オンライン英会話の先生にYouTubeアカウントがバレていたゲーム作家のkuroです。
仮眠をとって作業を再開するつもりが、熟睡してしまい更新が遅れました。
作業画像、動画がない回なので、今意識していることを書いています。
# 実装作業
シナリオを実装して、テストプレイをして、内容を確認しながら進めているところです。
このとき、台詞のわかりやすさを重視しています。
具体的には、台詞は1ウィンドウ、2行、40〜50文字あたりを想定。
読む速度は1ウィンドウ1秒。
この速さと量で「なんとなく文意を掴めるか」が目安です。
これは私が作品を遊ぶときの感覚であり、2024年の現代人のメディアを読む感覚だと思っています。
記事を読むときも同じ想定です。
あらゆるメディアに要約、短縮の流れがあります。
TicTocしかり、YouTubeの冒頭見出し、結論切り出しの技術しかり。
かつては文章量がひとつの価値だったように思えますが、今はそうではありません。
読み終えた達成感を適切なタイミングで得られることの方が求められています。
2023年の売れたビジネス書は90分以内で読めるものばかり。
比較として1997年の映画タイタニックは興行収入262億円は、3時間30分の量に価値を感じられた当時だからできたことでしょう。(参考:2016年 君の名は。:1時間47分:250億円)
ゲームのテキストだけは丁寧に読まれる、というのは願望。
丁寧に調整が必要です。
引き続き、制作頑張ります。
春には新作をお披露目できますので、どうかご期待頂けますと嬉しいです。
それでは素敵な休日をお過ごしください。
# 御礼
Steamで「地図の時間」をお買い上げくださった方、ありがとうございます。
地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
言葉を集めることで世界を広げて旅するJRPGです。
こちらも遊んで頂けると嬉しいです。
◆
Kindleで書籍をお買い求めくださった方、ありがとうございます。
世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/b2qiAqg
タイトルのために、ニュージーランドのテカポへ天体観測をしに出掛けた旅の記録です。
ニュージーランドへ行ったという方は教えてください。
語らいましょう。
2024年は作品リリース後にドイツのロマンティック街道を旅する予定です。
旅好きの方はチェック頂けますと!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image