2019年03月10日
【RPGツクールMV】経験値曲線をきめ細かに設定、適用するツールとプラグイン
経験値曲線をきめ細かに設定、適用するツールとプラグイン
概要:
・敵討伐回数、次のレベルに必要な経験値を計算する(ツール)
・ツールで設定した経験値曲線を適用する(プラグイン)
プラグイン
Class Base Parameters
制作者:Yanfly様
http://yanfly.moe/2016/04/24/yep-95-class-base-parameters/
計算ツール(要プラグイン)
FlyingDream's Exp Calculator
http://yanfly.moe/tools/expcalculator/
計算ツールの説明
EXP to Reach Current Level:現在のレベルまでに必要な経験値(累計)
EXP To Next Level:次のレベルに必要な経験値
Total EXP for Next Level:次のレベルの累計経験値
Amount of mobs to reach next level if they give an average EXP of 〇:
敵1体の平均経験値が〇の場合、次のレベルに必要な討伐体数(敵の経験値を調整する用)
Formula:計算式が表示されるのでコピー
①データベース>職業のメモ欄に以下を貼り付け
exp = 【Formulaでコピーした内容】;
解説動画
http://yanfly.moe/2016/05/12/flyingdreams-exp-calculator/
補足
以下のツールと組み合わせると、パラメーター設定が効率良く制作できそうです。
敵キャラ設定補助ツール
http://autoenemies.at-ninja.jp/
一方、そのまま利用すると敵が記号化してしまい、退屈の元になりますので要工夫です。
ドラクエさんの空振りときどき痛恨のおおきづちや、経験値ざくざくのメタルスライムのような個性化されたモンスターは印象に残ります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8614217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック