2020年01月05日
【ツクールMV】土煙プラグイン(TMCloudDust.js)のY座標を調整
【ツクールMV】土煙プラグイン(TMCloudDust.js)のY座標を調整
制作者:tomoaky様
ダウンロード先:
https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_event
マップ上のプレイヤーに土煙を表示させるプラグイン。
私のプラグイン構成ではプレイヤーの上(Z座標4)のタイルにも表示されてしまうため、次の通り改変。
(プラグインを読むと土煙のスプライトはZ座標3に設定されているため、普通は問題ないのだと思います)
--------------
304行目
Game_CloudDust.prototype.screenY = function() {
var th = $gameMap.tileHeight();
return Math.round($gameMap.adjustY(this._y) * th -20);//-20を追加
};
--------------
これで上に20px分ずらし、下に隣接した「プレイヤーの上」タイルに映り込まなくなりました。
加えてsystemフォルダ配下のDust1.pngの大きさを調整することでより細かな表現ができます。
参考まで。
制作者:tomoaky様
ダウンロード先:
https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_event
マップ上のプレイヤーに土煙を表示させるプラグイン。
私のプラグイン構成ではプレイヤーの上(Z座標4)のタイルにも表示されてしまうため、次の通り改変。
(プラグインを読むと土煙のスプライトはZ座標3に設定されているため、普通は問題ないのだと思います)
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304行目
Game_CloudDust.prototype.screenY = function() {
var th = $gameMap.tileHeight();
return Math.round($gameMap.adjustY(this._y) * th -20);//-20を追加
};
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これで上に20px分ずらし、下に隣接した「プレイヤーの上」タイルに映り込まなくなりました。
加えてsystemフォルダ配下のDust1.pngの大きさを調整することでより細かな表現ができます。
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posted by tabirpglab at 08:34
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