アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年02月11日

自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編

ついに公開しました。ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」。
早くもクリア報告や感想をお寄せいただき、制作者としては嬉しい限りです。

ゲームは以下のページからプレイできます
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0

一方で自作ゲームを効果的にPRする方法については、クリエイターの皆様も気になるところではないでしょうか。私もこの機会に、色々な広報活動にトライしてみたいと思います。

◆どのようなツイートが有効か?
公開から1週間、1日1回宣伝ツイートを行い、ツイート内容とリアクションの関連性を調べてみることにします。


■ブログ記事と連動した自動投稿(1回目)

----ツイート内容
『ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」』RPGツクールMVでアプリリリースを目…|fanblogs.jp/tabirpglab/arc… #ツクールMV
----ツイート内容

1時間で1リツイート
確かにこのツイート内容では、伝わりませんね。
image.png


■ブログ記事と連動した自動投稿※記事名を工夫(2回目)

----ツイート内容
『2016/2/8 ついに完成!ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」』RPGツクールMVでアプリリリースを目…|fanblogs.jp/tabirpglab/arc… #ツクールMV
----ツイート内容

1日で14リツイート、12いいね
ブログ記事と連動している点は同じですが、「完成」と「ブラウザで遊ぶRPG」という単語が分かりやすく伝わった結果なのかもしれません。
また日頃見て下さっているフォロワーさんが、いいねやリツイートを素早くして下さりました。
image.png


■キャッチコピー&ユーモア(3回目)

----ツイート内容
ツクールMV製、ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

感想も続々と!
世界観がいい 20代会社員
本が読みたくなった 10代学生
日本の未来は明るい 50代経営者

----ツイート内容

18リツイート22いいね
今の所、このツイートが自己最速ペースで好反応を頂いております。
キャッチコピーと改行で見易く、分かり易くなったのが良かったのかもしれません。
途中で公式の開発部さんもリツイートして下さり、さらに拡散が加速しました。
image.png


■キャッチコピー重視(4回目)

----ツイート内容
最近、スマホでエンディングのあるRPGを遊びましたか?
旧機種のスマホでもプレイ可能
エンディングまで3〜5時間

ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

----ツイート内容

5リツイート4いいね
ユーザー層と訴求ポイントを意識したツイートをしてみました。

image.png


■別タイトルのファンに訴求(5回目)

----ツイート内容
こんな私がつくりました!

[影響を受けたゲーム]
サガ1、2
ペルソナ3、4
[影響を受けた漫画]
ワールドトリガー

ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

----ツイート内容
5リツイート 6いいね
影響を受けたタイトルを列挙することで、好みの近いユーザーに訴求できるかもしれません。中身が伴っていないと批判を受けかねないので、注意が必要ですね。


ツイートのウケが、作品の評価に直結するわけではありません。しかし、ツイート次第で、プレイするきっかけが生まれたなら、とても嬉しいことですね。
後ほどまとめ記事を書ければと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4720675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。