2015年08月27日
インディーズ作品の価格設定
RPGツクールMVで作品を完成した後、有料アプリとしてリリースされる方も多いと思います。
そのような方向けに、参考となる記事を書いてみました。
まず、考えるきっかけとなったのは、ITproさんのこの記事。
参考:ITpro
ゲームやスタンプから見るティーン向けデジタルコンテンツ販促
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/070100162/081900007/?s2p
概要をまとめると
・スマートフォンユーザー全体の37.1%が、一カ月内に平均505円を有料アプリや課金コンテンツに利用する
・職業別に見ると、高校生/大学生の34.9%が平均454円を有料アプリや課金コンテンツに利用する
・会社員、主婦は電子書籍などにお金を払い、学生はゲームやLINEスタンプなどにお金を払う傾向がある
・有料アプリ(買い切り型)は300円未満の価格帯が最も購入率が高い
・最も単価が高いのは、アバターやインゲームアイテムに課金するモデルで、月1000〜1200円。主な課金層は10代男性
・アプリを知るきっかけは、ランキングが71%、アプリストアの検索が66%、SNSが25%。よって、ゲーム内でSNS投稿させるのは、販促として有効。
------
これに私の考えを補足させて頂きます。
RPGツクールMVの製作者側に立つと、リリース形態は有料アプリ型か、無料アプリ広告収入型になると思います。
(後者がアプリの出力時に可能かは、横に置いておきます)
現在のゲーム系アプリをグループ分けすると、このような感じになります。
グループ1.企業の作る無料課金型アプリ
例)パズドラ
グループ2.企業の作る高価格帯の有料買い切りアプリ
例)ファイナルファンタジー7 1700円
マインクラフト 840円
グループ3.個人あるいは小規模のチームで作る低価格買い切りアプリ
例)ガイラルディア、ドットクエスト
グループ4.個人あるいは小規模のチームで作る無料アプリ広告表示型
例)新宿ダンジョン
大まかに4つのグループに分類しましたが、意識しなければならないのは、これらのポイントです。
・どのグループで勝負したいか/できふか
・有料アプリでリリースするなら、グループ2に属さない価格を設定し、グループ3で目立つ内容や独自性を出す
・無料アプリ広告表示型でリリースするなら、グループ4で目立つ内容や独自性を出す
グループ1やグループ2は、勝てないボスキャラだと思います。
まずは作品を完成させることですね!
そのような方向けに、参考となる記事を書いてみました。
まず、考えるきっかけとなったのは、ITproさんのこの記事。
参考:ITpro
ゲームやスタンプから見るティーン向けデジタルコンテンツ販促
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/070100162/081900007/?s2p
概要をまとめると
・スマートフォンユーザー全体の37.1%が、一カ月内に平均505円を有料アプリや課金コンテンツに利用する
・職業別に見ると、高校生/大学生の34.9%が平均454円を有料アプリや課金コンテンツに利用する
・会社員、主婦は電子書籍などにお金を払い、学生はゲームやLINEスタンプなどにお金を払う傾向がある
・有料アプリ(買い切り型)は300円未満の価格帯が最も購入率が高い
・最も単価が高いのは、アバターやインゲームアイテムに課金するモデルで、月1000〜1200円。主な課金層は10代男性
・アプリを知るきっかけは、ランキングが71%、アプリストアの検索が66%、SNSが25%。よって、ゲーム内でSNS投稿させるのは、販促として有効。
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これに私の考えを補足させて頂きます。
RPGツクールMVの製作者側に立つと、リリース形態は有料アプリ型か、無料アプリ広告収入型になると思います。
(後者がアプリの出力時に可能かは、横に置いておきます)
現在のゲーム系アプリをグループ分けすると、このような感じになります。
グループ1.企業の作る無料課金型アプリ
例)パズドラ
グループ2.企業の作る高価格帯の有料買い切りアプリ
例)ファイナルファンタジー7 1700円
マインクラフト 840円
グループ3.個人あるいは小規模のチームで作る低価格買い切りアプリ
例)ガイラルディア、ドットクエスト
グループ4.個人あるいは小規模のチームで作る無料アプリ広告表示型
例)新宿ダンジョン
大まかに4つのグループに分類しましたが、意識しなければならないのは、これらのポイントです。
・どのグループで勝負したいか/できふか
・有料アプリでリリースするなら、グループ2に属さない価格を設定し、グループ3で目立つ内容や独自性を出す
・無料アプリ広告表示型でリリースするなら、グループ4で目立つ内容や独自性を出す
グループ1やグループ2は、勝てないボスキャラだと思います。
まずは作品を完成させることですね!
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