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2015年08月10日

【レベル2】作りたいものをリストアップし優先度付けをする

まずは「作りたいものをリストアップし優先度付けをする」のスケジュールに従い、やってみます。
これは分解すると「作りたいものをリストアップする」+「優先度をつける」なわけですから、まずは思いついたことをあげていき、分類はあとから調整します。

締切:8/20

【基本システム】
・2DのRPG
RPGツクールMVで製作することを前提としているので、仕様はRPGツクールに準拠する予定です。

・広大なマップを徒歩移動による「旅」がメインテーマ
 イメージしているゲームはMOTHER1の舞台を日本に置き換えた感じです。

image.jpg

 キャラクターを徒歩で動かして、いかに楽しめるか、がポイントと思ってます。
 まずは1/24000くらいのスケールで小さな町を作れないかが最初のチャレンジかなと思います。

たとえば新宿駅のような存在感のある場所はオブジェクトを用意して、ダンジョンのように別マップにしたいです。

・操作キャラクターは喋らない
ドラゴンクエストやMOTHERの主人公形式です。会話相手が遠回しに話を汲み取ってくれる感じにします。

・全都道府県を収録
 佐渡島のような離島から軍艦島のような通常は入れないエリアまで、収録したいです。

・移動手段のバリエーションには、自転車、バス、電車、飛行機などを用意したい
自転車:徒歩の2倍速度で操作できる
バス/電車:操作できないが、一定区間を4倍速度で移動できる
車(ヒッチハイク):徒歩の4倍速度で操作できる
飛行機:操作できないが、一定区間を16倍速度で移動できる
難しければ、ルーラ式の瞬間移動ですね。

・バトルはあっても、なくても良い
 「新宿ダンジョン」というiOSのアプリがありましたが、あんな風にバトルを一切廃するのもアリだと思ってます。ただRPGとする以上、バトルは基本入れたいと思います。敵は「チンピラ」のような実体を伴うものから「ホームシック」「将来への不安」のような自分の内面だったりすると面白いかもしれません。

・フィールドを歩く事で成長するシステム
上でバトルはなくてもいいと書きましたが、フィールド移動を楽しむために、バトルを削る、あるいはエンカウント率を下げた場合、キャラクターの成長が感じにくいデメリットがあります。
やはりレベルがあって、レベルが上がることで、特技「走る」を覚えて、移動速度が一定時間アップ〜みたいなフィールドを歩くことが楽しくなるようなサイクルが生まれればと思います。
というわけで、ドラゴンクエストにあった、「幸せの靴(装備していると歩くごとに経験値が入る)」を標準で実装できないかと思います。

【重要(削れない要素)】
・現代設定で旅、というテーマ

・実際の街を収録したマップ
 縮尺で妥協しても、実在の街を収録

【できたら実装したい】
・昼夜の変化
時間帯により、交通機関が動かない、通行人がいない、というような表現ができればいいと思ってます。

・職業システム
職業はフリーター、ミュージシャン、カメラマン、などを用意し、それぞれ特技を活かして路銀を稼ぐようなことをしたいです。
ただ時間がかかりそうなら、必須ではありません。

・特技システム
上の職業が実装できなくても、RPGの魔法代用として、入れられたらと思ってます。

特技の例
ヒッチハイク:フィールドで使うと確率で車を止めることができ、移動が早くなる
写真を撮る:フィールドで使うと写真が撮れ、現実のSNSにスクリーンショットを投稿することができる
路上ライブ:フィールドで使うと確率でお金が入手できる

・キャラクタークリエイト
ロマンシングサガのように、決められたテンプレートの中から、名前、職業、親の職業、初期スタート地点(都道府県)を選択できたらいいと思います。こちらも必須ではありません。

・装備で外観が変わる
フィールドの移動が楽しくなるように、身に付けている服で外観が変わったらいいなと思います。
例えばスーツ、派手な服、軍服、登山用の服とか。
また各々の服により、ボーナスがあるといいです。

【入れたくない要素】
・ファンタジーな要素
剣とか魔法とか、そういった類のもの。嫌いではありませんが、自分が作るものではないかなと。

・顔グラフィック
ステータス画面や、会話時に顔グラフィックが出る、みたいな仕様にはしたくありません。顔は表示せず、プレイヤーが想像する方向で。
posted by tabirpglab at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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