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posted by fanblog

2020年08月04日

【Steamworks】RPGツクールMVのWindows作品をビルドする方法

目的

・Windows環境で作成したPRGツクールMVのWindowsデプロイメントデータをSteam worksにビルドする
・ビルド優先のため、Steam API対応などは一旦考慮しない(別記事で説明予定)
※Greenworksを結合したファイルでビルドに失敗する場合は、Greenworksを結合しない状態でこの方法で成功すれば切り分けができます

必要なもの

・Steam worksへの登録
・RPGツクールMVからWindows向けにデプロイメントしたファイル
・SDKフォルダのインストール(Steam works)
・SteamworksのログインID/PW(Steam works)
・APPID,DEPOTID(Steam works)

手順

1.ツクールでデプロイメントを実行、作られたフォルダをzipにする

2.Steam worksのページに移動
 2-1.SteamSDKをインストール
steam_build_1.png

 2-2.SteamPipeGUI.exeを実行する

参考:
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/07/31/235304

3.「APPID」「DEPOTID」の確認
3-1.ダッシュボード→アプリ管理→アプリ名をクリック(Steamworks管理、ストア管理どちらでもなく、アプリ名)
3-2.ストアパッケージ、価格設定、& リリース日のアプリ名をクリック
3-3.含まれるアプリ、含まれるデモからAPPID DEPOTIDをメモ
steamdev_1.png
3-4.インストール→インストール全般に進み、インストールフォルダ、起動オプション>実行可能ファイルを指定
・インストールフォルダ
Steamでダウンロードした際に作られるゲーム専用のフォルダになります。
英数字で作成(ユーザーがセーブを探すことを考えて、タイトル名をつけるのが良いと思います)
例.地図の時間ならTime_of_mapworks

・実行可能ファイル
実行ファイルの位置を指定します
ビルド時のフォルダ(sdk\tools\ContentBuilder\content)以降にgame\Game.exeと保存していたなら
game\Game.exe

200806_2_buid.png



Tips:
200806_5_buid.png

sdk\tools\ContentBuilder\contentはビルドに使うフォルダ

content以降のディレクトリからexeの位置を指定する
この場合game\Game.exe

Steam→ライブラリ→作品名を右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ローカルファイルを閲覧
ビルドに使ったフォルダはこの先頭に表示される
200806_buid.png

4.公開にて情報を更新
アプリデータ管理 > 公開
4-1.「公開の準備」を押下
200806_3_buid.png




Tips:
この「公開」はSteam worksの設定を反映させるという意味。
作品がSteamのストアサイトで表示されるわけではない。
3で設定したインストールフォルダなどの設定をマージするために「公開」処理をする。



4-2.「Steamに公開」「パスワード」「本当に公開する」を押下
パスワードは時期により変わる。ここでは画面に表示されている"STEAMWORKS"がパスワード。
200806_4_buid.png


5.SteamPipeGUI.exeで起動したままのウィンドウに戻る
5-1.APPIDを入力し、「Add Depot」ボタンを押下
4
5-2.DepotID欄が出現するので入力

steamdev_2.png


参考
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/07/31/235304

5-3.Uploadボタンを押下。ログの停止(SuccessかError)を待つ。

200804_101.png


□トラブルシューティング:
*** ERROR: An error (5) has occurred during uploading. Please check you correctly entered your credentials and steamguard code if applicable. ***
IDまたはPWが間違っている場合

Steam Guard codeで停止している場合は、登録したメールアドレスを確認して入力する
steamupload_1.png

□成功した場合「Success!」が表示される
ログ例
[2020-XX-XX XX:XX:XX]: Uploading 4 out of 4 missing chunks.
[2020-XX-XX XX:XX:XX]: Success! New manifestID XX created and 198 new chunks uploaded.

結果はSteam works>アプリ管理>タイトル名のSteamPipe>ビルドにて確認できる
200804_100.png

6.デポ→ビルドの設定
アプリデータ管理 > SteamPipe > ビルド

6-1.登録したビルドの列に「ブランチ用にビルドをライブに設定」項目があるので、プルダウンで「default」に設定し「変更をプレビュー」を押下

steam_build_200805_1.png

6-2.画面が変わるので「Set Build Live Now」をクリック

steam_build_200805_2.png

6-3.現在のバージョンが更新される
カレントに「default」が表示される

チェックリストを見ると「最低でも1つのデポを設定」「最低でも1つのビルドを設定」がこれで完了となっているはずです。
steam_build_200805_3.png

7.4の手順の公開処理を実施
情報を最新化する
posted by tabirpglab at 20:42 | Steam展開ノウハウ
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