アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年02月11日

自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編

ついに公開しました。ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」。
早くもクリア報告や感想をお寄せいただき、制作者としては嬉しい限りです。

ゲームは以下のページからプレイできます
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0

一方で自作ゲームを効果的にPRする方法については、クリエイターの皆様も気になるところではないでしょうか。私もこの機会に、色々な広報活動にトライしてみたいと思います。

◆どのようなツイートが有効か?
公開から1週間、1日1回宣伝ツイートを行い、ツイート内容とリアクションの関連性を調べてみることにします。


■ブログ記事と連動した自動投稿(1回目)

----ツイート内容
『ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」』RPGツクールMVでアプリリリースを目…|fanblogs.jp/tabirpglab/arc… #ツクールMV
----ツイート内容

1時間で1リツイート
確かにこのツイート内容では、伝わりませんね。
image.png


■ブログ記事と連動した自動投稿※記事名を工夫(2回目)

----ツイート内容
『2016/2/8 ついに完成!ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」』RPGツクールMVでアプリリリースを目…|fanblogs.jp/tabirpglab/arc… #ツクールMV
----ツイート内容

1日で14リツイート、12いいね
ブログ記事と連動している点は同じですが、「完成」と「ブラウザで遊ぶRPG」という単語が分かりやすく伝わった結果なのかもしれません。
また日頃見て下さっているフォロワーさんが、いいねやリツイートを素早くして下さりました。
image.png


■キャッチコピー&ユーモア(3回目)

----ツイート内容
ツクールMV製、ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

感想も続々と!
世界観がいい 20代会社員
本が読みたくなった 10代学生
日本の未来は明るい 50代経営者

----ツイート内容

18リツイート22いいね
今の所、このツイートが自己最速ペースで好反応を頂いております。
キャッチコピーと改行で見易く、分かり易くなったのが良かったのかもしれません。
途中で公式の開発部さんもリツイートして下さり、さらに拡散が加速しました。
image.png


■キャッチコピー重視(4回目)

----ツイート内容
最近、スマホでエンディングのあるRPGを遊びましたか?
旧機種のスマホでもプレイ可能
エンディングまで3〜5時間

ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

----ツイート内容

5リツイート4いいね
ユーザー層と訴求ポイントを意識したツイートをしてみました。

image.png


■別タイトルのファンに訴求(5回目)

----ツイート内容
こんな私がつくりました!

[影響を受けたゲーム]
サガ1、2
ペルソナ3、4
[影響を受けた漫画]
ワールドトリガー

ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」はこちらから!

fanblogs.jp/tabirpglab/arc…

----ツイート内容
5リツイート 6いいね
影響を受けたタイトルを列挙することで、好みの近いユーザーに訴求できるかもしれません。中身が伴っていないと批判を受けかねないので、注意が必要ですね。


ツイートのウケが、作品の評価に直結するわけではありません。しかし、ツイート次第で、プレイするきっかけが生まれたなら、とても嬉しいことですね。
後ほどまとめ記事を書ければと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4720675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック