アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年09月09日

強敵を表現する要素

◆強敵を表現する要素

雑魚キャラと強敵キャラ、ボスキャラの違いをつけるために、自分で試した点を書き出します。

■項目
・大きさ(幅、高さ)
いわずもがなですが。
大きい=存在感がある、タフそう、力が強そう(鈍重そう)という既存イメージを使うことができます。
キャラ付けとセットで小さくて高性能という演出も有効です。

・色
色は属性、強さの表現手段として用いられます。
ステージの色で統一したり、あえて外して違和感を前面に出したりと使い方は多種多様。
詳しくはカラーイメージで検索してみてください。

・登場モーション
MOGHunter様、Yanfly様のプラグインを利用することで上下左右、アニメーションを追加させたりと工夫することができます。

・エフェクト
登場中の息遣い表現、揺れ方などですね。
MOGHunter様、やな様、Yanfly様がそれぞれ公開されているプラグインで実装できます。

・討伐エフェクト
敵キャラの特徴-その他-消滅エフェクトで設定できます。
より細かな設定はMOGHunter様、Yanfly様のプラグインで実装できます。

・専用バトルイベント
バトル中に発生する掛け合いは、敵キャラの印象として強く残ります。

ボス戦:バトルイベントを活用した文章の表示(ウィンドウ表示)
通常エンカウントのレア敵:(何度も見る可能性がある場合)Yanfly Gabを使って再生

前者はFFシリーズのギルガメッシュ、後者はマジックポッド(エリクサーちょうだい)のイメージです。

・敵グループにおける位置
見た目前衛タイプの敵を手前に配置、サイドビューの場合は右に配置、といった具合ですね。
更に敵の中でも力関係が存在する場合は、後衛に位置されるはずで、この辺りも意識しています。

またカーソルの初期位置も個人的にはポイント。
側近雑魚+ボスと囲まれている場合、初期カーソルは側近雑魚に当たるように登録順序を調整しています。

・その他
パーティクル、オーラ、BGM(敵の状態によって可変させるなど)。

■比較例
・中央ボスキャラの大きさを変更
20180908_50.jpg

20180908_51.jpg

・上からドスンと登場するドラゴン
20180908_54.jpg



RPG作品向けの内容ですが、これはARPGにも応用できる部分はあります。
例えば、次のプラグインを利用すれば、歩行グラフィックの拡大率、色調変更が可能です。

キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン
制作者:トリアコンタン様
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js

キャラチップにはサンシロ様の残像エフェクト、MogHunter様のオーラ演出プラグイン、ツキミ様のパーティクルプラグインも適用でき、戦闘グラフィックに劣らない表現が実装できます。

以上、ご参考になりましたなら。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8077525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。