■「地図の時間」実況プレイを振り返って
実況プレイの喜び&感謝が昨日の記事なら、こちらは振り返りの記事です。
嬉しいことを喜ぶタイミングと、反省は分けたいですからね。
実況プレイは第三者の「ゲーム操作」と「リアクション」を観察できる貴重な機会。
作者にとって、活かさない手はありません。
地図の時間(実況動画へのリンクあり)
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868
□バトル
効率の良い行動(例:発動コストが少なく、効果が高いもの)を見つけると、攻略ローテーションが決まってしまい、緊張感や駆け引きが失われてしまいいわゆる「作業」になってしまいます。
実況プレイでは早々にパターンが発見されてしまっていました。
(実況者さんが気遣って、他行動を色々試してくださる始末でした……作者としては反省です)
なのでパラメータ、ダメージ計算式、敵数、属性要素、行動の数で試行錯誤しています。
□イベントシーン
イベントシーンの遷移において、LAMPゲージが瞬間的に表示されるのが気になりました。
視界に不要な情報や動きがあるのは、良くないです。
これも目処がついたので、改善します。
□読み辛い漢字
実況者さんが読み上げる際に、難読な漢字がテンポの邪魔になっていました。
例えば「意趣返し(いしゅがえし)」とかですね。
できるだけ作者の言葉選びと、プレイヤーさんのプレイ感は両立したいものです。
解決方法の1つに、ルビ振りがあります。
ルビとは
ふ
ルビ振り
こういうことです。
対応プラグインもありますので、作者さんはご参考まで。
[プラグイン]
オートルビ振りプラグイン
・登録した用語に対して自動でルビを設定
制作者:riru様(ガラス細工の夢幻)
http://garasuzaikunomugen.web.fc2.com/jsrubi.html
上に書いた以外にもまだまだ改善点はありますが、そこは企業秘密とさせてください。
……というわけで「地図の時間」の改善をしています。
■「星空スコア」公開日について
2/28までに公開予定としていた「星空スコア」。
けれど「地図の時間」の再調整、「星空スコア」自体のクオリティアップに時間をかけたいので、公開日を3~4月中と延期させてください。
「星空スコア」の2月公開目標は自己満足ですけれど、「地図の時間」はその犠牲になってはいけない大切な作品です。
また「星空スコア」では、今までできなかったことが形になろうとしています。
どちらも欲張りたいので、わがまま言わせてください。
楽しみに待ってくださった方には、本当に申し訳ありません。
代わりには、アツマール向けに今の基準で再調整した「重力ルーペ/探究リバーブ」を先出しするなども考えています。
落ち着いたら、続報とさせてくださいませ。
以前なら実現できなかった自分を責めていた場面ですけど、今は少し違っていまして。
その辺は言い出すときりがなく、恥ずかしいので省略しますが、良い影響をくださる周りの方のおかげです。
ではでは。
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