アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(740)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年02月15日

2017/2/15 雑記/プラグイン情報など

2017/2/15 雑記です。
セールやコラボ素材関連の記事はこちらに分けました。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/801/0

◆ツクール関連情報
■ツクールMV1.3.5の挙動変更
・クリック操作時の移動速度がダッシュON/OFFと連動した挙動になってます。
オプション→常時ダッシュON(初期値OFF)にすることでクリック操作時もダッシュ速度になります。
20170215_1.jpg

要はキー操作でもマウス操作でも、同じ移動速度になるということです。
ADV作品のように移動速度は常時一定にしたい場合は、この仕様は良いのかもしれませんね。

初回プレイ時から常時ダッシュONにしたい場合は、以下の方法を参考にすると良いですよ。

オプション設定(BGM音量、常時ダッシュなど)のカスタマイズ
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%88BGM%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%80%81%E5%B8%B8%E6%99%82%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA

他にも情報が増えるようなら「ツクールMV1.3.5の挙動変更」で情報を整理したいと思います。

■メッセージボックスの文字を中央揃い、右揃いにさせるプラグイン
・メッセージボックス内に行冒頭に「\#」[\_]を入力することで文字の位置を中央揃い、右揃いにする
制作者:村人A様
説明/ダウンロード先:
http://space6718.lolipop.jp/script/aligncenter.js

■プラグイン
Drowpost様のプラグインを利用したデモが話題になりました。
同じ作者さんからズームアウト以外のプラグインもご紹介します。




Drowpost様の公開プラグイン
rpgmaker-mv-plugins
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins

・DP_CenterShift.js
マップの中心をずらします。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_CenterShift.js

・DP_DetectiveMode.js
マップシーンにおいて、キーによる移動を停止させ、クリックで直接イベントを起動します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_DetectiveMode.js

・DP_DeviceSwitcher.js
ゲーム全体で利用する入力機器を制限します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_DeviceSwitcher.js

・DP_EventRegion.js
通行可能イベント同士の重なりを許可します。 また、イベントの移動範囲をリージョンで制限できます
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_EventRegion.js

・DP_FixEscapeRatio.j
バトルシーンの「逃げる」の成功率を指定します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_FixEscapeRatio.js

・DP_MapZoom.js
マップシーンの拡大率を変更します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_MapZoom.js

・DP_SkipTitle.js
タイトルシーンにおいて自動的にニューゲームコマンドを選択します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_SkipTitle.js

・DP_VXTiles.js
ツクールVX形式のマップタイルを利用できるように調整します。
https://github.com/drowsepost/rpgmaker-mv-plugins/blob/master/DP_VXTiles.js

ここに掲載したプラグインは別途カテゴリの「プラグイン情報」にも掲載します。

◆雑記
作品の追い込み時期(大体2〜3ヶ月に1回)になると、朝型作業に切り替えて作業効率を上げています。

[朝型作業のメリット]
・就寝中に脳内が整理されるため、作業速度が上がり、記憶が定着しやすい状況にある
・朝の外出を締め切りに見立てた「締め切り効果」による集中力増加が期待できる

[朝型作業のために]
・質の良い睡眠をとる
-理想は6時間(3時間単位ノンレム睡眠のサイクルを活用)
-枕、ルームウェアを適したものにする
※特に枕が身体にあわないと疲労解消にも影響が出ます

[その他]
・前夜のうちに作業内容をメモしておき、切り出しやすくする
・エアコンのタイマー機能を使い、起床しやすい環境をセットする
・昼食後、眠たくなったら30分以内の仮眠をとる(日中活動をよくするため)
・空いた時間で手のツボ、お風呂では足ツボマッサージを行い、疲労解消に努める
手なら合谷(ごうこく)
https://matome.naver.jp/odai/2135383440104825501
足なら湧泉(ゆうせん)
この2つから始めるのがオススメです。

慣れている方にとっては、ご存じの内容ばかりかもしれませんね。
1つでも発見や参考になれば幸いです。
posted by tabirpglab at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5947642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック