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posted by fanblog

2023年11月26日

【830日目】赤い世界:マップ作成(石化した町3)

Ci-enの開発日誌のテキスト部分をブログでも連載します。
画像つきオリジナル記事はこちらです。

https://ci-en.net/creator/4244/article/1009632

遅くなりました。
移動時間に3月のパンタシアを101回聞きこんだゲーム作家のkuroです。
ちょうど101回目です。

# 赤い世界
## マップ作成(石化した町3)
画面づくり回です。

進捗動画はこちらです
https://youtu.be/tf4TESEiZrg

・雲のエフェクトを横に広く伸ばす
霧っぽい雰囲気も出るようになり、改善しました。

・色合いを「夕焼け」感出す
パラメーター調整に試行錯誤を重ねました。
トライ&エラーを愚直に繰り返して、良いものを選びとりました。
ただの根性です。

・装飾で覆い、単調さを減らす
植物をふんだんに使い、画面を描きこみました。
それよりも「石化した町」という名前の割に石化したものが少ない大問題に気づきました。

明日(日付変わって今日11/26)の作業で石化したオブジェを大量配置して、石化させます。
## 画面改善は宣伝効果が高い
作品を多くの方に届ける必勝法などはありませんが、確実に失敗する方法はあります。
それは「リリース直前(またはリリース時)に宣伝を開始する」こと。

卑下でもなんでもなく、多くの方にとってゲーム作者も作品の存在も知られていません。
それよりもスーパーマリオRPGリメイクの方が気になるはず(買いました。任天堂さんのファンです)。

あるいはペルソナ5タクティカのレビューの方が好奇心の対象でしょう(買いました&クリアしました。ペルソナ5のファンです)。

だから開発途中から宣伝が必要。
宣伝は100回表示されて1人が目に止めてくれれば良い方でしょう。

逆の立場になると、宣伝のポストなんて見ませんよね。
見るとしたら静止画、動画、音の要素で「気になる」場合ではないでしょうか。

私の場合「BAR ステラアビス」のPVを最後まで見入りました。
これは音楽が良くて、映像を目で追いかける順番です。

話を個人制作に戻すと、Xのポストでどんなに静止画、動画をポストしても10〜15%は5秒以内に他のポストに移ってしまいます。

確率を上げるには、ひきつける画像を5秒以内に入れなければならない。
でも何が「ひきつける」なのかなんて、経験と実力が伴わなければわかりません(できま
せん)。

だから画像をどんどん出して、反応がある素材を見極めるテストを繰り返します。
その際にハッシュタグをつける(3〜4つが良い)ことも重要。

ハッシュタグは自分の作品名を一番最初にし、残り2つもテストを繰り返して、効果的なパターンを探すのが良いはず。

制作もPRも両方、結果が出るまで頑張ります。
以上、マッチョな進捗記事でした。

それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:01 | 制作記
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