アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

恥じらいの筋トレ。

*東日本大震災の早期復興を心よりお祈り致します*

 スポーツクラブでは自分の目的に合ったトレーニングコースでトレーニングを実施します。 例えばダイエットとか、筋力UPとか・・・。 私の場合は有酸素運動が出来ればどのコースでも良かったのですが、目標を決めるための選択肢表に従って辿っていくと、「全身パワーアップコース」!!。 現在も、全身パワーアップコースを突き進んでいます (・_・;)

 しかし、めまい持ちには重い物を持ち上げるような行為は厳禁です。 最初にトレーナーさんに「平衡障害やめまい持ち」であることを伝えてあったので、軽めのウエイトで良いとアドバイスを貰っていました。

 なので、ウエイトトレーニングの重りはいつも「女性初心者レベル」です。 このレベルだとかなり軽いので負担が少なく安全です。 (しかしハッキリ言って筋トレになっていない感じ・・・やらなくてもいいかも・・・)

 トレーニング器具は入れ替わり立ち替わり老若男女が使用するので、私が使ったあとに年配の方が使用することも度々あります。 なので例えば、私が使用した後に、重りを3倍以上に増やしてトレーニングされる年配の女性なんかもみえたりして、恥ずかしいやら、情けないやらで凹みます・・・ (Θ_Θ)

 背中に「病気で重い物が持ち上げられません」っていう表示でもしとくか?? いやいやそんなことは気にせず、マイペース・マイペース!! このところ水泳ばかりやっていたので、久しぶりに初心者エアロビクスでもやるかなぁ〜・・・。

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

泳ぎの成果・・・

 東日本大震災から2週間を迎え、少しずつではありますが救済や復旧に向けての活動が行なわれているとの報道に、ただただ期待するばかりです。 また被災地の高校生や大学生の若い方々や、壊滅的な被害を受けた漁業関係の方々の「東北は必ず復興します!」との力強い言葉に、逆に勇気と元気を貰いました。

 とはいえ、救済、復旧、復興に向けて課題・問題が山積であることには変わりありません。 被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 さてここからは私の病状記録です・・・。 ジム通いから5週間経過したところですが、週4〜5回で2〜3時間ジムに滞在し、実質の運動時間は1時間程度というリズムは継続中です。 (やばそうなグラグラ状態で1日だけ休みました。)

 一応、ジム通いができるというリズムは掴んだ感じはありますが、まだまだグラグラ、フワフワした平衡障害や、耳痛、圧迫感はあります。 しかしながら、水泳を中心とした運動を行なっている時は、血流改善効果?、運動に神経が集中している効果? かどうか定かではありませんが、前述のお耳の不快感は少ないように思います。

 先日、苦手なクロールをマスターしょうと、「基礎からの水泳」という本を買いました。 本を読みながら、フムフムなるほど・・・と、泳法の基礎を日々練習していました。 その成果あってか、水泳を始めた頃の私の泳ぎにダメ出しした70代のオジサンから、「ええ泳ぎしとるなぁ〜」と褒めてもらいました。 ←もっと言って〜(#^o^#)

 泳ぎに成果が表れてきて、やる気が出てきました! このまま運動を続けていってお耳の改善、会社復帰を目指したいです。 (←大丈夫かな?) 

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

震災から1週間、ジム通いから1ヵ月。

 大地震発生から1週間、相変わらず被災地の方々への十分な救済がままならない事、原発問題の深刻な状況などの情報をTVの報道で拝見しております・・・。 改めて、東日本大震災の被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 愛知県在住の私・・・、こちらでは、ほぼ普段通りの生活を送ることが出来ることに、ただただ感謝です・・・。  そして、こちらから被災者の方々に何か出来ること・・・ とりあえず震災募金をいたしました。 厳しい状況が続いておりますが、早期救済と復興を心よりお祈り致します・・・。

 東日本が深刻な状況のなか大変心苦しいのですが、私自身も病気回復へ向けて始めたスポーツジム通いも約1ヵ月が経ちました・・・。 週に4〜5回、2〜3時間くらいジムに滞在して、運動を行なうのは実質1時間くらいでしょうか・・・。

 運動としては、初級エアロビクス、水泳、軽めのウエイトトレーニングなどを行なっていますが、水泳に多くの時間をさいています。 お耳の状態は1ヵ月経った今でもあまり変わりなく、グラグラ・フワフワとした平衡障害、耳痛、圧迫感などなどが続いています・・・。 (←お耳の改善効果をみるのには1ヵ月では早すぎますけどね)

 それでも、自宅からスポーツジムへ週4〜5回通えているという事が、成果というか進歩というか?・・・、 ジムではグラグラして休憩することも度々なので微妙ですが?・・・。 しかし「楽しい」と思えるので、このまま続けて行こうと思います。 ジムでは、同年代の方や60歳代以上のおじちゃんやおばちゃんと顔馴染みになりつつあります・・・。

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

会社の面談・・・

 現在、会社は病気欠勤で、ずーーーーっと休んでいますが、月1回のペースで上司との面談があります。 発病当初は、上司に私の自宅まで来て頂いていましたが、1年半前?からは私が会社へ行って面談するようになりました。

 私が会社へ行って面談できるということは、ある意味「進歩」ではありますが、病状としては改善しているという実感が薄いです。 途中から両耳性メニエールになったし・・・(+_+)

