2015年09月11日
アプリストアで目立つためのタイトル付け
アプリストアで検索すると、やたらと有名ゲームを連想させるタイトルのゲームが多いことに気づきます。
例
なんとかファンタジー
なんとかドラゴン
ドラゴンなんとか
クロノなんとか
気になったので、製作側の考えや戦略を調べてみました。
アプリストアで目立たせるための手法として、ASO(アプリストア最適化)という言葉があるようです。
App store、Google playそれぞれでASOで気にされるポイントは微妙に異なりますが、共通項としてはアプリのタイトルが挙げられます。
タイトルに含まれる単語が、各ストアの検索結果にあらわれるようです。
だから上に挙げたような、有名タイトルを模したものや、RPGとか、説明文のような単語をタイトルに混ぜているのですね。
検索で表示されても、中身が伴わないのであれば固定ファンの取り込みとしては逆効果でしょうから、安易なタイトル付けはいかがかと思います。
例
なんとかファンタジー
なんとかドラゴン
ドラゴンなんとか
クロノなんとか
気になったので、製作側の考えや戦略を調べてみました。
アプリストアで目立たせるための手法として、ASO(アプリストア最適化)という言葉があるようです。
App store、Google playそれぞれでASOで気にされるポイントは微妙に異なりますが、共通項としてはアプリのタイトルが挙げられます。
タイトルに含まれる単語が、各ストアの検索結果にあらわれるようです。
だから上に挙げたような、有名タイトルを模したものや、RPGとか、説明文のような単語をタイトルに混ぜているのですね。
検索で表示されても、中身が伴わないのであれば固定ファンの取り込みとしては逆効果でしょうから、安易なタイトル付けはいかがかと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4166982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック