2017年01月25日
1つの作品に2つのタイトルを収録する方法
◆1つの作品に2つのタイトルを収録する方法
ご質問を頂きましたので、私の作品「重力ルーペ/探求リバーブ」を例にご回答します。
■はじめに
「重力ルーペ/探求リバーブ」は2016年7月にAndAppさんのツクールMVコラボサービスに起用して頂いた私の作品です。
構造としては1つのプロジェクトファイルに「重力ルーペ」「探求リバーブ」の2タイトルが収録されています。
重力ルーペ/探求リバーブ
http://gravitational-loupe-game.tkool.andapp.jp/
ポイント:
・2タイトルのマップ同士で行き来させない限り、それぞれのタイトル(「重力ルーペ」「探求リバーブ」)は独立します
・データベース、プラグインは共通なので、システムの管理がしやすくなります
・2タイトルで共通して扱う素材(エネミー、マップなど)が多い場合は、容量の節約になります
・プレイヤーが初めからに複数のタイトルを楽しむことができます
注意点:
・セーブスロットは2タイトルで共通で管理することになります(デフォルトの場合、2作品でセーブ数が20)
■準備
2タイトルをそれぞれフォルダ管理のように1つのマップ配下にまとめます。
例.重力ルーペをまとめたマップ
この場合「重力ルーペ」というマップに「OP」「星見の丘」「市街地イベント用MAP」「ナカミセストリート北」……といった「重力ルーペ」で使われるマップ群を配置します。
「重力ルーペ」
LOP
L星見の丘
L市街地イベント用MAP
Lナカミセストリート北
例.探求リバーブをまとめたマップ
■実装
ニューゲーム時に選択肢で「重力ルーペ」か「探求リバーブ」かを決め、選んだ作品のマップへ移動するイベントを作成します
【イベント例】
◆画面のフェードイン
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :本作品を選んで頂き
: :ありがとうございます
◆ラベル:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :「重力ルーペ」、「探求リバーブ」どちらの作品をプレイしますか?
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :\c[1]それぞれ関連しており〜
◆選択肢の表示:重力ルーペ, 探求リバーブ, 星空スコア (ウィンドウ, 中, -, -)
:重力ルーペのとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :重力ルーペは流星群の夜から始まる
: :謎を追いかける物語です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :プレイ時間は6〜8時間です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :重力ルーペを選びますか?
◆選択肢の表示:いいよ!, 考え直したい (ウィンドウ, 中, #1, #2)
:いいよ!のとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :ありがとうございます
: :それでは重力ルーペの世界を
: :ごゆっくりお楽しみください
◆場所移動:OP (7,15) (向き: 下)★重力ルーペのマップに移動します
◆
:考え直したいのとき
◆ラベルジャンプ:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」に進みます
◆
:分岐終了
◆
:探求リバーブのとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :探求リバーブは地底に広がる謎の洞窟を
: :冒険する物語です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :プレイ時間は3〜4時間です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :探求リバーブを選びますか?
◆選択肢の表示:いいよ!, 考え直したい (ウィンドウ, 中, #1, #2)
:いいよ!のとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :ありがとうございます
: :それでは探求リバーブの世界を
: :ごゆっくりお楽しみください
◆画面のフェードアウト
◆場所移動:OP (10,26)★探求リバーブのマップに移動します
◆
:考え直したいのとき
◆ラベルジャンプ:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」に進みます
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
「重力ルーペ」の場合
→そのままOPが始まります。
「探求リバーブ」の場合
→パーティーメンバーを「重力ルーペ」から「探求リバーブ」のメンバーに入れ替える設定をします。
以上、ご参考になれば幸いです。
なお現在は3タイトル目の制作中です。
現在公開中の「地図の時間」とあわせて、応援よろしくお願いします。
ご質問を頂きましたので、私の作品「重力ルーペ/探求リバーブ」を例にご回答します。
■はじめに
「重力ルーペ/探求リバーブ」は2016年7月にAndAppさんのツクールMVコラボサービスに起用して頂いた私の作品です。
構造としては1つのプロジェクトファイルに「重力ルーペ」「探求リバーブ」の2タイトルが収録されています。
重力ルーペ/探求リバーブ
http://gravitational-loupe-game.tkool.andapp.jp/
ポイント:
・2タイトルのマップ同士で行き来させない限り、それぞれのタイトル(「重力ルーペ」「探求リバーブ」)は独立します
・データベース、プラグインは共通なので、システムの管理がしやすくなります
・2タイトルで共通して扱う素材(エネミー、マップなど)が多い場合は、容量の節約になります
・プレイヤーが初めからに複数のタイトルを楽しむことができます
注意点:
・セーブスロットは2タイトルで共通で管理することになります(デフォルトの場合、2作品でセーブ数が20)
■準備
2タイトルをそれぞれフォルダ管理のように1つのマップ配下にまとめます。
例.重力ルーペをまとめたマップ
この場合「重力ルーペ」というマップに「OP」「星見の丘」「市街地イベント用MAP」「ナカミセストリート北」……といった「重力ルーペ」で使われるマップ群を配置します。
「重力ルーペ」
LOP
L星見の丘
L市街地イベント用MAP
Lナカミセストリート北
例.探求リバーブをまとめたマップ
■実装
ニューゲーム時に選択肢で「重力ルーペ」か「探求リバーブ」かを決め、選んだ作品のマップへ移動するイベントを作成します
【イベント例】
◆画面のフェードイン
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :本作品を選んで頂き
: :ありがとうございます
◆ラベル:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :「重力ルーペ」、「探求リバーブ」どちらの作品をプレイしますか?
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :\c[1]それぞれ関連しており〜
◆選択肢の表示:重力ルーペ, 探求リバーブ, 星空スコア (ウィンドウ, 中, -, -)
:重力ルーペのとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :重力ルーペは流星群の夜から始まる
: :謎を追いかける物語です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :プレイ時間は6〜8時間です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :重力ルーペを選びますか?
◆選択肢の表示:いいよ!, 考え直したい (ウィンドウ, 中, #1, #2)
:いいよ!のとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :ありがとうございます
: :それでは重力ルーペの世界を
: :ごゆっくりお楽しみください
◆場所移動:OP (7,15) (向き: 下)★重力ルーペのマップに移動します
◆
:考え直したいのとき
◆ラベルジャンプ:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」に進みます
◆
:分岐終了
◆
:探求リバーブのとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :探求リバーブは地底に広がる謎の洞窟を
: :冒険する物語です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :プレイ時間は3〜4時間です
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :探求リバーブを選びますか?
◆選択肢の表示:いいよ!, 考え直したい (ウィンドウ, 中, #1, #2)
:いいよ!のとき
◆文章:なし, 暗くする, 中
: :ありがとうございます
: :それでは探求リバーブの世界を
: :ごゆっくりお楽しみください
◆画面のフェードアウト
◆場所移動:OP (10,26)★探求リバーブのマップに移動します
◆
:考え直したいのとき
◆ラベルジャンプ:1 ★「キャンセル時に戻るポイント」に進みます
◆
:分岐終了
◆
:分岐終了
「重力ルーペ」の場合
→そのままOPが始まります。
「探求リバーブ」の場合
→パーティーメンバーを「重力ルーペ」から「探求リバーブ」のメンバーに入れ替える設定をします。
以上、ご参考になれば幸いです。
なお現在は3タイトル目の制作中です。
現在公開中の「地図の時間」とあわせて、応援よろしくお願いします。
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