スクウェアエニクスから2016年2月18日に発売予定の「いけにえと雪のセツナ」ですが、製作の参考になりそうだったので、意見交えながらご紹介します。
参考
『いけにえと雪のセツナ』公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/setsuna/
■コンセプトとターゲットが明確
まず公式サイトのaboutを見て気付いたのは、ゲームのあらすじよりも先に、コンセプトが書かれていることです。
コンシュマーゲームやJRPG自体が勢いを失った今、これらを宣言することで30代〜のかつてのプレイヤー層をターゲットにしているのが分かります。ブレイブリーデフォルトやレジェンドオブレガシーに通ずるものを感じますね。(そしてどちらも予算に対して成功を収めた認識です)
■実装されているシステムは懐かしいものばかり
まずは公式サイトやインタビューで見た情報をご覧ください。
[発売前情報まとめ]
・スクエニRPG専門スタジオの第1作
・1990年代のRPGを参考にして製作された
・特殊なアイテムを装備してステータスアップやスキルが使用可能カスタマイズシステム(法石システム)
・フィールドは見下ろし2D風を意識
・フィールドには隠し通路、隠しアイテムのようなギミック
・バトルはクロノトリガーのATBをベース、連携システムもある
・バトル中の攻撃や被ダメージで溜まるゲージがあり、ゲージ消費で強い攻撃が可能(刹那システム)
真新しさよりも、馴染みのあるシステムが多く、かつてのJRPGを意識していることが分かりますね。そしてJRPGということは、ツクールで再現できる内容でもあるということです。
***
・法石システム
-装備品にステータスアップ効果やスキル使用を付加
-プラグイン「Galv's Magic Shards」
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/50833-galvs-magic-shards/
・隠し通路
-マップの通行可能設定
-プラグイン「YEP_RegionRestrictions」の利用
http://yanfly.moe/2015/10/20/yep-18-region-restrictions/
・ATB
-プラグイン
「YEP_Battle System Active Turn Battle」
http://yanfly.moe/2015/11/06/yep-24-battle-system-active-turn-battle/
・連携
-プラグイン
「Jay's Dual Tech system」
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/47765-jays-dual-tech-system-version-105c/
・刹那システム
-TP消費のスキルを設定する
***
スクウェアエニクスが本気出してJRPGを出すことで、JRPGにリバイバルブームのような追い風が吹くかもしれないですね。
個人製作のJRPGの中でも、優秀な作品は、多くの人の目に止まるチャンスが生まれるかもしれません。
さて今年はこの「いにしえと雪の刹那」、「サガ スカーレットグレイス」「ペルソナ5」にとても注目しています。
どの作品もネームバリューがあり、これらの評価や売れ行きはJRPGの世間に対する反応そのものと言えるのではないでしょうか。
2016年01月30日
2016年01月28日
iOS9でSafariが強制終了する問題と回避方法
2016年01月22日
DEGICA社 週刊ツクール vol3が公開されました。
DEGICA社より、週刊ツクール vol3が公開されました。
週刊ツクール vol3
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160121
今週は海外フォーラムの水曜日アップデートの情報がないため、国内の情報のみとなります。
[トピックス]
・Yanfly様のGab Windowプラグインの翻訳版リリース
・デジカストアにマイページ機能が実装
・VX/VXAce用の無料素材を公開(モダングラフィック素材集、アラビアンタイルセット素材集の一部)
国内独自情報があると、嬉しいですね。
週刊ツクール vol3
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160121
今週は海外フォーラムの水曜日アップデートの情報がないため、国内の情報のみとなります。
[トピックス]
・Yanfly様のGab Windowプラグインの翻訳版リリース
・デジカストアにマイページ機能が実装
・VX/VXAce用の無料素材を公開(モダングラフィック素材集、アラビアンタイルセット素材集の一部)
国内独自情報があると、嬉しいですね。
2016年01月16日
ツール、プラグイン、チュートリアルの動画集
◆ツール、プラグイン、チュートリアルの動画集
海外フォーラムおよび毎週のアップデートで積極的に広報活動をしているARCHEIA様より、STEAMコミュニティに「ツール、プラグイン、チュートリアルの動画集」というタイトルで記事が投稿されています。
発見も多いと思いますので、是非ご覧ください。
参考:
Community Spotlight #2: Bunnies, Tools, Plugins and Tutorials!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/987779204836599413
【意訳】
こんにちわ、皆さん。
ストレスで参っていない?
まずはこのうさぎの動画でも見て!
■Yanfly Plugins
もしあなたがYanflyまたはAekashicsを知らないなら、チェックする必要があるよ。
Yanflyは兵器庫のスクリプトと、Aekashicsはたくさんのユニークな戦士を持たせてくれる。
ぜひYoutubeのチャンネルをチェックしてみて!
■Nebula Games
Nebula GamesはアイテムをExcelファイルへインポート/エクスポートするプログラムを紹介してくれるよ。ダウンロードリンクのための彼のyoutubeチャンネルをチェックし、チュートリアルを読んでみてね!
・Excelファイルへインポート/エクスポートするプログラム
制作者:Nebula Games様
制作者HP:
http://www.nebulagames.net
ダウンロード先:
http://www.nebulagames.net/Alpha_0.1.6.zip
※ツール内にjaフォルダもあることから、日本語に対応しているようです
■Driftwood Gaming
この人は大量のチュートリアルを持っている。もしガイドラインを多く読みたい場合は、彼のチャンネルをチェックしてみてね!
■Vibrato
Vibratoさんは日本人の開発者の方で、素晴らしいバトラーのフリー素材と編集方法のチュートリアルを提供しているよ。ぜひ彼をチェックしてみて!
海外フォーラムおよび毎週のアップデートで積極的に広報活動をしているARCHEIA様より、STEAMコミュニティに「ツール、プラグイン、チュートリアルの動画集」というタイトルで記事が投稿されています。
発見も多いと思いますので、是非ご覧ください。
参考:
Community Spotlight #2: Bunnies, Tools, Plugins and Tutorials!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/987779204836599413
【意訳】
こんにちわ、皆さん。
ストレスで参っていない?
まずはこのうさぎの動画でも見て!
■Yanfly Plugins
もしあなたがYanflyまたはAekashicsを知らないなら、チェックする必要があるよ。
Yanflyは兵器庫のスクリプトと、Aekashicsはたくさんのユニークな戦士を持たせてくれる。
ぜひYoutubeのチャンネルをチェックしてみて!
■Nebula Games
Nebula GamesはアイテムをExcelファイルへインポート/エクスポートするプログラムを紹介してくれるよ。ダウンロードリンクのための彼のyoutubeチャンネルをチェックし、チュートリアルを読んでみてね!
・Excelファイルへインポート/エクスポートするプログラム
制作者:Nebula Games様
制作者HP:
http://www.nebulagames.net
ダウンロード先:
http://www.nebulagames.net/Alpha_0.1.6.zip
※ツール内にjaフォルダもあることから、日本語に対応しているようです
■Driftwood Gaming
この人は大量のチュートリアルを持っている。もしガイドラインを多く読みたい場合は、彼のチャンネルをチェックしてみてね!
■Vibrato
Vibratoさんは日本人の開発者の方で、素晴らしいバトラーのフリー素材と編集方法のチュートリアルを提供しているよ。ぜひ彼をチェックしてみて!
2016年01月02日
快適なツクールMV製WEBアプリへの挑戦(2016/1/3版)
◆快適なツクールMV製WEBアプリへの挑戦
素材を極限まで軽量化して、WEBアプリ版(ブラウザ版)を
スマートフォンから快適にプレイできるよう、チャレンジしています。
参考:
トモタカラボ様
RPGツクールMV概要
http://tomotaka.tk/tkoolmv-overview/
【準備】
■素材の軽量化
WEBアプリ版では必要に応じてデータを読み込みするため、快適なプレイには軽量化が効果的だと考えました。
・PNGファイル:フルカラー→32色(57〜159KB)
・オーディオファイル:500/288Kbps→45kbps(385KB〜1615KB)
【検証】
■検証内容
準備項の素材で制作したゲームをPCおよび、スマートフォン実機でテスト
■環境
・回線速度:
自宅wifi環境
ダウンロード 8.8Mbps
アップロード 0.4Mbps
参考
ラピッドネット
http://www.rapidnet.jp
・PC:
OS:Windows8.1 Professional(64bit)
CPU:AMD A8-5600K 3.6G
メモリ:8GB DDR3-1600 DIMM(4GB×2)
HDD:500GB HDD(SATA/7200rpm)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX750Ti 2GB
ブラウザ:Google Crome バージョン 47.0.2526.106 m
起動方法:Google Cromeで起動
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2(13C75)
スマートフォンのメモリ測定アプリ:IAssistant
起動方法:ブラウザSafariから、ホーム画面に追加をして、起動
【検証結果】
■PC上でのプレイ結果
・起動:ロード画面なし
・17×13→17×13のマップ移動:ロード画面なし
・17×13→30×30のマップ移動:ロード画面が1瞬(切り替わりまで1秒ほど)
・バトル開始:ロード画面が1瞬(切り替わりまで1秒ほど)
・バトル時のアニメーション:初回のみ1瞬ラグが生じた程度
・メニュー呼び出し:ロード画面なし
・音:遅延なし
PC上のブラウザプレイ動画
https://youtu.be/DL1qrwVkWTw
■スマートフォン上でのプレイ結果
・起動:4秒ほどロード画面
・17×13→17×13のマップ移動:ロード画面なし
・17×13→30×30のマップ移動:ロード画面が1秒ほど
・バトル開始:ロード画面が4秒ほど(2回目以降はなし)
・バトル時のアニメーション:初回のみ3秒ほど読み込みあり
・メニュー呼び出し:ロード画面が2秒ほど(2回目以降はなし)
・音:起動直後に遅延、常時音割れが発生
[メモリ使用量のモニタリング]
1.アプリを全て終了した状態
2.1からWEBアプリ版を起動した状態
3.Safari、firefox、メモを起動した状態
4.3からWEBアプリ版を起動した状態
・4の状態だと、エラーで停止することもあり(45分のプレイで2回経験)
[気づき]
・スマートフォン(iOS)でプレイすると、音割れ、遅延が発生する。
PCからプレイする分には影響なし。
対策として、「TDDP_PreloadManager.js」「WebAudioCache.js」を導入すると、今度は読み込みデータが多い場合にロード画面で停止してしまう
→今後の修正を期待して今は未処置
参考
ツクールMV 2015/12/30 BGM遅延について修正情報が公開
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/279/0
・アプリをマルチタスクで切り替えると、復帰時に終了(タイトルまで戻る)してしまう。スリープの場合は復帰可能
→スマートフォンのスペック(搭載メモリ量)によっては、発生しない可能性あり
・使用プラグインと動作/負荷の関係
YEP_EngineCore 問題なし
YEP_BattleEngineCore 読み込みの頻度が増えたので、現時点では採用せず
YEP_MainMenuManager 問題なし
YEP_EquipCore 問題なし
ItemBook 問題なし
AutoBattle 一度でも「自動」を使用するとPC上のキーボード操作が無効化されるため、現時点では採用せず
KeyItemNumber 問題なし
【まとめ】
・グラフィック、オーディオ素材(プロジェクトのimgフォルダ、audioフォルダ)を軽量化することで、PC上では快適に動作可能、スマートフォン上では初回ロードが難有り
・プラグイン導入時は負荷を要検証
・スマートフォン対象時の課題
1.iOSで再現する音割れの回避
2.バトルのアニメーション時の読み込み
