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2024年07月05日
【951日目】赤い世界:マップ作成/データ設定
石丸伸二さんの街頭演説を作業BGMにしたいゲーム作家のkuroです。
どうか投票権をお持ちの方は、各候補者を調べて投票して頂けたらと思います。
さて。作業動画です。
https://youtu.be/nrDpdJDywR0
# 赤い世界
## マップ作成/データ設定
作りためたマップの整形と接続、画面効果の設定を行いました。
BGMも割り当てを行ったのですが、画面とBGMが一致したときは嬉しいものです。
BGMの生成は品質と速さに感動する一方で、作曲の醍醐味をある程度引き換えに失っている感覚もあります。
人とAIの協業はできると思っていて、まだ良い境界が見つけられていないような、そんな感覚です。
## Steam-ゲームレコーディングベータ
リアルタイム/バックグラウンド録画をする機能
https://store.steampowered.com/gamerecording
OBSとの差別化も含めて気になっています。
Steam向けに開発している方はご覧あれです。
◆
今週末は久しぶりに時間が多くとれそうな、休日=作業日になりそうです。
素敵な週末に向けて、良い時間をお過ごしください。
どうか投票権をお持ちの方は、各候補者を調べて投票して頂けたらと思います。
さて。作業動画です。
https://youtu.be/nrDpdJDywR0
# 赤い世界
## マップ作成/データ設定
作りためたマップの整形と接続、画面効果の設定を行いました。
BGMも割り当てを行ったのですが、画面とBGMが一致したときは嬉しいものです。
BGMの生成は品質と速さに感動する一方で、作曲の醍醐味をある程度引き換えに失っている感覚もあります。
人とAIの協業はできると思っていて、まだ良い境界が見つけられていないような、そんな感覚です。
## Steam-ゲームレコーディングベータ
リアルタイム/バックグラウンド録画をする機能
https://store.steampowered.com/gamerecording
OBSとの差別化も含めて気になっています。
Steam向けに開発している方はご覧あれです。
◆
今週末は久しぶりに時間が多くとれそうな、休日=作業日になりそうです。
素敵な週末に向けて、良い時間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:37
| 制作記
2024年07月02日
【950日目】赤い世界:SunoAIを活用した試行錯誤のメモ
梅雨でジョギングができず、生活リズムが乱れつつあるゲーム作家のkuroです。
今回はSunoAIで試行錯誤している話です。
作業動画はこちら
https://youtu.be/1I87dftDzYI
SunoAIで生成した曲は、他の音源と比べて音質(音量を上げたときに生じるノイズ)が悪いです。
たとえるならカーラジオ程度、ストリーミングの音質にも届いていません。
ノイズ除去をしても限界があり、根本的にはSunoAIのバージョンアップか打ち込み直しが必要です。
バージョンアップは、2024年6月に、SunoAIが資金調達のニュースを報じていたので、いずれ時間が解決する問題と思います。
しかし改変するスキルは、身に付けておいた方が後々面白そうと考え、試行錯誤をしていました。
Case1.
1.Audacityでループポイントを調査
2.StudioOne上でVinalを使いlo-fi風のエフェクトをかける
楽曲によってはハマるけれども、良い感じにはなりにくい。
この方法は万能ではなさそうです。
Case2.
3.NeuralNoteでWAV音源からMIDIを抽出
4.StudioOne打ち込みなおし
面倒くさい分、確実な改善が見込める方法。
3の工程のパラメーターで調整ができるので、この辺りの匙加減を掴むことが鍵になりそうです。
SunoAIの楽曲生成と人による作曲は補完関係になると思うので、まだまだ試していきます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
今回はSunoAIで試行錯誤している話です。
作業動画はこちら
https://youtu.be/1I87dftDzYI
SunoAIで生成した曲は、他の音源と比べて音質(音量を上げたときに生じるノイズ)が悪いです。
たとえるならカーラジオ程度、ストリーミングの音質にも届いていません。
ノイズ除去をしても限界があり、根本的にはSunoAIのバージョンアップか打ち込み直しが必要です。
バージョンアップは、2024年6月に、SunoAIが資金調達のニュースを報じていたので、いずれ時間が解決する問題と思います。
しかし改変するスキルは、身に付けておいた方が後々面白そうと考え、試行錯誤をしていました。
Case1.
