2017年06月18日
2017/6/18雑記/プラグイン&コアスクリプト関連
2017/6/18雑記です。
半ば自分用のメモのような構成です。
◆ツクールMV関連
演出に役立ちそうなプラグインを2つご紹介します。
どちらもフォーラムから頂いた気付きです。
たくさんの知見が集まるので、大助かりです。
公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php
■オリジナルシーンやウィンドウを表示
制作者:フトコロ様
・プラグインコマンドを使い、任意の位置にウィンドウを表示
バトルシーンでターン数表示や自作メニューを作成など
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/mH2vJR
■「文章を表示」イベントの背景画像を置き換える
GALV_MessageBackground.js
・「文章を表示」イベントの背景画像を任意のタイミングで変更
制作者:Galv様
説明/ダウンロード先:
https://galvs-scripts.com/2015/10/25/mv-message-background/
■コアスクリプトについて
コアスクリプト(プロジェクト→jsフォルダ直下にあるファイル群)を理解するための情報をご紹介します。
コアスクリプト解読で分からない部分を話し合いましょう
https://goo.gl/Jeaihv
ゲーム制作資料置き場様-RPGツクールMV–スクリプト周りの雑多知識
http://rsakane.net/gamedev/?p=260
ゲーム制作資料置き場様-RPGツクールMV–各jsonファイルの構造一覧
http://rsakane.net/gamedev/?p=390
くらむぼん様-RPGツクールMV コミュニティ版コアスクリプト解説
http://qiita.com/krmbn0576/items/d2192514502c65a9cd03
そしてコアスクリプトに手を入れた部分はプラグインにしておくことで、コアスクリプトがアップデートしても影響を受けません。
RPGツクールMVで感動ものを作る。様-プラグインの作り方
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=12
スマイル工房様 ブログ室-簡単なプラグインを作ってみよう
http://blog.livedoor.jp/trb_surasura/archives/8763286.html
この辺りの情報を一度整理してみると、辿るのが便利かもしれませんね。
個人作品の合間に考えてみます。
◇◇
昨日のバトルイベントの記事といい、制作の派生で書くと成果物みたいでいいですね。
主なエネルギーは制作に注ぎ、力を使わない程度のアレンジで記事共有というのは、いいバランス。
逆に制作が進んでいないのに、記事で時間かかってしまうとモヤモヤします。
というわけで、引き続き制作ペースを保ちたいため、ここで一旦区切ります。
「地図の時間 Chapter2」の制作ネタを使い、更新できたらしますー。
それでは実りのある日曜日を!
半ば自分用のメモのような構成です。
◆ツクールMV関連
演出に役立ちそうなプラグインを2つご紹介します。
どちらもフォーラムから頂いた気付きです。
たくさんの知見が集まるので、大助かりです。
公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php
■オリジナルシーンやウィンドウを表示
制作者:フトコロ様
・プラグインコマンドを使い、任意の位置にウィンドウを表示
バトルシーンでターン数表示や自作メニューを作成など
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/mH2vJR
■「文章を表示」イベントの背景画像を置き換える
GALV_MessageBackground.js
・「文章を表示」イベントの背景画像を任意のタイミングで変更
制作者:Galv様
説明/ダウンロード先:
https://galvs-scripts.com/2015/10/25/mv-message-background/
■コアスクリプトについて
コアスクリプト(プロジェクト→jsフォルダ直下にあるファイル群)を理解するための情報をご紹介します。
コアスクリプト解読で分からない部分を話し合いましょう
https://goo.gl/Jeaihv
ゲーム制作資料置き場様-RPGツクールMV–スクリプト周りの雑多知識
http://rsakane.net/gamedev/?p=260
ゲーム制作資料置き場様-RPGツクールMV–各jsonファイルの構造一覧
http://rsakane.net/gamedev/?p=390
くらむぼん様-RPGツクールMV コミュニティ版コアスクリプト解説
http://qiita.com/krmbn0576/items/d2192514502c65a9cd03
そしてコアスクリプトに手を入れた部分はプラグインにしておくことで、コアスクリプトがアップデートしても影響を受けません。
RPGツクールMVで感動ものを作る。様-プラグインの作り方
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=12
スマイル工房様 ブログ室-簡単なプラグインを作ってみよう
http://blog.livedoor.jp/trb_surasura/archives/8763286.html
この辺りの情報を一度整理してみると、辿るのが便利かもしれませんね。
個人作品の合間に考えてみます。
◇◇
昨日のバトルイベントの記事といい、制作の派生で書くと成果物みたいでいいですね。
主なエネルギーは制作に注ぎ、力を使わない程度のアレンジで記事共有というのは、いいバランス。
逆に制作が進んでいないのに、記事で時間かかってしまうとモヤモヤします。
というわけで、引き続き制作ペースを保ちたいため、ここで一旦区切ります。
「地図の時間 Chapter2」の制作ネタを使い、更新できたらしますー。
それでは実りのある日曜日を!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6382577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック