2023年10月25日
【799日目】赤い世界:ドット絵作業(2体分) 試行錯誤:「スターオーシャン2」体験版
Ci-enの開発日誌のテキスト部分をブログでも連載します。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/986370
# 赤い世界
## ドット絵作業(2体分)
本日はドット絵作業を2体分終えました。
2023/10/24 ドット絵作業(18倍速)
https://youtu.be/ODNFHsvdHL0
リサイズと調整が主体ですが、0から描いた方がよくなる部分はキチンと描きなおしています。
左右向きの歩行アニメーション差分の足の曲がりは、うまくできず、何度もやりなおしました。小手先の修正ではうまくいかず、0から描いたら短い回数で終わらせることができました。
意識しながらやればやる分だけうまくなるので、時間を意識して頑張ります。
明日はテストプレイ、イベント制作を進めます。
# 試行錯誤
## 完治
狂気のマラソンで足を痛めて3日目。
私は創意工夫で3日で治すと決め、水を飲み、たんぱく質をとり、睡眠をとり……治しました。
挑戦も本気なら、回復も本気でやるのが道理。
休息、回復の取り方も、それを調べるプロセスも、私は大切な技術だと思います。
今ではフットステッパーでいつも通りの運動量を取り戻しています。
食事・運動・睡眠は活動を支える基盤なので、ぜひ大切に。
## スターオーシャン2 SECOND STORY R
「スターオーシャン2」のリメイクが2023/11/2発売予定です。
RPGは私が挑戦する分野なので、勉強は欠かせません。
特に本作はHD-2Dの演出ではなく、2Dドット絵を3Dに溶け込ませているのが興味深いです。
驚いたのがブラウザで遊べる体験版があること。
実際にスマートフォンでブラウザ体験版を遊んでみたところ、次のような不慣れな部分を感じたものの、取り組みは面白かったです。
・仮想パッドの位置(画面に重なりすぎている)
・イベントスキップができないこと(セーブ不可のブラウザの体験版なら、可食部のバトルは開始1〜2分で体験させたい。進めば進むほどセーブ引継ぎができないデメリットが大きくなる)
私が制作している作品も2D+@なので、学ばせて頂きます。
本日はここまで。
それでは良い1日をお過ごしください。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/986370
# 赤い世界
## ドット絵作業(2体分)
本日はドット絵作業を2体分終えました。
2023/10/24 ドット絵作業(18倍速)
https://youtu.be/ODNFHsvdHL0
リサイズと調整が主体ですが、0から描いた方がよくなる部分はキチンと描きなおしています。
左右向きの歩行アニメーション差分の足の曲がりは、うまくできず、何度もやりなおしました。小手先の修正ではうまくいかず、0から描いたら短い回数で終わらせることができました。
意識しながらやればやる分だけうまくなるので、時間を意識して頑張ります。
明日はテストプレイ、イベント制作を進めます。
# 試行錯誤
## 完治
狂気のマラソンで足を痛めて3日目。
私は創意工夫で3日で治すと決め、水を飲み、たんぱく質をとり、睡眠をとり……治しました。
挑戦も本気なら、回復も本気でやるのが道理。
休息、回復の取り方も、それを調べるプロセスも、私は大切な技術だと思います。
今ではフットステッパーでいつも通りの運動量を取り戻しています。
食事・運動・睡眠は活動を支える基盤なので、ぜひ大切に。
## スターオーシャン2 SECOND STORY R
「スターオーシャン2」のリメイクが2023/11/2発売予定です。
RPGは私が挑戦する分野なので、勉強は欠かせません。
特に本作はHD-2Dの演出ではなく、2Dドット絵を3Dに溶け込ませているのが興味深いです。
驚いたのがブラウザで遊べる体験版があること。
実際にスマートフォンでブラウザ体験版を遊んでみたところ、次のような不慣れな部分を感じたものの、取り組みは面白かったです。
・仮想パッドの位置(画面に重なりすぎている)
・イベントスキップができないこと(セーブ不可のブラウザの体験版なら、可食部のバトルは開始1〜2分で体験させたい。進めば進むほどセーブ引継ぎができないデメリットが大きくなる)
私が制作している作品も2D+@なので、学ばせて頂きます。
本日はここまで。
それでは良い1日をお過ごしください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 00:57
| 制作記