1.Audacityでループポイントを調査
2.StudioOne上でVinalを使いlo-fi風のエフェクトをかける
楽曲によってはハマるけれども、良い感じにはなりにくい。
この方法は万能ではなさそうです。
Case2.
3.NeuralNoteでWAV音源からMIDIを抽出
4.StudioOne打ち込みなおし
面倒くさい分、確実な改善が見込める方法。
3の工程のパラメーターで調整ができるので、この辺りの匙加減を掴むことが鍵になりそうです。
SunoAIの楽曲生成と人による作曲は補完関係になると思うので、まだまだ試していきます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:31
| 制作記
2024年07月01日
【949日目】赤い世界:SunoAIのプロンプトメモほか
東京都知事選に思いを馳せているゲーム作家のkuroです。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
posted by tabirpglab at 00:13
| 制作記
2024年06月19日
【947日目】赤い世界:Geminiと壁打ちしながらシナリオ執筆/SunoAI
朝6時台にジョギングをすると、終日10%くらい調子が良い気がしている初心者ジョガーことゲーム作家のkuroです。
そして1ヶ月で150Km以上、走りました。
習慣として定着できたかもしれません。
ニンテンドーダイレクト 2024.6.18
https://youtu.be/GbpRqM9e7u4
ロマンシングサガ2、ドラゴンクエスト3、FANTASIANとスクウェア・エニックスのリメイクなど。
話題作の発売日が発表されました。
私がオススメの1作品を挙げるなら「The Star Named EOS」。
https://store.steampowered.com/app/1619230/The_Star_Named_EOS/
「Behind the Frame」の作者さんの新作で、ディズニー風のグラフィックとアート(前作は絵画)とパズルゲームの各要素をかけあわせた世界観が素敵。
新作は写真の構図を使って進むパズルADVのよう。
カメラの機種名「EOS」と関係あるのでしょうか(私もEOSのKissシリーズ持ち)。
楽しみです。
さて。
# 赤い世界
## Geminiと壁打ちしながらシナリオ執筆
寝落ちするまでシナリオの推敲をしていました。
現状、私の環境ではChatGPToよりもGemini1.5が活躍中です。
シナリオにAIを活用すると聞くと、AIに書かせると思われがちですが、有効な使い方はそうではなく。
人が書く→AIに欠点や改善点をチェックさせる→というのが筋がよさそう。
今回の作業ではシナリオをある程度読み込ませ、欠点として「冗長的、情報過多」である点を確認し、幾つかの要素をまとめることでスッキリさせていました。
具体的には、次の3要素が作品の幹なのですが、説明や伏線が複雑で、私も取り扱いができていませんでした。
・夕焼けの景色が続く異常気象
・時間旅行
・ウワサが現実になる
ストーリー進行で設定に触れるとし、1つ1つはできるだけコンパクトにしています。
設定も言葉のほか、イラストを活用する予定ですが、連想しやすい工夫を考えています。
たとえば「夕焼けの景色が続く異常気象」については、黄砂でイメージしやすいエアロゾルを説明に使おうと思います。
面白かったのは、Geminiに「設定が近い作品、参考になりそうな作品」を訪ねたところ、私が好きそうな作品が挙げられたこと。
・ペルソナ2 罪/罰
・Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
・NieR:Automata/ニーア オートマタ
・STEINS;GATE/シュタインズ・ゲート
知らない作品で勧められたのは「魔法少女まどか☆マギカ」。
あらすじと作品概要を調べたところ、ビジュアルとシナリオのギャップの意外性と、作りこまれた設定に評価が高く、調べていて楽しかったです。
十三騎兵防衛圏とファン層が重なってそうな印象(=観察力と考察に優れたインテリゲーマー)。
同じ質問をしてもChatGPT4ではここまで寄せられなかったので、日本語で使うぶんにはGemini1.5はベストかもしれません。
## SunoAIで生成した曲
プロンプト
