2017年05月21日
2017/5/21 雑記
2017/5/21 雑記です。
◆雑記
■The・公開後の作者の生態
遅寝、早起きで体内時計がヘンな感じです。
この脳の興奮状態を利用しない手はないので、作業してごまかしています。
そんなフェイク作者。
自分の気持ちの整理を兼ねて、やりたいことを列挙してみました。
1.書き物系の作業
中身のある(=今後も見直して役に立つような)コンテンツを作成できていないことに少し焦りを感じていました。
アンテナを外に向けて拝聴モードにならないと。
参考になるのはこちら。
シルバーセカンド開発日誌
http://www.silversecond.net/
このレベルの内容と質を書くには準備が必要で、継続的に週一ペースで公開されているのは大変なことなのですよね。
本ブログには、自分のための記録以上の価値もちゃんと持たせたいので、この辺りを意識してみたいと思います。
2.メンテナンスに備える
おかげさまで公開しました。
「重力ルーペ」バージョン3.0(系)。
Twitterで声を広げてくださったみなさま、今このブログを見てくださっているみなさま、プレイ中のみなさま、ありがとうございます。
今回は戦略的なことを考えずに、良くも悪くも時間配分を考えずに制作しました。
反響がつくのか、つかないのか。
どのような感想が頂けるのか、ないのか。
手を動かしながら、楽しみにしています。
また自分では、見つけられなかったバグがこれから出てくると思います。
しばらくはメンテナンス目的のバージョンアップが数回発生するかもしれません。
気持ち的に余裕をもって備えております。
3.地図の時間 Chapter2
本格的にこちらも着手を始めます。
お喋りは進展が形になってから。
◇◇
公開後の興奮や余韻がまだ冷めやらぬ状態で、正直そわそわしています。
「重力ルーペ」について書き出したら、多分止まらないです。
だから
群馬県高崎市で作られている世界的銘菓の某ハーゲンダッツを食して、気持ちを落ち着けようと思います。
かのストロベリー味は、許しがたき甘さです。
【17:17追記】
RPGアツマールさんに早くもコメントを投稿いただきました。
ありがとうございます。
5/21深夜反映させます。
【22:00追記】
特定条件で進行不能になるバグを見つけました。
これから更新処理を走らせます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
[V3.0.1改善予定]
・メッセージ送り連打してると「思い直す」を選んでもう一度同じセリフ聞かされる
→「思い直す」ではなく選択肢を選ばない状態に修正します
※「決定」にしないのは、ボタン連打で名前が決まるのを防ぐためです
・自販機が後ろからでも調べられてしまうのは変な気がする
→正面からのみ反応するように、修正します
・「富豪の挑戦1」でヒントがあからさま
→さりげなくするように修正します
・「ボス戦後に何かあるかともう一度来てみたら」
→修正します。そして何かあるようにします。
・「節子それアクセサリー屋ちゃう。武器屋や」
→節子に言って聞かせます。直します。
・「スマートフォンを分解すると詰む」
→確認しました。直します。
【00:00追記】
さきほどRPGアツマール、PLiCyさんの更新処理が完了しました。
お待ち下さった方々、申し訳ありませんでした。
なおエンドロールが流れないというコメントをRPGアツマールさんでお見かけしました。
私の環境では再現しないため、もし再現環境がわかりましたら次の点を教えて頂けますと幸いです。
・PC or モバイル
・ニューゲームから進めた or X日から進めた
ちなみにエンドロールの背景は星空ではありません。
(旧エンディングに分岐されていないか気にしています)
◇◇
応援して下さった方、記事を書いて下さった方、ありがとうございます。
とても嬉しいのですが、今はうまく表現できずすみません。
◇◇
引き続き、発生した問題に対して、解決しますので、コメントなどお寄せいただけますようよろしくお願い致します。
◆雑記
■The・公開後の作者の生態
遅寝、早起きで体内時計がヘンな感じです。
この脳の興奮状態を利用しない手はないので、作業してごまかしています。
そんなフェイク作者。
自分の気持ちの整理を兼ねて、やりたいことを列挙してみました。
1.書き物系の作業
中身のある(=今後も見直して役に立つような)コンテンツを作成できていないことに少し焦りを感じていました。
アンテナを外に向けて拝聴モードにならないと。
参考になるのはこちら。
シルバーセカンド開発日誌
http://www.silversecond.net/
このレベルの内容と質を書くには準備が必要で、継続的に週一ペースで公開されているのは大変なことなのですよね。
本ブログには、自分のための記録以上の価値もちゃんと持たせたいので、この辺りを意識してみたいと思います。
2.メンテナンスに備える
おかげさまで公開しました。
「重力ルーペ」バージョン3.0(系)。
Twitterで声を広げてくださったみなさま、今このブログを見てくださっているみなさま、プレイ中のみなさま、ありがとうございます。
今回は戦略的なことを考えずに、良くも悪くも時間配分を考えずに制作しました。
反響がつくのか、つかないのか。
どのような感想が頂けるのか、ないのか。
手を動かしながら、楽しみにしています。
また自分では、見つけられなかったバグがこれから出てくると思います。
しばらくはメンテナンス目的のバージョンアップが数回発生するかもしれません。
気持ち的に余裕をもって備えております。
3.地図の時間 Chapter2
本格的にこちらも着手を始めます。
お喋りは進展が形になってから。
◇◇
公開後の興奮や余韻がまだ冷めやらぬ状態で、正直そわそわしています。
「重力ルーペ」について書き出したら、多分止まらないです。
だから
群馬県高崎市で作られている世界的銘菓の某ハーゲンダッツを食して、気持ちを落ち着けようと思います。
かのストロベリー味は、許しがたき甘さです。
【17:17追記】
RPGアツマールさんに早くもコメントを投稿いただきました。
ありがとうございます。
5/21深夜反映させます。
【22:00追記】
特定条件で進行不能になるバグを見つけました。
これから更新処理を走らせます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
[V3.0.1改善予定]
・メッセージ送り連打してると「思い直す」を選んでもう一度同じセリフ聞かされる
→「思い直す」ではなく選択肢を選ばない状態に修正します
※「決定」にしないのは、ボタン連打で名前が決まるのを防ぐためです
・自販機が後ろからでも調べられてしまうのは変な気がする
→正面からのみ反応するように、修正します
・「富豪の挑戦1」でヒントがあからさま
→さりげなくするように修正します
・「ボス戦後に何かあるかともう一度来てみたら」
→修正します。そして何かあるようにします。
・「節子それアクセサリー屋ちゃう。武器屋や」
→節子に言って聞かせます。直します。
・「スマートフォンを分解すると詰む」
→確認しました。直します。
【00:00追記】
さきほどRPGアツマール、PLiCyさんの更新処理が完了しました。
お待ち下さった方々、申し訳ありませんでした。
なおエンドロールが流れないというコメントをRPGアツマールさんでお見かけしました。
私の環境では再現しないため、もし再現環境がわかりましたら次の点を教えて頂けますと幸いです。
・PC or モバイル
・ニューゲームから進めた or X日から進めた
ちなみにエンドロールの背景は星空ではありません。
(旧エンディングに分岐されていないか気にしています)
◇◇
応援して下さった方、記事を書いて下さった方、ありがとうございます。
とても嬉しいのですが、今はうまく表現できずすみません。
◇◇
引き続き、発生した問題に対して、解決しますので、コメントなどお寄せいただけますようよろしくお願い致します。
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非常に重大な不具合があったためこちらで報告させて頂きます。
ステラを追って展望台へ向かう際、分かれ道から星見の丘方面に進むことができ、
そのまま7日目のイベントが発生してラストダンジョンに行けるようになってしまいます。
この不具合は最初期のバージョンでも木々の間をくぐり抜けることで行けるようになっていたと思いますが、
今回は思いっきり真正面から堂々と通過できるようになってしまっています。
普通にプレイしていても間違えて進んでしまう可能性が高いしストーリーの楽しみを大きく損なう不具合なので至急修正すべきかと思います。