2023年10月26日
【800日目】赤い世界:テストプレイ/ステージ制作/Steamストアページ準備中
Ci-enの開発日誌のテキスト部分をブログでも連載します。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/987037
会社員でゲーム作家したり、旅をしたり、Kindleで本を書いたりしています。kuroと申します。
2024年3月までに夕焼けを旅する×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」のリリースと、作品を多くの方に届けるために毎日活動しています。
ぜひ各アカウントをフォローして頂けると嬉しいです。
X:記事の告知
Ci-en:記事
YouTube:制作動画/作曲など
今日はステージのテストプレイ、マップ、機能の改善を進めました。
https://youtu.be/cl1nqaeZaWM
# 赤い世界
## 選択肢は操作ミスが起こりにくいように
選択肢で「はい」にすると、ステージから脱出する操作があるのですが、テストプレイをしたら操作ミスでステージを抜けてしまいました。
作者がミスるのですから、これはよろしくない。
デフォルトのカーソル位置は大事です。
重みのある選択肢は、「はい」「いいえ」一回だけでなく「本当に良い?」のように再確認する作品もありますよね。
ドラゴンクエストシリーズの教会でゲーム終了時も未セーブ状態でゲームをやめるときの確認など、まさに操作ミス防止の好例だと思います。
まとめます。
・選択肢はデフォルトのカーソル位置に注意する
・重みのある選択肢は再確認する
## Steamストアページ準備中
タイトルが中身を言ってしまいました。
進めていきます。応援よろしくお願いいたします。
# 試行錯誤
## 作品への動線に繋がった行動
2023/9/24からYouTubeの投稿頻度を2〜3日に1回、今は1〜2日に1回まで高めています。
Xも投稿内容を工夫していました。
結果、どのような行動が作品の応援に繋がったのかを共有します。
・YouTube:チャンネル登録者+5
投稿頻度を増やす×投稿内容を工夫する、この組み合わせは有効です。
特に工夫は見せる工夫と、時間をかけすぎない(本来の制作を犠牲にしない)ことが大事です。
・X:ハッシュタグ「#スーパーゲ制デー」「自分の好きなエンタメ作品」のPost
「#スーパーゲ制デー」はUnityやアンリアルエンジンのように幅広い作者様がおり、クリエイター同士の認知が増えます。
この過程で作品が販売されました。
「自分の好きなエンタメ作品」
https://x.com/rpgmaker_kuro/status/1710512900648128973?s=20
一見インプレッション数も、見た目のアクセスも少なそうに見えますが、これがCi-enの作品お気に入り登録数の増加に貢献しました。
自分のPRではなく、自分が好きな他作品をPRすることで、共通項がつながりを作り出したように思えます。
大事なのはSteamやDLsiteで「地図の時間」の購買に繋げる、「赤い世界」の応援に繋げること。
XのRepostやYouTubeの登録者や再生回数が増えるのは気持ちとして嬉しいですが、それは目的じゃない(から浮かれてはいけないし、制作時間を犠牲にしてその数字上げに走ってはあかん)と自戒しています。
個人制作でJRPGの作りこみに挑戦した言葉集め×世界探索のRPG「地図の時間」発売中です。
ぜひ遊んでみてください。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/987037
会社員でゲーム作家したり、旅をしたり、Kindleで本を書いたりしています。kuroと申します。
2024年3月までに夕焼けを旅する×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」のリリースと、作品を多くの方に届けるために毎日活動しています。
ぜひ各アカウントをフォローして頂けると嬉しいです。
X:記事の告知
Ci-en:記事
YouTube:制作動画/作曲など
今日はステージのテストプレイ、マップ、機能の改善を進めました。
https://youtu.be/cl1nqaeZaWM
# 赤い世界
## 選択肢は操作ミスが起こりにくいように
選択肢で「はい」にすると、ステージから脱出する操作があるのですが、テストプレイをしたら操作ミスでステージを抜けてしまいました。
作者がミスるのですから、これはよろしくない。
デフォルトのカーソル位置は大事です。
重みのある選択肢は、「はい」「いいえ」一回だけでなく「本当に良い?」のように再確認する作品もありますよね。
ドラゴンクエストシリーズの教会でゲーム終了時も未セーブ状態でゲームをやめるときの確認など、まさに操作ミス防止の好例だと思います。
まとめます。
・選択肢はデフォルトのカーソル位置に注意する
・重みのある選択肢は再確認する
## Steamストアページ準備中
タイトルが中身を言ってしまいました。
進めていきます。応援よろしくお願いいたします。
# 試行錯誤
## 作品への動線に繋がった行動
2023/9/24からYouTubeの投稿頻度を2〜3日に1回、今は1〜2日に1回まで高めています。
Xも投稿内容を工夫していました。
結果、どのような行動が作品の応援に繋がったのかを共有します。
・YouTube:チャンネル登録者+5
投稿頻度を増やす×投稿内容を工夫する、この組み合わせは有効です。
特に工夫は見せる工夫と、時間をかけすぎない(本来の制作を犠牲にしない)ことが大事です。
・X:ハッシュタグ「#スーパーゲ制デー」「自分の好きなエンタメ作品」のPost
「#スーパーゲ制デー」はUnityやアンリアルエンジンのように幅広い作者様がおり、クリエイター同士の認知が増えます。
この過程で作品が販売されました。
「自分の好きなエンタメ作品」
https://x.com/rpgmaker_kuro/status/1710512900648128973?s=20
一見インプレッション数も、見た目のアクセスも少なそうに見えますが、これがCi-enの作品お気に入り登録数の増加に貢献しました。
自分のPRではなく、自分が好きな他作品をPRすることで、共通項がつながりを作り出したように思えます。
大事なのはSteamやDLsiteで「地図の時間」の購買に繋げる、「赤い世界」の応援に繋げること。
XのRepostやYouTubeの登録者や再生回数が増えるのは気持ちとして嬉しいですが、それは目的じゃない(から浮かれてはいけないし、制作時間を犠牲にしてその数字上げに走ってはあかん)と自戒しています。
個人制作でJRPGの作りこみに挑戦した言葉集め×世界探索のRPG「地図の時間」発売中です。
ぜひ遊んでみてください。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
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posted by tabirpglab at 01:13
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