バトルアニメーションをカットor共通化するなど、更なる改善を試みます。
今後にご期待ください。
素材を極限まで軽量化して、WEBアプリ版(ブラウザ版)を
スマートフォンから快適にプレイできるよう、チャレンジしています。
参考:
トモタカラボ様
RPGツクールMV概要
http://tomotaka.tk/tkoolmv-overview/
【準備】
■素材の軽量化
WEBアプリ版では必要に応じてデータを読み込みするため、快適なプレイには軽量化が効果的だと考えました。
・PNGファイル:フルカラー→32色(57〜159KB)
・オーディオファイル:500/288Kbps→45kbps(385KB〜1615KB)
【検証】
■検証内容
準備項の素材で制作したゲームをPCおよび、スマートフォン実機でテスト
■環境
・回線速度:
自宅wifi環境
ダウンロード 8.8Mbps
アップロード 0.4Mbps
参考
ラピッドネット
http://www.rapidnet.jp
・PC:
OS:Windows8.1 Professional(64bit)
CPU:AMD A8-5600K 3.6G
メモリ:8GB DDR3-1600 DIMM(4GB×2)
HDD:500GB HDD(SATA/7200rpm)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX750Ti 2GB
ブラウザ:Google Crome バージョン 47.0.2526.106 m
起動方法:Google Cromeで起動
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2(13C75)
スマートフォンのメモリ測定アプリ:IAssistant
起動方法:ブラウザSafariから、ホーム画面に追加をして、起動
【検証結果】
■PC上でのプレイ結果
・起動:ロード画面なし
・17×13→17×13のマップ移動:ロード画面なし
・17×13→30×30のマップ移動:ロード画面が1瞬(切り替わりまで1秒ほど)
・バトル開始:ロード画面が1瞬(切り替わりまで1秒ほど)
・バトル時のアニメーション:初回のみ1瞬ラグが生じた程度
・メニュー呼び出し:ロード画面なし
・音:遅延なし
PC上のブラウザプレイ動画
https://youtu.be/DL1qrwVkWTw
■スマートフォン上でのプレイ結果
・起動:4秒ほどロード画面
・17×13→17×13のマップ移動:ロード画面なし
・17×13→30×30のマップ移動:ロード画面が1秒ほど
・バトル開始:ロード画面が4秒ほど(2回目以降はなし)
・バトル時のアニメーション:初回のみ3秒ほど読み込みあり
・メニュー呼び出し:ロード画面が2秒ほど(2回目以降はなし)
・音:起動直後に遅延、常時音割れが発生
[メモリ使用量のモニタリング]
1.アプリを全て終了した状態
2.1からWEBアプリ版を起動した状態
3.Safari、firefox、メモを起動した状態
4.3からWEBアプリ版を起動した状態
・4の状態だと、エラーで停止することもあり(45分のプレイで2回経験)
[気づき]
・スマートフォン(iOS)でプレイすると、音割れ、遅延が発生する。
PCからプレイする分には影響なし。
対策として、「TDDP_PreloadManager.js」「WebAudioCache.js」を導入すると、今度は読み込みデータが多い場合にロード画面で停止してしまう
→今後の修正を期待して今は未処置
参考
ツクールMV 2015/12/30 BGM遅延について修正情報が公開
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/279/0
・アプリをマルチタスクで切り替えると、復帰時に終了(タイトルまで戻る)してしまう。スリープの場合は復帰可能
→スマートフォンのスペック(搭載メモリ量)によっては、発生しない可能性あり
・使用プラグインと動作/負荷の関係
YEP_EngineCore 問題なし
YEP_BattleEngineCore 読み込みの頻度が増えたので、現時点では採用せず
YEP_MainMenuManager 問題なし
YEP_EquipCore 問題なし
ItemBook 問題なし
AutoBattle 一度でも「自動」を使用するとPC上のキーボード操作が無効化されるため、現時点では採用せず
KeyItemNumber 問題なし
【まとめ】
・グラフィック、オーディオ素材(プロジェクトのimgフォルダ、audioフォルダ)を軽量化することで、PC上では快適に動作可能、スマートフォン上では初回ロードが難有り
・プラグイン導入時は負荷を要検証
・スマートフォン対象時の課題
1.iOSで再現する音割れの回避
2.バトルのアニメーション時の読み込み
バトルアニメーションをカットor共通化するなど、更なる改善を試みます。
今後にご期待ください。