2016年08月12日
旧ツクールシリーズの敵キャラ素材を活用する方法
◆旧ツクールシリーズの敵キャラ素材を活用する方法
これは次の方に向いている情報です。
・バトルにフロントビュー(正面を向くドラゴンクエスト1〜7タイプの戦闘)を採用している
※サイドビューの場合、敵キャラが横を向いていないと不自然であるため
・旧ツクールシリーズ向けの敵キャラ素材を活用したい
そのまま旧シリーズの素材を活用すると、サイズが小さすぎてしまいます
これをリサイズしてツクールMV向けに最適化する方法です。
【前提】
・ソフトにはフリーウェアのGIMP2を利用します
「GIMP2」で検索なさってください
【手順】
1.素材をコピーします
※同じ名前のファイルがある場合、上書きに注意してください
※旧シリーズはGraphics\Battlers配下にある場合が多いです
コピー元(例:VXAceのDLCフォルダの場合):
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPGVXAce\dlc\RPGMakerDS+_PCK\Graphics\Battlers\Chibi Battlers\Modern
コピー先:
\プロジェクト名\img\enemies
2.GIMP2を起動し、GIMP2へ「コピー先」からドラッグ&ドロップで拡大したい素材を取りこみます
※コピー元の素材を弄らないように注意
3.[画像]-[画像の拡大・縮小]を選択します
4.[キャンバスサイズ]の[幅]または[高さ]の数値(青囲みの部分)を上げます
鎖マーク(オレンジ囲み)がロックされていれば、幅または高さの一方をあげると、比率を保ったままサイズが変更します
5.サイズ変更が完了したら、[ファイル]-[ファイル名に上書きエクスポート]を選択します
ここまで終わればGIMP2は終了して問題ありません。
続けて他の画像をリサイズする場合は画像の×箇所を押して、次の画像を取り込んでください。
画像のようなメッセージが出る場合でも、画像は保存されています(編集設定のファイルが保存されないがいいか?というメッセージです)
これは次の方に向いている情報です。
・バトルにフロントビュー(正面を向くドラゴンクエスト1〜7タイプの戦闘)を採用している
※サイドビューの場合、敵キャラが横を向いていないと不自然であるため
・旧ツクールシリーズ向けの敵キャラ素材を活用したい
そのまま旧シリーズの素材を活用すると、サイズが小さすぎてしまいます
これをリサイズしてツクールMV向けに最適化する方法です。
【前提】
・ソフトにはフリーウェアのGIMP2を利用します
「GIMP2」で検索なさってください
【手順】
1.素材をコピーします
※同じ名前のファイルがある場合、上書きに注意してください
※旧シリーズはGraphics\Battlers配下にある場合が多いです
コピー元(例:VXAceのDLCフォルダの場合):
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPGVXAce\dlc\RPGMakerDS+_PCK\Graphics\Battlers\Chibi Battlers\Modern
コピー先:
\プロジェクト名\img\enemies
2.GIMP2を起動し、GIMP2へ「コピー先」からドラッグ&ドロップで拡大したい素材を取りこみます
※コピー元の素材を弄らないように注意
3.[画像]-[画像の拡大・縮小]を選択します
4.[キャンバスサイズ]の[幅]または[高さ]の数値(青囲みの部分)を上げます
鎖マーク(オレンジ囲み)がロックされていれば、幅または高さの一方をあげると、比率を保ったままサイズが変更します
5.サイズ変更が完了したら、[ファイル]-[ファイル名に上書きエクスポート]を選択します
ここまで終わればGIMP2は終了して問題ありません。
続けて他の画像をリサイズする場合は画像の×箇所を押して、次の画像を取り込んでください。
画像のようなメッセージが出る場合でも、画像は保存されています(編集設定のファイルが保存されないがいいか?というメッセージです)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5328371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック