2017年01月22日
名前入力時に「決定」位置から入力を開始する
◆ 名前入力時に「決定」位置から入力を開始する
■問題点
デフォルトの名前入力イベントでは「あ」から入力を開始するため、誤入力により「テレーゼあ」となることがあります。
また「あ」位置から「決定」までカーソルを移動するのも面倒です。
□ 解決手順
rpg_window.js 内の Window_NameInput.prototype.initialize の this._index = 0 を89にすることで、「決定」位置にカーソルが当たった状態で入力を開始できます。
1.編集するファイルは\プロジェクト名\js\rpg_windows.jsです
2.メモ帳などでrpg_windows.jsを開きます
3.Ctrl+Fキーで検索ウィンドウを表示させ「NameInput.prototype.initialize」で検索して移動します
次に「this._index = 0 」の0の値を89に変更します
□応用
「この名前で良いですか?」と選択した名前を確認するイベントを用意すると親切ですね。
イベントには「ラベル」「ラベルジャンプ」「制御文字\N[アクターID]」を使用します。
例.アクターID2番「テレーゼ」に入力した名前を確認するイベント
◆ラベル:やりなおし
◆名前入力の処理:テレーゼ, 8文字
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
: :名前は\N[2]でいいですか?
◆選択肢の表示:はい, いいえ (ウィンドウ, 右, #2, #2)
:はいのとき
◆
:いいえのとき
◆ラベルジャンプ:やりなおし
◆
:分岐終了
アクター1番に対して行う場合は次のようになります。
◆ラベル:やりなおし
◆名前入力の処理:ハロルド, 8文字
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
: :名前は\N[1]でいいですか?
◆選択肢の表示:はい, いいえ (ウィンドウ, 右, #2, #2)
:はいのとき
◆
:いいえのとき
◆ラベルジャンプ:やりなおし
◆
:分岐終了
■その他
情報提供者:terunon様
執筆:kuro
本記事について何かありましたら@rpgmakerer_kuro宛にお知らせくださいませ
■問題点
デフォルトの名前入力イベントでは「あ」から入力を開始するため、誤入力により「テレーゼあ」となることがあります。
また「あ」位置から「決定」までカーソルを移動するのも面倒です。
□ 解決手順
rpg_window.js 内の Window_NameInput.prototype.initialize の this._index = 0 を89にすることで、「決定」位置にカーソルが当たった状態で入力を開始できます。
1.編集するファイルは\プロジェクト名\js\rpg_windows.jsです
2.メモ帳などでrpg_windows.jsを開きます
3.Ctrl+Fキーで検索ウィンドウを表示させ「NameInput.prototype.initialize」で検索して移動します
次に「this._index = 0 」の0の値を89に変更します
□応用
「この名前で良いですか?」と選択した名前を確認するイベントを用意すると親切ですね。
イベントには「ラベル」「ラベルジャンプ」「制御文字\N[アクターID]」を使用します。
例.アクターID2番「テレーゼ」に入力した名前を確認するイベント
◆ラベル:やりなおし
◆名前入力の処理:テレーゼ, 8文字
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
: :名前は\N[2]でいいですか?
◆選択肢の表示:はい, いいえ (ウィンドウ, 右, #2, #2)
:はいのとき
◆
:いいえのとき
◆ラベルジャンプ:やりなおし
◆
:分岐終了
アクター1番に対して行う場合は次のようになります。
◆ラベル:やりなおし
◆名前入力の処理:ハロルド, 8文字
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
: :名前は\N[1]でいいですか?
◆選択肢の表示:はい, いいえ (ウィンドウ, 右, #2, #2)
:はいのとき
◆
:いいえのとき
◆ラベルジャンプ:やりなおし
◆
:分岐終了
■その他
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