アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2018年06月25日

同じ場所で同じように感動する

「できるだけ毎日、時間を決めてモノを書いてみよう」

そう思ったのは先日ブログでも紹介した本を読んでのこと。
制限時間が決まると自ずと文体も狭まってくる。
でも楽しいを導火線に行動したら何か変わるかもと思い、試したくなった。

そんな雑記です。
Twitterでは息苦しくて書けない部分を気晴らしかねて書きます。
本分を損ねない範囲で。


◆同じ場所で同じように感動する

何十回とテストプレイを繰り返すと飽きがくる。
テキストが目に留まらなくなり、眠くなる。
自分のその反応に、これは駄作なのではと不安になる。
集中力が途切れた自分を責めればよいのか、途切れる作品にしたことを責めればよいのか、迷う。
最初はこれは名シーンに違いない、そう感じたはずなのに。

感動した瞬間の自分の物差しが正しいのか。
今の冷めた感覚が正しいのか。

以前、音楽をしていた時の話。
夜に勢い勇んでで書いた曲が、翌日になるととても無味無臭のつまらない曲だったことがある。
あるときは神がかったメロディーが浮かんだと思ったものの、
メロディーを繋ぎとめることができずに悔しい思いをしたこともある。

Mr.Childrenも同じことを唄っている。

 あんまり覚えてないや
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21439

そしてこの曲は大好きだ。

テストプレイ1回目の自分の心が投影されたものを見たときの感動も、
テストプレイ30回目の手直しを加えて到達した満足感も、
通り過ぎて判断できなくなった迷いもたぶんどれも本物。

夜、手癖で弾いたギターが素晴らしく聴こえた瞬間も、
幻に消えた名曲候補も、
その瞬間に感じた素晴らしさは確かにあった。

ここまでの話をぶった切るように真逆の体験がある。

有川浩さんの「空飛ぶ広報室」を再読したときのこと。
同じシーン、同じ語句で視界が潤み、手が止まった。

(ああ、前も同じ反応をしたっけ)

そう心で呟き足したこと以外は、まったくの状況再現。

この体験がライブ感ある執筆で生まれたものなのか、書き直しを経て到達したものなのかはわからない。
けれども、自分が目指したい瞬間はここにあると思った。

話は戻って。
日々やり方を考え、良いものに近づけようと励むけれど、自分の中にある物差しは変わるし、揺らぐ。

そんなだらしなさを認めたうえで、結局やることは変わらないのではないかなと思う。
良いものを目指す気持ちがあって、その時点の行動がある。
いつか人の心を震わせられたらいいなとか、思いながら。

posted by tabirpglab at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7826018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック