アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年02月28日

タイルセットの色を夜風に変更

◆タイルセットの色を夜風に変更
今回は「色調の変更」を使わずに夜を表現するために、タイルセットを夜風に変更する手順を記載します。


■使用したツール
GIMP for Windows
制作者:Spencer Kimball様, Peter Mattis and the GIMP Development Team様
ダウンロード先:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/


■手順
【前提】
・GIMPがインストール済みであること

(1)プロジェクトから、ファイルのバックアップを2つ作成します。
・1つ目:変色作業をするファイル
・2つ目:変色を元に戻したくなったときの復元用ファイル
今回はタイルセットの変色を行うので、プロジェクト\img\tilesetsをコピーしておきました。

(2)GIMPを起動します。
20160228-1.jpg

(3)変色をするタイルのpngファイルをGIMPへドラッグ&ドロップします。
20160228-2.jpg

(4)画像→モード→RGBを選択します。
20160228-3.jpg

インデックスとRGBの違いは次の通りです。
・「インデックス」 は、データ容量を小さくするために少ない色数を使用するモード
・「RGB」は、R(赤)G(緑)B(青)の組み合わせで多彩な色を表現するモード
RGBに設定しないと(5)の操作が行えません。

(5)色→カラーバランスを選択します。
20160228-4.jpg

(6)「色レベルの調整」で任意の値を入れて色を調整します。
夜の場合は、次の値を目安にすると良いでしょう。
屋外:「赤-60」「緑-60」「青-20」
屋内:「赤-30」「緑-30」「青-10」
20160228-5.jpg

一度選択した値はプリセットのプルダウンに保存されます。
同じ値にする場合は活用すると時間短縮になります。
20160228-11.jpg
決まったら「OK」ボタンを押下します。

【2016/3/6追記】
色レベルの調整を弄るよりも、色→明るさ-コントラストの方が、黒を足した雰囲気になり良いかもしれません。
20160306-4.jpg
20160306-5.jpg

比較(通常)
20160306-3.jpg
比較(明るさ-90)
20160306-6.jpg

(7)ファイル→エクスポートを選択します。
20160228-7.jpg

(8)同じ名前のまま「エクスポート」を選択し「置き換える」を選択します。
20160228-8.jpg

(9)既定値のまま「エクスポート」を選択し、実行します。
20160228-9.jpg

・連続して作業をする場合は、空のキャンバスにファイルをドラッグ&ドロップをしてください。
(9)までの作業で使用したキャンバスにファイルをドラッグ&ドロップをすると、画像ファイルが重なった状態で編集することになってしまいます。

(10)エクスポートしたファイルを、プロジェクトフォルダに移動し、同じ名前のファイルと差し替えます。
20160228-10.jpg

【色変更前】元の色(208KB、軽量化済)
20160228-12.jpg

【色変更後】ほのかに暗目の色(527KB、「赤-30」「緑-30」「青-10」で変色)
20160228-13.jpg

【色変更+軽量化】ほのかに暗目の色(188KB、「赤-30」「緑-30」「青-10」で変色)
20160228-14.jpg

その他:
・同じファイル名のまま作業しているので、データベースを変更することなく反映されます
・元のファイルよりも、ファイルサイズが大きくなるので、劣化を感じない程度に画像を圧縮するなど工夫をしましょう

参考:
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4786846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。