2018年08月31日
敵グループや敵HP残量によりバトルBGMを変更するプラグイン「YEP_BattleBgmControl.js」
◆敵グループや敵HP残量によりバトルBGMを変更するプラグイン「YEP_BattleBgmControl.js」
導入が楽な割に演出に使えそうなプラグインを見つけたのでご紹介。
制作者:Yanfly様
説明/ダウンロードページ:
YEP.132 - Battle BGM Control
http://yanfly.moe/2017/04/14/yep-132-battle-bgm-control-rpg-maker-mv/
■機能
@敵グループ単位で戦闘BGMを変更
・敵グループのバトルイベントに注釈で記述する
記述する際の書式は次の通り
<Battle BGM Volume: x>
<Battle BGM Pitch: x>
<Battle BGM Pan: +x>
<Battle BGM Pan: -x>
<Battle BGM Name: bgmファイル名>
・条件は「実行しない」のままで良い
・音量、ピッチ、位相も調節可能(曲の前に記述する必要がある)
実装例
A敵キャラの残HPを判定して戦闘BGMを変更
・敵キャラのメモ欄に記述する
敵キャラ
<Battle BGM 100%: Battle1, 90, 100, 0>
<Battle BGM 70%: Battle2, 90, 110, 0>
<Battle BGM 50%: Battle3, 90, 120, 0>
<Battle BGM 20%: Battle4, 90, 130, 0>
<Battle BGM 5%: Battle5, 90, 140, 0>
以下実験結果。
・@とAの条件が重なった場合、Aが優先されます。
・Aが複数体存在する場合、一番低いHPの条件が優先されます。
・Aが複数体存在する場合、低いHPの条件が適用された状態で1体を討伐するとBGMは固定されます
たとえば、エンカウントしたとおもったら、旅の商人が現われるとか。
あまりコロコロBGMが変わるのは気持ちが落ち着かないので、使いどころですけどね。
導入が楽な割に演出に使えそうなプラグインを見つけたのでご紹介。
制作者:Yanfly様
説明/ダウンロードページ:
YEP.132 - Battle BGM Control
http://yanfly.moe/2017/04/14/yep-132-battle-bgm-control-rpg-maker-mv/
■機能
@敵グループ単位で戦闘BGMを変更
・敵グループのバトルイベントに注釈で記述する
記述する際の書式は次の通り
<Battle BGM Volume: x>
<Battle BGM Pitch: x>
<Battle BGM Pan: +x>
<Battle BGM Pan: -x>
<Battle BGM Name: bgmファイル名>
・条件は「実行しない」のままで良い
・音量、ピッチ、位相も調節可能(曲の前に記述する必要がある)
実装例
A敵キャラの残HPを判定して戦闘BGMを変更
・敵キャラのメモ欄に記述する
敵キャラ
<Battle BGM 100%: Battle1, 90, 100, 0>
<Battle BGM 70%: Battle2, 90, 110, 0>
<Battle BGM 50%: Battle3, 90, 120, 0>
<Battle BGM 20%: Battle4, 90, 130, 0>
<Battle BGM 5%: Battle5, 90, 140, 0>
以下実験結果。
・@とAの条件が重なった場合、Aが優先されます。
・Aが複数体存在する場合、一番低いHPの条件が優先されます。
・Aが複数体存在する場合、低いHPの条件が適用された状態で1体を討伐するとBGMは固定されます
たとえば、エンカウントしたとおもったら、旅の商人が現われるとか。
あまりコロコロBGMが変わるのは気持ちが落ち着かないので、使いどころですけどね。
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