2018年09月09日
強敵を表現する要素
◆強敵を表現する要素
雑魚キャラと強敵キャラ、ボスキャラの違いをつけるために、自分で試した点を書き出します。
■項目
・大きさ(幅、高さ)
いわずもがなですが。
大きい=存在感がある、タフそう、力が強そう(鈍重そう)という既存イメージを使うことができます。
キャラ付けとセットで小さくて高性能という演出も有効です。
・色
色は属性、強さの表現手段として用いられます。
ステージの色で統一したり、あえて外して違和感を前面に出したりと使い方は多種多様。
詳しくはカラーイメージで検索してみてください。
・登場モーション
MOGHunter様、Yanfly様のプラグインを利用することで上下左右、アニメーションを追加させたりと工夫することができます。
・エフェクト
登場中の息遣い表現、揺れ方などですね。
MOGHunter様、やな様、Yanfly様がそれぞれ公開されているプラグインで実装できます。
・討伐エフェクト
敵キャラの特徴-その他-消滅エフェクトで設定できます。
より細かな設定はMOGHunter様、Yanfly様のプラグインで実装できます。
・専用バトルイベント
バトル中に発生する掛け合いは、敵キャラの印象として強く残ります。
ボス戦:バトルイベントを活用した文章の表示(ウィンドウ表示)
通常エンカウントのレア敵:(何度も見る可能性がある場合)Yanfly Gabを使って再生
前者はFFシリーズのギルガメッシュ、後者はマジックポッド(エリクサーちょうだい)のイメージです。
・敵グループにおける位置
見た目前衛タイプの敵を手前に配置、サイドビューの場合は右に配置、といった具合ですね。
更に敵の中でも力関係が存在する場合は、後衛に位置されるはずで、この辺りも意識しています。
またカーソルの初期位置も個人的にはポイント。
側近雑魚+ボスと囲まれている場合、初期カーソルは側近雑魚に当たるように登録順序を調整しています。
・その他
パーティクル、オーラ、BGM(敵の状態によって可変させるなど)。
■比較例
・中央ボスキャラの大きさを変更
・上からドスンと登場するドラゴン
RPG作品向けの内容ですが、これはARPGにも応用できる部分はあります。
例えば、次のプラグインを利用すれば、歩行グラフィックの拡大率、色調変更が可能です。
キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン
制作者:トリアコンタン様
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js
キャラチップにはサンシロ様の残像エフェクト、MogHunter様のオーラ演出プラグイン、ツキミ様のパーティクルプラグインも適用でき、戦闘グラフィックに劣らない表現が実装できます。
以上、ご参考になりましたなら。
雑魚キャラと強敵キャラ、ボスキャラの違いをつけるために、自分で試した点を書き出します。
■項目
・大きさ(幅、高さ)
いわずもがなですが。
大きい=存在感がある、タフそう、力が強そう(鈍重そう)という既存イメージを使うことができます。
キャラ付けとセットで小さくて高性能という演出も有効です。
・色
色は属性、強さの表現手段として用いられます。
ステージの色で統一したり、あえて外して違和感を前面に出したりと使い方は多種多様。
詳しくはカラーイメージで検索してみてください。
・登場モーション
MOGHunter様、Yanfly様のプラグインを利用することで上下左右、アニメーションを追加させたりと工夫することができます。
・エフェクト
登場中の息遣い表現、揺れ方などですね。
MOGHunter様、やな様、Yanfly様がそれぞれ公開されているプラグインで実装できます。
・討伐エフェクト
敵キャラの特徴-その他-消滅エフェクトで設定できます。
より細かな設定はMOGHunter様、Yanfly様のプラグインで実装できます。
・専用バトルイベント
バトル中に発生する掛け合いは、敵キャラの印象として強く残ります。
ボス戦:バトルイベントを活用した文章の表示(ウィンドウ表示)
通常エンカウントのレア敵:(何度も見る可能性がある場合)Yanfly Gabを使って再生
前者はFFシリーズのギルガメッシュ、後者はマジックポッド(エリクサーちょうだい)のイメージです。
・敵グループにおける位置
見た目前衛タイプの敵を手前に配置、サイドビューの場合は右に配置、といった具合ですね。
更に敵の中でも力関係が存在する場合は、後衛に位置されるはずで、この辺りも意識しています。
またカーソルの初期位置も個人的にはポイント。
側近雑魚+ボスと囲まれている場合、初期カーソルは側近雑魚に当たるように登録順序を調整しています。
・その他
パーティクル、オーラ、BGM(敵の状態によって可変させるなど)。
■比較例
・中央ボスキャラの大きさを変更
・上からドスンと登場するドラゴン
RPG作品向けの内容ですが、これはARPGにも応用できる部分はあります。
例えば、次のプラグインを利用すれば、歩行グラフィックの拡大率、色調変更が可能です。
キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン
制作者:トリアコンタン様
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js
キャラチップにはサンシロ様の残像エフェクト、MogHunter様のオーラ演出プラグイン、ツキミ様のパーティクルプラグインも適用でき、戦闘グラフィックに劣らない表現が実装できます。
以上、ご参考になりましたなら。
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