2018年09月05日
装備中限定のパッシブスキル
◆装備中限定のパッシブスキル
制作中の「地図の時間」から、プラグインの組み合わせによる実装を一つご紹介します。
■ステート自動付与プラグイン
AutomaticState.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/AutomaticState.js
ステートのメモ欄に以下記述
<AS武器装備:(武器ID)>
<AS防具装備:(防具ID)>
この方法だと1つのステートにつき1種類の武器ID、防具IDのみ指定可能。
ブロードソードとブロードソード+1に「攻撃力アップ」ステートを付与する場合、「攻撃力アップ」ステートをブロードソードとブロードソード+1用に2つ用意する必要がある
■装備変更時の変数操作プラグイン
TriggerOnEquipAndState.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TriggerOnEquipAndState.js
追加導入したら、武器/防具のメモ欄に以下記述
<TOESスイッチ対象:(スイッチID)>
ステートのメモ欄は武器ID,防具IDの代わりに以下記述
<ASスイッチ:(スイッチID)>
この方法だとスイッチ単位で判定してくれるので「ブロードソード」「ブロードソード+1」「ブロードソード…」に対して共通のステートを割り当てることができる
ただ一人が装備すると全員に適用されてしまうため、装備可能者とステート対象をセットで制限する必要がある
・ステートの特徴を使えば、属性有効度、パラメーター増加、薬の知識(アイテム効果2倍)、限定スキル、経験値の変化などが設定可能
装備品装着時のパッシブスキルとして使えます
・YEP Item Coreのindependent items機能で生成したアイテム/武器/防具に対してもこの方法は有効
さらに反撃拡張プラグインを使えば、反撃率を発生確率に見立ててオートガード、オートポーションを実装可能
CounterExtend.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
身代わり拡張プラグインを組み合わせればFF9の「女の子をかばう」のようなスキルも設定可能
SubstituteExtend.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SubstituteExtend.js
アイディア次第で幅が広がると思います。
以上、制作のご参考になりましたら幸いです。
(なんだか、トリアコンタンさん特集になりましたね……)
制作中の「地図の時間」から、プラグインの組み合わせによる実装を一つご紹介します。
■ステート自動付与プラグイン
AutomaticState.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/AutomaticState.js
ステートのメモ欄に以下記述
<AS武器装備:(武器ID)>
<AS防具装備:(防具ID)>
この方法だと1つのステートにつき1種類の武器ID、防具IDのみ指定可能。
ブロードソードとブロードソード+1に「攻撃力アップ」ステートを付与する場合、「攻撃力アップ」ステートをブロードソードとブロードソード+1用に2つ用意する必要がある
■装備変更時の変数操作プラグイン
TriggerOnEquipAndState.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TriggerOnEquipAndState.js
追加導入したら、武器/防具のメモ欄に以下記述
<TOESスイッチ対象:(スイッチID)>
ステートのメモ欄は武器ID,防具IDの代わりに以下記述
<ASスイッチ:(スイッチID)>
この方法だとスイッチ単位で判定してくれるので「ブロードソード」「ブロードソード+1」「ブロードソード…」に対して共通のステートを割り当てることができる
ただ一人が装備すると全員に適用されてしまうため、装備可能者とステート対象をセットで制限する必要がある
・ステートの特徴を使えば、属性有効度、パラメーター増加、薬の知識(アイテム効果2倍)、限定スキル、経験値の変化などが設定可能
装備品装着時のパッシブスキルとして使えます
・YEP Item Coreのindependent items機能で生成したアイテム/武器/防具に対してもこの方法は有効
さらに反撃拡張プラグインを使えば、反撃率を発生確率に見立ててオートガード、オートポーションを実装可能
CounterExtend.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
身代わり拡張プラグインを組み合わせればFF9の「女の子をかばう」のようなスキルも設定可能
SubstituteExtend.js
制作者:トリアコンタン様
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SubstituteExtend.js
アイディア次第で幅が広がると思います。
以上、制作のご参考になりましたら幸いです。
(なんだか、トリアコンタンさん特集になりましたね……)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8060815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック