アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年09月22日

ペルソナQのペルソナ装備を意識したシステム

最近触ったRPGで、飽きにくい戦闘システムにペルソナQがあります。



作品自体はペルソナ3.4のスピンオフ的ダンジョンRPGで、ペルソナファン以外おいてけぼりな思い切った作品です。
逆にファンにはオススメできるクオリティのセリフ量、そして歯ごたえのあるバトルバランスとなっています。

ペルソナQの戦闘システムは、キャラクター毎の基本能力+ペルソナという守護霊というか、スタンドというかを装備して能力(HP、SP、スキルなど)を水増しできるところにあります。
ペルソナは敵からどんどん入手でき、人によってどのペルソナを装備するかで攻略の幅が広がります。

RPGツクールVXAceでこのペルソナ装備を再現しようとすると、ペルソナを装飾品で表現するのが、一番手軽かなと思いました。

例)
装飾品「修道士の心」
装備効果:スキル「ヒール」使用可能、最大MP+30、魔法防御+10

のように。
更に同系列の装飾品でも、○○の心<○○の覚悟<人名のように格付けをしても面白いと思います。

例2)
例)
装飾品「修道士の覚悟」
装備効果:スキル「ヒール2」使用可能、最大MP+60、魔法防御+20

例)
装飾品「ナイチンゲール」
装備効果:スキル「ヒール3」「リカバー」使用可能、最大MP+100、魔法防御+40
のように。

こうすることで、回復スキルが使える魔法使いや戦士が作成できるようになり、戦闘の幅が広がります。

実際の作成例
・装飾品の特徴に「スキルタイプ追加」と「スキル追加」を設定する
・能力変化量にも増減を加える


20150922-4.jpg

posted by tabirpglab at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4207429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。