セールやコラボ素材関連の記事はこちらに分けました。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/801/0
◆ツクール関連情報
■ツクールMV1.3.5の挙動変更
・クリック操作時の移動速度がダッシュON/OFFと連動した挙動になってます。
オプション→常時ダッシュON(初期値OFF)にすることでクリック操作時もダッシュ速度になります。
要はキー操作でもマウス操作でも、同じ移動速度になるということです。
ADV作品のように移動速度は常時一定にしたい場合は、この仕様は良いのかもしれませんね。
初回プレイ時から常時ダッシュONにしたい場合は、以下の方法を参考にすると良いですよ。
オプション設定(BGM音量、常時ダッシュなど)のカスタマイズ
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%88BGM%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%80%81%E5%B8%B8%E6%99%82%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA
他にも情報が増えるようなら「ツクールMV1.3.5の挙動変更」で情報を整理したいと思います。
■メッセージボックスの文字を中央揃い、右揃いにさせるプラグイン
・メッセージボックス内に行冒頭に「\#」[\_]を入力することで文字の位置を中央揃い、右揃いにする
制作者:村人A様
説明/ダウンロード先:
http://space6718.lolipop.jp/script/aligncenter.js
■プラグイン
Drowpost様のプラグインを利用したデモが話題になりました。
同じ作者さんからズームアウト以外のプラグインもご紹介します。
ズームアウト機能を付けてみました。
— tomoaky (@tomoaky) 2017年2月14日
drowsepostさんのDP_MapZoom.jsを使わせていただいたのですが、
競合回避用のパラメータも用意されてて、調整なしでそのまま使えました!素敵!https://t.co/CKMD1tMGfa#ツクールMV pic.twitter.com/fxs8sNBbB0
Drowpost様の公開プラグイン
rpgmaker-mv-plugins
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins
・DP_CenterShift.js
マップの中心をずらします。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_CenterShift.js
・DP_DetectiveMode.js
マップシーンにおいて、キーによる移動を停止させ、クリックで直接イベントを起動します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_DetectiveMode.js
・DP_DeviceSwitcher.js
ゲーム全体で利用する入力機器を制限します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_DeviceSwitcher.js
・DP_EventRegion.js
通行可能イベント同士の重なりを許可します。 また、イベントの移動範囲をリージョンで制限できます
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_EventRegion.js
・DP_FixEscapeRatio.j
バトルシーンの「逃げる」の成功率を指定します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_FixEscapeRatio.js
・DP_MapZoom.js
マップシーンの拡大率を変更します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_MapZoom.js
・DP_SkipTitle.js
タイトルシーンにおいて自動的にニューゲームコマンドを選択します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_SkipTitle.js
・DP_VXTiles.js
ツクールVX形式のマップタイルを利用できるように調整します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_VXTiles.js
ここに掲載したプラグインは別途カテゴリの「プラグイン情報」にも掲載します。
◆雑記
作品の追い込み時期(大体2〜3ヶ月に1回)になると、朝型作業に切り替えて作業効率を上げています。
[朝型作業のメリット]
・就寝中に脳内が整理されるため、作業速度が上がり、記憶が定着しやすい状況にある
・朝の外出を締め切りに見立てた「締め切り効果」による集中力増加が期待できる
[朝型作業のために]
・質の良い睡眠をとる
-理想は6時間(3時間単位ノンレム睡眠のサイクルを活用)
-枕、ルームウェアを適したものにする
※特に枕が身体にあわないと疲労解消にも影響が出ます
[その他]
・前夜のうちに作業内容をメモしておき、切り出しやすくする
・エアコンのタイマー機能を使い、起床しやすい環境をセットする
・昼食後、眠たくなったら30分以内の仮眠をとる(日中活動をよくするため)
・空いた時間で手のツボ、お風呂では足ツボマッサージを行い、疲労解消に努める
手なら合谷(ごうこく)
https://matome.naver.jp/odai/2135383440104825501
足なら湧泉(ゆうせん)
この2つから始めるのがオススメです。
慣れている方にとっては、ご存じの内容ばかりかもしれませんね。
1つでも発見や参考になれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image