Jazz,Funk,Pop,jrpg,urban,piano solo,Hi Upbeat and danceable,battle music,clear sound,rx11
Audacityで波形を見て、ループタグを設定するまで
https://youtu.be/BRMEhGVqSmI
作業用に動画を回していたら、1回でループポイントを設定できました。
特技と言っても良いかもしれません。
After Effectでオーディオスペクトラムを重ねたものがこちら。
Swingin' Showdown
https://youtu.be/ioCTvJjVJ-o
AIとの組み合わせは面白いけれど、目的を見失わないように心がけます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
そして1ヶ月で150Km以上、走りました。
習慣として定着できたかもしれません。
ニンテンドーダイレクト 2024.6.18
https://youtu.be/GbpRqM9e7u4
ロマンシングサガ2、ドラゴンクエスト3、FANTASIANとスクウェア・エニックスのリメイクなど。
話題作の発売日が発表されました。
私がオススメの1作品を挙げるなら「The Star Named EOS」。
https://store.steampowered.com/app/1619230/The_Star_Named_EOS/
「Behind the Frame」の作者さんの新作で、ディズニー風のグラフィックとアート(前作は絵画)とパズルゲームの各要素をかけあわせた世界観が素敵。
新作は写真の構図を使って進むパズルADVのよう。
カメラの機種名「EOS」と関係あるのでしょうか(私もEOSのKissシリーズ持ち)。
楽しみです。
さて。
# 赤い世界
## Geminiと壁打ちしながらシナリオ執筆
寝落ちするまでシナリオの推敲をしていました。
現状、私の環境ではChatGPToよりもGemini1.5が活躍中です。
シナリオにAIを活用すると聞くと、AIに書かせると思われがちですが、有効な使い方はそうではなく。
人が書く→AIに欠点や改善点をチェックさせる→というのが筋がよさそう。
今回の作業ではシナリオをある程度読み込ませ、欠点として「冗長的、情報過多」である点を確認し、幾つかの要素をまとめることでスッキリさせていました。
具体的には、次の3要素が作品の幹なのですが、説明や伏線が複雑で、私も取り扱いができていませんでした。
・夕焼けの景色が続く異常気象
・時間旅行
・ウワサが現実になる
ストーリー進行で設定に触れるとし、1つ1つはできるだけコンパクトにしています。
設定も言葉のほか、イラストを活用する予定ですが、連想しやすい工夫を考えています。
たとえば「夕焼けの景色が続く異常気象」については、黄砂でイメージしやすいエアロゾルを説明に使おうと思います。
面白かったのは、Geminiに「設定が近い作品、参考になりそうな作品」を訪ねたところ、私が好きそうな作品が挙げられたこと。
・ペルソナ2 罪/罰
・Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
・NieR:Automata/ニーア オートマタ
・STEINS;GATE/シュタインズ・ゲート
知らない作品で勧められたのは「魔法少女まどか☆マギカ」。
あらすじと作品概要を調べたところ、ビジュアルとシナリオのギャップの意外性と、作りこまれた設定に評価が高く、調べていて楽しかったです。
十三騎兵防衛圏とファン層が重なってそうな印象(=観察力と考察に優れたインテリゲーマー)。
同じ質問をしてもChatGPT4ではここまで寄せられなかったので、日本語で使うぶんにはGemini1.5はベストかもしれません。
## SunoAIで生成した曲
プロンプト
Jazz,Funk,Pop,jrpg,urban,piano solo,Hi Upbeat and danceable,battle music,clear sound,rx11
Audacityで波形を見て、ループタグを設定するまで
https://youtu.be/BRMEhGVqSmI
作業用に動画を回していたら、1回でループポイントを設定できました。
特技と言っても良いかもしれません。
After Effectでオーディオスペクトラムを重ねたものがこちら。
Swingin' Showdown
https://youtu.be/ioCTvJjVJ-o
