会議をして決めるんだそうです。 (本人抜きで)怒 

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
*東日本大震災の早期復興を心よりお祈り致します*
  

リハビリ出勤に向けて。

 昨日の午前中に会社の上司との面談でした。 会社復帰の期限が今年の7月半ばであるので、本出勤の前に行なうリハビリ出勤(短時間勤務で疑似的な仕事をして徐々に体を慣らしていく勤務のことで仕事の成果は問われません)の開始がそろそろ限界の時期だとのこと・・・。 

 そーかぁ、メニエール病を発病してから、この5月で3年になるんだなぁ・・・。 会社の病気欠勤も2年9ヵ月が期限なので、いよいよです・・・。 なので、リハビリ出勤に向けての必要書類を揃えて上司に提出しました。 その書類に基づき社内で手続きを行ない、実際にリハビリ出勤を行なうのはゴールデンウィーク明けになりそう・・・。

 ゴールデンウィーク明けからリハビリ出勤を開始し、約1ヵ月で8時間勤務に慣れるようにし、それから8時間勤務で約1ヵ月間様子をみて良さそうなら本出勤という流れです・・・。 そのリハビリ勤務途中で調子が悪くなり会社を休むようなことがあれば、THE・END・・・
 → クビ ・・・ (*_*;)

 昨日も約1時間程度の面談をしましたが、面談が終わった頃には、グラグラとした平衡障害が大きくなり、左耳の耳痛が増幅し、両耳内耳の圧迫感がキツかったなぁ・・・。 これら症状がある程度治まらない事には、ぶっちゃけリハビリ勤務中に倒れそう・・・。(←おいおい!) そして面談のあと、症状悪化状態でしたが何とか自宅に辿りつき、いつものように凹んで帰って来ました・・・。 

 お家で昼食を食べて1時間程休憩・・・。 休憩すると少し持ち直します。 その後は、「何かを変えなくては!」 とスポーツクラブへすっ飛んでいって、約1時間プールで泳いできましたー! とにかく今はスポーツクラブに専念します!!
   
にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
*東日本大震災の早期復興を心よりお祈り致します*
  
   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。