アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(730)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年09月08日

2016/9/8 進捗状況/そしてタイトルを決める

2016/9/8 進捗状況です。

◆雑談
■カンファレンスで色々発表

一晩明けたら、AppleとSONY社のカンファレンスで楽しそうな発表が相次いだようですね。

・NINTENDOさんがマリオをiOSアプリで出す
・iPhone7の発表
・PlayStation4の新モデル(形状スリム版/ハード上位版)の発表


このようなお祭り発表はいいものです。
リアルタイムで観るために夜更かしした方も多いのではないでしょうか。
寝不足の午前中は辛いので、ご注意を。

◆制作に関する話
■タイトルを付けるまでのやりとり

テキストを上達させるために、お話を1つ考えています。
おおよその形が出来てきたのですが、何か今ひとつ気持ちが入りません。

なぜか。

ああ、タイトルが決まっていないからだね、と気付きました。
仮タイトルでも決まっている作品は、制作過程から愛着が湧いてきます。
進み具合も変わってきます。

それなら仮でもタイトルを決めよう。
そう思い立って、ここ数日悩んでいました。
そのプロセスを文章でお届けします。

思考の中で「タイトルを付けるタイトルマッチ」予選が開かれている、という設定で読み進めください。

案1「ワルプルギスの夜」
ドイツにある伝統行事の名前で、本のタイトルっぽくもあり、いい感じ。
でも覚えにくい。
とりあえず、予選突破となりました。

案2「トラベルラベル」
ワルプルギスが覚えにくいという点から出発して、覚えやすいキャッチーなタイトルを考えた結果です。
ドラえもんの秘密道具っぽい感じ、こちらは覚えやすいですね。
でも少し軽い、本題とマッチしない、という理由で予選敗退となりました。

案3「旅人ジャーニー」
ある部分では近づいて、ある部分では遠ざかった感じ。
こちらも予選敗退でした。

案4「旅ドール」
「旅」も「ドール」も良い単語素材なのに組み合わせると、どうにも響きません。
予選敗退。

案5「そして魔女に会う」
いいと思いました。
一時間後、半日後、翌日、時間をおいてみましたが、やっぱりマッチします。
ひらがなにしたら
「そして まじょにあう」
あ、これも悪くない。

近い響きのタイトルとしてはこの辺りでしょうか。

「魔術はささやく」(宮部みゆきさんの小説)
「そして父になる」(福山雅治さんの主演映画)

いずれも発表から時間経過しているし、そう連想されないかなと甘めにジャッジ。
(ちなみに後者を観ましたが、良い作品です)

Googleでも検索。
幸いに同名の作品はない模様です。

というわけで、案1と比べるまでもなく案5「そして魔女に会う」がタイトルコンペを制しました。

以上がここ数日、私の頭のスペースで行われていたタイトルにまつわる話でした。
ご参考にならなくても、微笑めたなら幸いです。

■追記
Twitterにて皆様ならどの言葉が響きました?というアンケートを実施してみました。
アンケートで決定を変えることはしませんが、感覚のズレなど参考にしたいと思います。
宜しければ、清き一票やコメントをお寄せくださいませ。

https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/773658005141196800
posted by tabirpglab at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5402235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック