2019年08月10日
ツクールMVの計算式小ネタ
ツクールMVの計算式小ネタ
■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、使用者にステート5番を付与する場合
a.addState(5);ダメージ用の計算式
■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、ターゲットの敵にステート6番を付与する場合
b.addState(6);ダメージ用の計算式
■敵にHPダメージのスキルを使いつつ、ターゲットの敵からステート7番を消す場合
b.removeState(7);ダメージ用の計算式
■スキル使用回数を変数7番に格納
$gameVariables.setValue(7, $gameVariables.value(7) + 1);ダメージ用の計算式
■ターゲットの敵がステート8番の場合、ダメージが1.5倍
(b.isStateAffected(8) ? 1.5 : 1) * ダメージ用の計算式
■スキル使用後にアクターID4番がスキルID9を忘れる
$gameActors.actor(4).forgetSkill(9);ダメージ計算式
■スキル使用後にアイテムID1番を2個入手する
$gameParty.gainItem($dataItems[1], 2);ダメージ計算式
■スキル使用後にアイテムID2番を3個消失する
$gameParty.loseItem($dataItems[2], 3);ダメージ計算式
注意:次のようになるとダメージが0になってしまう
※addState系はダメージ計算式の前に置くこと
ダメージ用の計算式;a.addState(8)
琥珀の道具士で使っています。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11599
■敵の生存数が多いほど大ダメージ
値 * $gameTroop.aliveMembers().length;
■(バトル中の)敵を倒した数が多いほど大ダメージ
値 * $gameTroop.deadMembers().length;
■素手の攻撃力
a.paramBase(2)*a.paramRate(2) * a.paramBuffRate(2)
■武器だけの攻撃力
a.atk - (a.paramBase(2) * a.paramRate(2) * a.paramBuffRate(2))
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