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2016年03月03日

2016/3/3 RPGツクール交流放送

2016/3/3 RPGツクール交流放送
放送中のものをリアルタイムで更新していきます。
更新終わりました。

◆日時:2016/3/3(木) 21:00〜22:22
◆視聴者:約401名
◆トピックス
内容:
・RPGツクールMV 最新情報
・RPGツクールMV製ゲーム紹介
・Q&A など
※都合により放送内容は変更される可能性があります
出演:コミュニティ担当

◆冒頭雑談
・何かツクール作品やった?
20160228-17.jpg
「ブックモービルやった」
「ブックモービルというのを」
「ブックモービル」
↑3名もありがとうございます!
他にはterunonさんの「エイリアスエイク」もありました!

◆アップデートの注意事項
・アップデート後のコアスクリプト更新が反映されるのは新規プロジェクト
・アップデート前に作成したプロジェクトのコアスクリプトを更新する場合は、手動で次の操作をしてください
・その他バグについては、次回アップデート(5月ごろ)で対応予定

--------------------抜粋
■制作中のゲームプロジェクトについて
============================================
コアスクリプト(ゲームのJavaScript)が更新され、幾つかの不具合が修正されました。
ご自身のゲームプロジェクトのコアスクリプトを更新したい方は、MVインストー ルフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以 外のファイルを、制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で上書きコピーしてください。

[Windows版の例]
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\NewData\js\内
plugins.jsとpluginsフォルダ以外をコピー

※コアスクリプトを置き換えたことにより、ゲーム及びプラグインの挙動が変化する場合があります
※plugins.jsおよびpluginsフォルダを上書きコピーしてしまいますと、プラグイン及びその設定がクリアされてしまいますのでご注意ください
※デプロイメント済みゲームを更新する場合も同様の操作を行ってください
※新規で制作する場合は、この操作は必要ありません。

--------------------抜粋

◆未使用ファイルを含まないオプションの注意点
・不要素材を除外する対象フォルダはaudioとimg配下
・プラグインで画像などを利用する際、そのままだと除外対象になってしまうので、プラグイン側で対処が必要

◆軽量データの提供
・audioフォルダ174MB→33.5MB
・imgフォルダ218MB→172MB
-オーディオは64kbps
-サンプルゲームは軽量化版
-新規プロジェクトは高音質版なので、軽量版を使う場合は手動でファイルを差し替えが必要

新規プロジェクトを軽量化素材でデプロイメントするデモを実施したところ、39MBの容量に。

◆「素材管理機能」の実装
・対象はimgとaudioのみ
-WEB公開する際は日本語、半角スペースはトラブルの元
-ファイル名は英数字を利用した方が良い

◆キャラ生成ツールに新パーツが追加

◆画像合成のモード追加
20160228-19.jpg

・VXAceで減算=MVの乗算処理

◆プラグインヘルプが参照しやくすなった
20160228-20.jpg

◆職業変更処理時にレベルを維持
20160228-21.jpg

◆その他
・イベント、データベース、プラグインマネージャーを編集中にキャンセルボタンや×ボタンを押すと、終了を確認する【編集中断の確認ダイアログ】を追加
・アイコンビューアが右クリックで使用できるように

◆新しい公式プラグイン
・TouchUI
-メニュー機能をスマホのタッチUIに最適化
スマホで起動したときのみ有効、PCで起動時はPC用になるので使い分け可能
・Gacha/GacgaBook
-Gachaプラグインでガチャを実装
-GacgaBookプラグインで収集したガチャアイテムを表示可能
20160228-22.jpg
-Gacchaプラグインのガチャアイテムはデータベースの「アイテム」「武器」「防具」とメモ欄で定義可能
20160228-23.jpg

・SlotMachineプラグイン
20160228-24.jpg
-確率はプラグインコマンドで設定
20160228-25.jpg
20160228-26.jpg

スロット、ガチャで使われるimgファイルはオリジナルに差し替えることが可能

・コラボ素材
20160228-27.jpg
-規約は素材に同梱の規約を参照
-原則商用利用はできない

◆Q&A
・なぜpixiV3にしないか?
→開発より難しいとのこと

・ゲームデータの暗号化は?
→コミュニティ担当は把握しておらず。5月に期待?

