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2016年08月19日

2016/8/19 進捗状況/「書く」「読む」「口にだす」テキスト上達法

2016/8/19 進捗状況です。
本日は学んだことを書き留めるだけでご容赦ください。

・自作ゲームと商用ゲームを比較した場合、最も勝負できるポイントはテキスト
-ガワ部分(素材、音楽、演出)では人、予算の規模が表現力に直結する商用ゲームに太刀打ちすることは困難
-少人数の実力が現れるところ、すなわちテキストが見せ所、勝負どころになる

ここまでなら、問題提起です。
それなら、テキストを磨くには何をしたらよいか?
具体的に考えてみました。

・「書く」
アウトプット行為。
私が今書いているこのブログも「書く」ですね。
呼吸をするように書くことができれば、技術に力を割けます。
直す回数が減れば、速度も上がります。
まずは書くこと。もっと書くこと。

・「読む」
インプット行為。
すなわち本を読みます。
小説、エッセイ、漫画、字幕の映画なども良いかもしれません。
電子書籍アプリ(Kindle、kobo)がスマートフォン入っていれば、いつでも読むことができます。
読むこと。読んで頭の中の図書館を豊かにすること。

・「口に出す」
アウトプット行為。
「書く」と異なるのは、口に出す言葉は読みやすさも求められること。
池上彰さんはレポーター時代に表現力を養うため、即興でその場の状況を読み上げる(例えば通勤中の電車内で混雑ぶりを説明するとか)練習をしていたそうです。

頑張らなきゃ。
いつから?
今から。
そんなことを考えながら、帰り道をブツブツ呟きながら歩く私でした。
posted by tabirpglab at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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