2020年07月08日
【ツクールMV】エディタが強制終了/クラッシュする場合の対処(検証中)
エディタが1時間に1回の頻度で強制終了するようになりました。
そして2週間で2回、データ破損が発生。
以下に情報を整理しました。
Animations.jsonが2.36MB(登録数500)に達して以降
1回目:Animation.jsonが存在しない旨のメッセージでプロジェクトが開けない
Animation.jsonが0KBになっていた
→2重起動していたエディタからAnimation情報をコピペして復活
2回目:直近2つのMapXXX.jsonが破損、イベントなし、黒背景状態
→2重起動していたエディタの情報が古く断念。数十分の作業をロスト
Animation.jsonを頻発前の容量まで軽量化、2.11MB(登録数424)
今後もっと軽量化を図り、安定域を見極めます。
今回は破損状況からアニメーションと見当をつけましたが、データベースの他容量が多くても発生するかもしれません。
いずれにせよ、毎日のデータのバックアップをオススメします。
2.11MB(登録数424)でもクラッシュ発生したので2.06MB(登録数を数える気分ではない)に軽量化。
様子見。
以下サイズで5日間、クラッシュ発生なし。
Animations.json 2.06MB
dataフォルダ 34.0MB
次回、クラッシュが再発した場合は比較します。
そして2週間で2回、データ破損が発生。
以下に情報を整理しました。
きっかけ
Animations.jsonが2.36MB(登録数500)に達して以降
データ破損時の状況
1回目:Animation.jsonが存在しない旨のメッセージでプロジェクトが開けない
Animation.jsonが0KBになっていた
→2重起動していたエディタからAnimation情報をコピペして復活
2回目:直近2つのMapXXX.jsonが破損、イベントなし、黒背景状態
→2重起動していたエディタの情報が古く断念。数十分の作業をロスト
対処
Animation.jsonを頻発前の容量まで軽量化、2.11MB(登録数424)
今後もっと軽量化を図り、安定域を見極めます。
今回は破損状況からアニメーションと見当をつけましたが、データベースの他容量が多くても発生するかもしれません。
いずれにせよ、毎日のデータのバックアップをオススメします。
7/8追記
2.11MB(登録数424)でもクラッシュ発生したので2.06MB(登録数を数える気分ではない)に軽量化。
様子見。
7/12追記
以下サイズで5日間、クラッシュ発生なし。
Animations.json 2.06MB
dataフォルダ 34.0MB
次回、クラッシュが再発した場合は比較します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 23:37
| 技術情報(ツクールMV)