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2017年02月21日

2017/2/21 雑記/「星空スコア」公開日について

◆創作関連
■「地図の時間」実況プレイを振り返って

実況プレイの喜び&感謝が昨日の記事なら、こちらは振り返りの記事です。
嬉しいことを喜ぶタイミングと、反省は分けたいですからね。

実況プレイは第三者の「ゲーム操作」と「リアクション」を観察できる貴重な機会。
作者にとって、活かさない手はありません。

地図の時間(実況動画へのリンクあり)
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

□バトル
効率の良い行動(例:発動コストが少なく、効果が高いもの)を見つけると、攻略ローテーションが決まってしまい、緊張感や駆け引きが失われてしまいいわゆる「作業」になってしまいます。

実況プレイでは早々にパターンが発見されてしまっていました。
(実況者さんが気遣って、他行動を色々試してくださる始末でした……作者としては反省です)

なのでパラメータ、ダメージ計算式、敵数、属性要素、行動の数で試行錯誤しています。

□イベントシーン
イベントシーンの遷移において、LAMPゲージが瞬間的に表示されるのが気になりました。
視界に不要な情報や動きがあるのは、良くないです。
これも目処がついたので、改善します。

□読み辛い漢字
実況者さんが読み上げる際に、難読な漢字がテンポの邪魔になっていました。
例えば「意趣返し(いしゅがえし)」とかですね。

できるだけ作者の言葉選びと、プレイヤーさんのプレイ感は両立したいものです。
解決方法の1つに、ルビ振りがあります。
ルビとは

  ふ
ルビ振り

こういうことです。
対応プラグインもありますので、作者さんはご参考まで。

[プラグイン]
オートルビ振りプラグイン
・登録した用語に対して自動でルビを設定
制作者:riru様(ガラス細工の夢幻)
http://garasuzaikunomugen.web.fc2.com/jsrubi.html

上に書いた以外にもまだまだ改善点はありますが、そこは企業秘密とさせてください。
……というわけで「地図の時間」の改善をしています。

■「星空スコア」公開日について
2/28までに公開予定としていた「星空スコア」。
けれど「地図の時間」の再調整、「星空スコア」自体のクオリティアップに時間をかけたいので、公開日を3~4月中と延期させてください。

「星空スコア」の2月公開目標は自己満足ですけれど、「地図の時間」はその犠牲になってはいけない大切な作品です。
また「星空スコア」では、今までできなかったことが形になろうとしています。
どちらも欲張りたいので、わがまま言わせてください。

楽しみに待ってくださった方には、本当に申し訳ありません。

代わりには、アツマール向けに今の基準で再調整した「重力ルーペ/探究リバーブ」を先出しするなども考えています。
落ち着いたら、続報とさせてくださいませ。

以前なら実現できなかった自分を責めていた場面ですけど、今は少し違っていまして。
その辺は言い出すときりがなく、恥ずかしいので省略しますが、良い影響をくださる周りの方のおかげです。
ではでは。
posted by tabirpglab at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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