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2020年01月18日

競合回避情報:RPGツクールMV SpecularReflectionSprite.js CharacterGraphicExtend.js

競合回避情報
RPGツクールMV SpecularReflectionSprite.js CharacterGraphicExtend.js

事象:SpecularReflectionSprite.js(以下SR)
CharacterGraphicExtend.js(以下CG)の組み合わせで、イベントにCGのメモ欄でイベントにピクチャを呼び出す機能を使うとCharactersフォルダに同名のファイル名を要求される。

回避方法:
@プラグインSRに以下記述を追加
200118_1z.jpg


348行目
Spriteset_Map.prototype.createSpecular = function() {
this._specularSprites = [];
$gameMap.events().forEach(function(event) {
if(event.isReflect())//追加
this._specularSprites.push(new Sprite_Specular(event));
}, this);

Aエラーを呼ぶイベントに<鏡像表示なし>タグを入れる
200118_2z.jpg


スペシャルサンクス
こま様(@koma_neko)
RPGツクールツクール用プラグイン&スクリプト公開サイト:
http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/

8bit風素材への改変方法

8bit風素材への改変方法

用意するもの:
・Clip Studio(以下クリスタ)あるいはGIMP



・PNGoo
https://freesoft-100.com/review/pngoo.html

@クリスタでフィルタ→効果→モザイクでブロックサイズ2〜3あたりにする
GIMPの場合はフィルター→ぼかし→モザイク処理
Actor1-1a.png

APNGooで8 or 16色にする
Actor1-1b.png

2020年01月05日

【ツクールMV】土煙プラグイン(TMCloudDust.js)のY座標を調整

【ツクールMV】土煙プラグイン(TMCloudDust.js)のY座標を調整

制作者:tomoaky様
ダウンロード先:
https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_event

マップ上のプレイヤーに土煙を表示させるプラグイン。
私のプラグイン構成ではプレイヤーの上(Z座標4)のタイルにも表示されてしまうため、次の通り改変。
(プラグインを読むと土煙のスプライトはZ座標3に設定されているため、普通は問題ないのだと思います)
200105_1.jpg


--------------
304行目
Game_CloudDust.prototype.screenY = function() {
var th = $gameMap.tileHeight();
return Math.round($gameMap.adjustY(this._y) * th -20);//-20を追加
};
--------------

これで上に20px分ずらし、下に隣接した「プレイヤーの上」タイルに映り込まなくなりました。
加えてsystemフォルダ配下のDust1.pngの大きさを調整することでより細かな表現ができます。
参考まで。

2020年01月01日

【ツクールMV】APNGピクチャプラグインの使い方

APNGピクチャプラグインの導入、APNGファイルの作り方を整理しました。
わからないことは、自分で調べることができる方向けに書いてます。

サンプル素材、動画付きの記事はこちら
https://ci-en.net/creator/4244/article/161017

◆APNGピクチャプラグイン

APNGとは
https://ics.media/entry/2441/

・複数のPNGファイルから成るアニメーションするPNGファイル
・軽量であることが利点
・対応ブラウザも増え、利用しやすい

ツクールMVでは次のプラグインとライブラリを使うことで実装できる。
アニメーションの差し替えというより、タイトル画面やメニュー画面で演出強化に使うものとかんがえる。

プラグインダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ApngPicture.js
制作者:トリアコンタン様
※右クリック名前を付けて保存

ライブラリダウンロード先:
https://github.com/sbfkcel/pixi-apngAndGif/blob/master/dist/PixiApngAndGif.js
※RAW→右クリック名前を付けて保存

◆使用したソフト
・APNG Assembler-使い方
https://qiita.com/umi_kappa/items/2c0dea70f98994968dc8


・Honeyview -使い方
https://freesoft-100.com/review/honeyview.html

◆APNG作り方
1.PNGファイルを複数用意する

2.APNG Assemblerで1を統合する

3.出力されたanimated.pngがAPNGとなる(拡張子はpng)
 右クリックでHoneyviewを選択するとプレビューで閲覧できる
200101_1.jpg


◆APNGピクチャプラグインの使い方
準備:
作成したAPNGファイルをRPGツクールMVプロジェクトのpicturesとsystemフォルダに保存する

1.ApngPicture.jsとPixiApngAndGif.jsをダウンロードする

2.プラグイン管理に
ApngPicture
PixiApngAndGif
の順で登録する


3.ApngPictureのプラグインメニューにAPNGを登録する
・「APNGのピクチャリスト」にpicturesフォルダに保存したAPNGを指定
・「シーンのAPNGのリスト」にsystemフォルダに保存したAPNGを指定

シーンはタイトルを指定すると検証しやすい

◆検証
・816×624の4枚ファイルサイズ2.41MB
・APNG Assembleで圧縮2.41MB→1.33MB
動画、素材はファンブログでははれないので、ci-enの記事にて。

◆参考
・クリスタのAPNG変換方法
https://celsys.co.jp/topic/2016102703

・GIMPのAPNG変換方法
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry-137.html

APNG Assemblerが便利です。

2019年12月22日

ツクールMV)デベロッパーツールでエラー調査をする方法

ツクールMV)デベロッパーツールでエラー調査をする方法


Game_Action.prototype.apply(アイテムやスキルの効果を適用する)でブレークして一行づつ進める

手順
1.F12を押下しDeveloper Toolsを起動
2.Sourcesタブを押下
 js→挙動を司るjsファイルを開く(エラーメッセージからアタリをつけておく)
3.調査したいコマンドをCtrl + Fで検索
 今回はアイテムやスキル効果を適用する以下のコマンドを例にする

Game_Action.prototype.applyで検索

4.表示された行の枠外をクリックして、ステップ実行の起点にする
画像だと1656行目
191222_50.jpg

5.ゲーム上で再現行動をとると、4のところで停止するので、右上の「点をまたぐ矢印マーク」を押下して一つずつ処理を進める(ステップ実行)
191222_51.jpg

 画面中央カラムには現在の処理が選択される
 画面右カラムのCall Stackには処理の流れが選択される
 どのデータ(あるいはプラグイン)の何行目の処理かがわかる
191222_52.jpg

エラー時のメッセージと照らし合わせれば、特定しやすくなる

6.終了させるときは画面右カラムの再生マークのようなボタンを押下する
191222_53.jpg

情報元:fuku様
謝辞:チョコワ部様
https://twitter.com/fuku_fgs/status/1203530444630704128?s=20