2015年09月22日
ペルソナQのペルソナ装備を意識したシステム
最近触ったRPGで、飽きにくい戦闘システムにペルソナQがあります。
作品自体はペルソナ3.4のスピンオフ的ダンジョンRPGで、ペルソナファン以外おいてけぼりな思い切った作品です。
逆にファンにはオススメできるクオリティのセリフ量、そして歯ごたえのあるバトルバランスとなっています。
ペルソナQの戦闘システムは、キャラクター毎の基本能力+ペルソナという守護霊というか、スタンドというかを装備して能力(HP、SP、スキルなど)を水増しできるところにあります。
ペルソナは敵からどんどん入手でき、人によってどのペルソナを装備するかで攻略の幅が広がります。
RPGツクールVXAceでこのペルソナ装備を再現しようとすると、ペルソナを装飾品で表現するのが、一番手軽かなと思いました。
例)
装飾品「修道士の心」
装備効果:スキル「ヒール」使用可能、最大MP+30、魔法防御+10
のように。
更に同系列の装飾品でも、○○の心<○○の覚悟<人名のように格付けをしても面白いと思います。
例2)
例)
装飾品「修道士の覚悟」
装備効果:スキル「ヒール2」使用可能、最大MP+60、魔法防御+20
例)
装飾品「ナイチンゲール」
装備効果:スキル「ヒール3」「リカバー」使用可能、最大MP+100、魔法防御+40
のように。
こうすることで、回復スキルが使える魔法使いや戦士が作成できるようになり、戦闘の幅が広がります。
実際の作成例
・装飾品の特徴に「スキルタイプ追加」と「スキル追加」を設定する
・能力変化量にも増減を加える
作品自体はペルソナ3.4のスピンオフ的ダンジョンRPGで、ペルソナファン以外おいてけぼりな思い切った作品です。
逆にファンにはオススメできるクオリティのセリフ量、そして歯ごたえのあるバトルバランスとなっています。
ペルソナQの戦闘システムは、キャラクター毎の基本能力+ペルソナという守護霊というか、スタンドというかを装備して能力(HP、SP、スキルなど)を水増しできるところにあります。
ペルソナは敵からどんどん入手でき、人によってどのペルソナを装備するかで攻略の幅が広がります。
RPGツクールVXAceでこのペルソナ装備を再現しようとすると、ペルソナを装飾品で表現するのが、一番手軽かなと思いました。
例)
装飾品「修道士の心」
装備効果:スキル「ヒール」使用可能、最大MP+30、魔法防御+10
のように。
更に同系列の装飾品でも、○○の心<○○の覚悟<人名のように格付けをしても面白いと思います。
例2)
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装飾品「修道士の覚悟」
装備効果:スキル「ヒール2」使用可能、最大MP+60、魔法防御+20
例)
装飾品「ナイチンゲール」
装備効果:スキル「ヒール3」「リカバー」使用可能、最大MP+100、魔法防御+40
のように。
こうすることで、回復スキルが使える魔法使いや戦士が作成できるようになり、戦闘の幅が広がります。
実際の作成例
・装飾品の特徴に「スキルタイプ追加」と「スキル追加」を設定する
・能力変化量にも増減を加える
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