2018年10月31日
コモンイベントに置換/予約すると便利な処理
コモンイベントに置換/予約すると便利な処理
空でもいいのでコモンイベントを挿入しておくと、将来的な拡張に役立ちます。
@全回復処理の置き換え
・HP回復、MP回復、ステート解除を組み合わせて、カスタム全回復にする
・縛りプレイ、デフォルト「全回復」イベントによるステート剥がれ対策
(AutomaticState.jsにステート剥がれ対策機能あり)
Aボス戦直前
・イージーモード用救済処置(全回復、再戦フラグ立て)
・既読イベントのスキップフラグ立て
B場所移動前
・エンカウント保証
・エリア切り替えによる失効処理
C場所移動直後(自動実行)
・エンカウント保証
・エリア切り替えによるフラグ立て(イベント発生)
Dバトルイベント0ターン
・確率発動のフェーズスキル
・ランダムイベント(女神転生の会話発生など)
(YEP_BaseTroopEventsとの併用を推奨)
所感
・コモンイベント1〜20は使用頻度の高い処理のためにとっておく
イベントシーンの演出を組む場合を想定するといいのかも
※中編、長編ではこのアクセス性が作業効率に響く
コモンイベント、変数、スイッチを引っ越ししたい場合
別記事にまとめました。
サクラエディタのGrep検索機能を活用したイベントコマンドの修正テクニック
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1219/0
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