 面談の時は、車で15分+徒歩10分で会社に出社し、上司と約1時間のお話しをします。 病状、会社の事情、その他雑談などなど。 会話のやり取りをしていると、うなずいたりすることが多く、面談が終わる頃には目の前の景色がグラグラ・フラフラ〜(汗) 

 それと共に、両耳の強い圧迫感 ( 昨年末のMRI−3Dフレアー内耳検査結果からして多分、内リンパ水腫がより膨らんでいるのでしょう・・・ ) と、特に左耳の「耳痛」が悪化してしまいます。 この3月初めにも面談に行きましたが、やっぱりこんな状態でした (@_@;)

 帰りの徒歩10分は、フラフラしながら車に辿りつき、そのまま車を15分運転して自宅に戻ります。 車の運転の方が案外グラつきが少ないかも? でも強い圧迫感や耳痛はどうにもなりません・・・。 いつも面談から戻ると、「こんな状態じゃー労働はムリかも・・・」 と少々凹みます・・・(ToT)

会社復帰の期限まで、あと4〜5ヵ月くらい?・・・ 大丈夫か?・・・ 
う〜ん・・・こんな時は、最後の手段・・・・・・・

 笑うしかありません!!!(笑)

とにかくジム通いを続けてみます! (← 楽しいしね!)

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

エアロビでダンス!

 私の入会しているスポーツジムには、プールの他に「スタジオ」でのいろいろな運動プログラムがあります。 インストラクターがついて、20〜30人くらいで行なう運動です。 エアロビクス、ヨガ、太極拳、ダンス、バレエなどなど・・・。  

 その中でもエアロビクスは有酸素運動として代表的なものですが、エアロビといえば男性・女性ともにレオタード風?(笑)のユニフォームを着て行なうものだと勝手に想像していて敬遠していました。(・_・;)
 
 しかしスタジオの外から見ていると、服装は自由(上下トレーニングウエア、Tシャツ、トレパンなどで全然OK!)でレオタードだとかえって不自然・・・(笑) それに、動きを見ているとダンスやステップなどの動きも、恥じらいなく?(笑)出来そうです・・・。

 そこで先日、はじめて「エアロLo40」という40分間のプログラムに参加しました! エアロビは初めてなので少し緊張しましたが、インストラクターの方が「間違えても全然OK〜! ステップが慣れていなければ足踏みでもOKですよ〜!」なんて言ってもらえたので、緊張がほぐれました〜!(^o^)

 簡単なステップから始まり、徐々にステップのバリエーションを増し、手の動きも付けながら、一連の動作を覚えます。 体や頭を動かす度にグラグラ・フワフワしたり動きを間違えたりしますが、インストラクターの方の動きを見ながら出来るので、初めてでも何とか40分持ちました!

 約40分の有酸素運動は、程良く汗もかくことが出来て気持ちが良かった〜。 何度かやれば、動きに慣れて気持ち良くエアロダンスすることが出来ると思いますよ〜。 相変わらず平衡障害がありますが、スタジオでは溺れる心配がないので一応安心です。(^_^;)

 私の行なったのは初心者プログラムですが、上を目指す方々は、中級、上級、格闘技系、ラテン系などがあるので飽きることはないと思います。 そこまで上達する頃には社会復帰も?・・・ いつのことか??・・・・ バニー

・楽天ブックス
【送料無料】DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス
・Amazon
DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

泳げないの?・・・

 スポーツジムに通い始めて、初めてプールを泳いだ時の出来事です。 メニエール病はお耳の病気なので、プールで泳ぐとお耳に水が入るため、なんとなく抵抗がありました・・・。 (右耳の鼓膜チューブも1年以上前に抜いてあって、鼓膜も塞がっており、外耳道にお水が入っても問題ないのですが・・・)

 なので、初めは水中ウォーキングでプカプカ歩いていました。 浮力で体重が掛からず膝に負担が掛からないので、25mプールを何度も往復していました。 しかし流石に負荷が軽すぎるので、ビート板で顔を上げてバタ足で泳ぐ事に・・・。

 ビート板のバタ足泳ぎって想像以上に高負荷で、25mを泳ぐ間に2回くらい立ち止まって休憩しなくては体力が持ちません。 何往復かビート板で泳いだ後、プールの端で呼吸を整えるために休憩・・・。

 そうしたら近くにいた70歳前後のオバちゃんが、「泳げないの?」と・・・・・・ 私は「えっ?」・・・と固まって暫く言葉が出ませんでした(汗) う〜ん、確かにビート板で何度も立ち止まってバタ足で漕いでいれば、泳げないように見えます (ー_ー;)
 
 そのオバちゃんに病気の事を説明するのも面倒なので、「一応泳げるんですが、ちょっとバタ足の練習を・・・」と言い放ち、思い切って水に顔をつけて平泳ぎをやってみました! おお〜っ、全然大丈夫ー! それにビート板+バタ足だと疲れ過ぎますが、普通に泳げば丁度良い負荷!

 その後は、苦手なクロール (・_・;) と、それなりに泳げる?平泳ぎを何度か泳ぎ切って、程良い有酸素運動をすることが出来ました。 「プールの顔つけ」に背中を押してもらったオバちゃんのあの言葉に感謝です d(^_^)

 いやいやそれにしても、グラグラ・フワフワの平衡障害は厄介です・・・。 プールでは溺れる危険もあるので気を付けたいと思います・・・。 泳ぐ

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。