・1.01で作成したプロジェクトを1.10にしておかしくならないか?
→たぶんならない、バージョンアップ推奨

・5月以降のアップデートの予定は?
→未定

◆ゲーム紹介 兼 VXAce→MVの苦労話
・ニコニコゲームマガジンで公開の「月光妖怪」を紹介
制作者:Tachi様
20160228-28.jpg

・VXAce作品をAce MV Converter.rbを利用して変換
[変換できずに手作業で行ったところ]
-画像、音声素材をMV仕様
-ファイル名の大文字・小文字の処理
-イベント内に含まれているスクリプトの修正
-特殊な事例に対して、新規にプラグイン作成
例)
PC:上下左右キーで選択
スマホ:標準機能で上下左右入力がないので、プラグイン、バーチャルパッドで対応した
20160228-29.jpg
20160228-30.jpg

VXAceからMV

・MVではプロジェクトの外国語移植が楽

◆プラグイン要望の話
20160228-31.jpg

■「ツクールの用途別欲しいもの」ヒアリング結果

[ボクの考えた理想のRPGが作りたい]
・RPG要素をカスタマイズしたい
-戦闘のカスタマイズ
-特殊なアイテム
-ステータスのカスタマイズ
・世界観を表現したい
-メニュー画面のカスタマイズ
-独自性の出せる素材
・作業を簡易化したい
-毎回繰り返す要素を関数化
-定番ミニゲームプラグイン

[新しいゲームが作りたい]
・スマートフォン対応
-スマートフォン的なメニュー、縦横対応
-スマートフォンでの安定性向上
-広告表示
・ネットワーク対応
-SNSに投稿、読み込みができる
-多人数同時プレイ
・運用
-季節イベント機能
-お知らせ、Push通知

■アンケート
Q.プラグインはこれまでどんなのを使っていましたか?
・トリアコンタンさん
・ヤンフライ
・戦闘高速化
・音量調整
 などなど

Q.作品は完成する派?エターなる派?
・9割がエターなる派
・その他、最高は7作品完成、製作費に50万円など

Q.欲しいプラグインはありますか?
・クエスト
→海外プラグイン
参考:PHQuestBookを使ってクエスト一覧を作成
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/259/0

・音の遅延を防ぐ
→audioを軽量化が一番
・ランダム宝箱
→イベントで実装可能
・広告表示
→広告会社が作るかも?

その他、マリオカート作りたい、シムシティ作りたい…などなど

Q.欲しい素材はありますか
・現代
・おっさん
・子供
・牛
・DS+の素材
・現代服
・マリオカート
・ドラクエ風
・ホラー系
・犬を30種類ほど
・BGMがもっとほしい

-素材は色々な企業から出す意気込みがあるという話を聞いている
-ニコニコモンズの素材にはドランゴ社内の素材を緩い規約で公開しているのでオススメ

ニコニコモンズ
http://commons.nicovideo.jp/

■雑談
・公開する場所はニコニコで用意している…という話
・講座はサンプルゲームを解析、またはVXAceの講座を見るのが良い

■Q&A
Q&Aというより雑談
・VXAce作品のエターなるスクショ祭り、供養するイベント
・Twitterのハッシュタグを使ってどうか
企画会議に挙げる予定とのこと
MV作は頑張ってください
20160228-32.jpg

2016年02月26日

2016/3/3(木) 21:00〜 ニコニコでRPGツクールMV 交流放送

2016/3/3(木) 21:00〜 ニコニコでRPGツクールMV 交流放送があるようです。

image.jpeg

予約ページ
http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv253935763

番組紹介文 (番組ID:lv253935763)

RPGツクールMVに関する情報をお届けする生放送です!

*********内容抜粋ここから
内容:
・RPGツクールMV 最新情報
・RPGツクールMV製ゲーム紹介
・Q&A など
※都合により放送内容は変更される可能性があります
出演:コミュニティ担当
*********内容抜粋ここまで

*********ここから管理人のコメント
ツクールMV製ゲーム紹介で「ブックモービル」が取り上げられたら嬉しいです。…が、順当に評価されて欲しいのはこの辺りの作品です。

・terunon様のローグライクと音楽を融合させた「AliasAche:エイリアスエイク」
http://plicy.net/GamePlay/19919
・レジェンドゆわか様の新作「そしてゾンビな僕たちは」
http://plicy.net/GamePlay/20890
・コトノハ様の正統派RPG「ナイトオブシンデレラ」
http://plicy.net/GamePlay/18931

うち2名はMVルーキーとのことですから、ぜひ脚光を浴びて頂きたいものです。
後は日頃プラグイン制作者として、MVプラットフォームを支えているトリアコンタン様他、有志の皆様も取り上げられると嬉しいですね。

またQ&Aの時間もあるようですから、コミュニティ担当さんが回答できる範囲でマニアックな質問をかんがえておくのも楽しいかもしれません。
当日は早く帰宅できるようなら、ダイジェストをまとめたいと思います。

2016年02月17日

PlicyでツクールMV製ゲームのPCスマホ間セーブ共有が可能に

私も投稿しているPlicy様でツクールMV製ゲームのPCスマホ間セーブ共有が可能になりました。

参考記事:
ツクールMVとGame Designer Actionの機能追加/アバターの価格が100uniに!
http://plicy.net/NewsRelease/2016.02.17

image.jpeg

つまりログインすれば、端末を選ばずにツクールMV製ゲームのセーブ共有ができるというわけです。
自作ゲームのプレイヤー層が広がる、素晴らしい試みですね。

例えば、PCとスマートフォン間でセーブ共有をした場合こんな遊ばれ方があります。

・中長編RPGが遊びやすくなる
・家ではPCでストーリーを進め、外出先のスキマ時間ではレベル上げをするなど工夫が広がる
・電子書籍の感覚でノベルゲームが携帯できる
・セーブデータのバックアップ

私も自作ゲームの攻略記事を書く時に、スマートフォンとPCでセーブ進行が異なるため、苦労していました。
プレイヤーにも、クリエイターにもありがたい機能だと思います。


手順
1.Plicyにログインした状態でゲームをプレイします。
ブラウザはIEで試しました。

2.シェア表示の隣に「クラウド」があるので、選択します。
20160215-6.jpg

3.このウィンドウが立ち上がるので「はい」を選択します。
20160215-7.jpg

4.セーブを選択してから、保存先のセーブスロットを選択します。
20160215-9.jpg

これでPC側からセーブは完了です。
セーブロードをしたい場合は4の手順で「ロード」を選択します。
環境(PC、スマートフォン、ブラウザ、ゲームの組み合わせ)によって上手く機能しないこともありますので、ゲームの早い段階で確認しておくといいと思います。


【宣伝】
よろしければ、私の「ブックモービル」などでお試し下さい。軽量化された本作はとても相性がいいはずです。

Plicy版 ブックモービル
http://plicy.net/GamePlay/20469

2016年02月05日

STEAM版RPG MAKER VXAceが日本語対応!

STEAM版RPG MAKER VXAceが日本語対応となりました!
また2/6からは本体が50%オフの3490円、素材DLCもセールになるとのことです。

STEAM 製品ページ
http://store.steampowered.com/app/220700/

製品の説明文が日本語になっています。
image.png
対応言語の表に日本語がチェックされています。
image.png

STEAMで購入すると、STEAMで販売されている素材に紐づけられるようになります。(逆にSTEAMでツクール本体がないと、素材が購入できません)
またワークショップ機能があり、STEAM上で作品を販売することも可能です。
image.png

今このタイミングならツクールMVをオススメしたいですが、VXAceもMVと操作が共通しており良いツールですよ。

2016年02月02日

liply_memoryleak_patch.jsのバージョンアップが公開されています

以前の記事へのアクセス数が伸びており、状況にも変化がありましたので補足します。
「2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ」でご紹介したliply様のprallax, battleback leak patch: 遠景、戦闘背景に対するリークパッチですが、最新バージョンが公開されました。

■liply_memoryleak_patch.js
製作者:liply様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/14a2cbe68d2ebb59a7fe
修正内容:
2016/2/1 Canvasモード起動時や特定状況で落ちるバグを修正

過去の参考記事:
2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/301/0

ちなみに私の現在制作中のWEBブラウザで遊ぶRPGは、素材軽量化により安定しているので、導入しない予定です。公開まで時間がある場合は、早い段階で導入+テストプレイを検討してみるのも良いと思います。