AIとの組み合わせは面白いけれど、目的を見失わないように心がけます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:57
| 制作記
2024年06月17日
【946日目】赤い世界:Geminiでシナリオ整理 + SunoAIを使いリアルタイムで作業BGM生成
友人のイベントを手伝うため、故郷に帰っていたゲーム作家のkuroです。
仕事でお休みを頂いて、新幹線で移動したり、ブースで販売員をしていました。
ゲームではない分野のイベントでしたが、同人の即売会のような雰囲気は似ていて、最高&優しい世界でした。
かように体験を大切にする人生でありたいです。
さて。
#赤い世界
##Geminiでシナリオ整理 + SunoAIを使いリアルタイムで作業BGM生成
ChatGPToとGemini 1.5、NotebookLMを試しています。
Geminiで質問を立て、Googleドキュメントにエクスポートし、NotebookLMで整理する流れが現時点ではとても使いやすい。
1.下書きをGoogleドキュメントに書く
2.Geminiに1を読み込ませ、推敲やアイディアを別のGoogleドキュメントに出力する(エクスポート機能を使う)
3.NotebookLMで1と2を読み込ませ、Googleスプレッドシートに整理する
番外.SunoAIで作業音楽を生成
その作業動画がこちらです。
https://youtu.be/MHdP_cWgY0o
テキストは伏せたいので、ぼかしをいれています。
音楽はSunoで生成したできたてホヤホヤです。
プロンプトはこちら。
lofi jazz fashion lovesong pop emo citypop
Amazon Musicでまだ知らないオススメ曲を聴いている感覚に近いです。
日々音質も良くなっている気がして(サイレントバージョンアップはあり得る)、AIが作る音楽の未来が楽しみ。
一方、4つの循環コードでこんなに奥深い曲もあります。
Ed Sheeran - American Town (Live Acoustic)
https://youtu.be/jhamyN8TXbY?si=XVFx-cjqbu10B8XT
AI vs 人で競わせたり、論じたりせず(ルールに関する議論は大切)、良いものは良いと感じ続けたいものです。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
仕事でお休みを頂いて、新幹線で移動したり、ブースで販売員をしていました。
ゲームではない分野のイベントでしたが、同人の即売会のような雰囲気は似ていて、最高&優しい世界でした。
かように体験を大切にする人生でありたいです。
さて。
#赤い世界
##Geminiでシナリオ整理 + SunoAIを使いリアルタイムで作業BGM生成
ChatGPToとGemini 1.5、NotebookLMを試しています。
Geminiで質問を立て、Googleドキュメントにエクスポートし、NotebookLMで整理する流れが現時点ではとても使いやすい。
1.下書きをGoogleドキュメントに書く
2.Geminiに1を読み込ませ、推敲やアイディアを別のGoogleドキュメントに出力する(エクスポート機能を使う)
3.NotebookLMで1と2を読み込ませ、Googleスプレッドシートに整理する
番外.SunoAIで作業音楽を生成
その作業動画がこちらです。
https://youtu.be/MHdP_cWgY0o
テキストは伏せたいので、ぼかしをいれています。
音楽はSunoで生成したできたてホヤホヤです。
プロンプトはこちら。
lofi jazz fashion lovesong pop emo citypop
Amazon Musicでまだ知らないオススメ曲を聴いている感覚に近いです。
日々音質も良くなっている気がして(サイレントバージョンアップはあり得る)、AIが作る音楽の未来が楽しみ。
一方、4つの循環コードでこんなに奥深い曲もあります。
Ed Sheeran - American Town (Live Acoustic)
https://youtu.be/jhamyN8TXbY?si=XVFx-cjqbu10B8XT
AI vs 人で競わせたり、論じたりせず(ルールに関する議論は大切)、良いものは良いと感じ続けたいものです。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:45
| 制作記