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2016年07月27日

2016/7/27 進捗状況

2016/7/27の進捗状況です。

◆新作「バンドワゴン(仮)」について
■開発時間:105時間
Android端末向けの出力テストをしながら、土日に制作を大きく進められました。手元のシナリオに追いつきそうなので、シナリオの書き起こしに注力しています。
シナリオ書きはPCがなくてもできる作業なので、勢いを消さないように作り続けます。

■マップの話
サンプルマップの地形を参考にマップを作っています。考えれば考えるほど、マップはアイディアが生まれますし、直したくなります。
奥が深いです。
これまで意識していたポイントをご参考まで。

・マップに連続性があるか
山を歩いていたと思ったら、マップを切り替えた途端、急に森の中に現れた…というような変な事は避けなければなりません。

・オブジェクトでごまかさない
空間を埋めるため、花や草のようなオブジェクトをたくさん配置したくなります。結果、ごちゃごちゃしたマップになるので、空間が寂しいと感じたら、地形の表現を見直した方が良いのかもしれません。

・右クリックのコピーは多用しない
イベントもそうですが、コピーは便利な一方で、確認を怠るとミスの元になります。
マップの右クリックコピーにおいては、タイルの欠けが生じさせがちです。(例:木の上半分だけコピーとか)。コピーを使う時はコピー元の範囲を確認しないといけませんし、なるべくならコピーで使い回ししないで作り上げたいものです。

例)制作途中のマップ
20160617-193.jpg
20160617-194.jpg
20160617-195.jpg

◆AndApp版「重力ルーペ」について

■新要素「探求リバーブ」を同時収録
AndApp版の「重力ルーペ」には、ゲーム開始時から選択できる「探求リバーブ」を収録しています。

AndApp
https://www.andapp.jp/rpg_tkool/
image.jpeg

以前から公開タイミングを図っていた作品なので、公開できたことを本当に嬉しく思います。

■「探求リバーブ」について
楽しみを損ねないために、多くを語るのは避けます。

制作していたのは5月半ば〜6月半ばの約1ヶ月です。作品にはその頃、考えさせられた出来事を嫌味に聞こえないように、過剰にならないようにメッセージを持たせました。
一言でいうなら、「陽気な雰囲気で理不尽さに抗う」話です。

プレイ時間は3〜3.5時間程度。皆様の映画2本相当の貴重なお時間を頂けたら幸いです。

感想をお寄せ頂ける方は、こちらの記事までコメントを投稿ください。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
posted by tabirpglab at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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