UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

広告

posted by fanblog

2017年08月18日

2017/8/18 進捗状況

2017/8/18 進捗状況です。
お盆休みも終わりが見えてきたので、小休止を兼ねて書きました。

◆ツクール関連
■RPGツクール2000→MV素材変換器

コアスクリプトの技術提供者のくらむぼんさんが「RPGツクール2000→MV素材変換器」を公開してくださってます。
ツクール2000の歩行グラ、顔グラ、マップタイルをツクールMV向けに変換するツールです。
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/converter.html

■フォーラム
RPGツクールフェス、ラノゲツクールのスレッドにお役立ちリンク情報を投稿しました。
各製品/作品に触れるきっかけや創作の一助になれば幸いです。

ツクールフェス|総合雑談場
https://goo.gl/XrLT2Q

ラノゲツクール|総合雑談場
https://goo.gl/RRX8W3

私も勉強中の身なので、皆さんの知見を投稿して頂けると嬉しいです。

◆進捗状況
■日向と香水

現在中心に進めているのはノベルベースで制作中の「日向と香水(仮)」。

数日前にエンディングまでのプロットは完成し、今は肉付けとなる文章部分を書いています。
これを書いている時点で計30,623文字(原稿用紙80枚分)。
一日あたり2,000〜5,000文字前後といったペース。
書いたものを読み直して、書き直してという工程を繰り返しているので、要領はよくないのですけれどね。

少し作品の話を。
本作は高校生たちが主人公の現代SFのジュブナイル(上手く言い表せていないので不勉強ですね)?
都市伝説、超常現象のようなフィクションを設定に盛り込みつつ、共感覚や十代の頃の感性や判断基準といったノンフィクションを基礎にしています。
遊んでくれた方が、作品のメッセージに一部でも共感して貰えるような作品に仕上げる所存です!

制作にあたり、影響を受けているものをご紹介します。

・ゲーム
 「ペルソナ3、4、(未プレイですが5の設定など)」

・ライトノベル
 「ブギーポップシリーズ」
 特に1作目と3作目のパンドラが好きで、制作しながらも時々思い出します。
 調べたら28作も出ているのですね。驚きました。

・音楽
 「ペルソナ3〜5サントラ」、「40mPさん(ボーカロイド)の曲」

ペルソナはジュブナイルがテーマなのでいわずもがな。というか、ど趣味です。
40mPさんの曲は、十代〜の感性に訴えかけるビビッドな感じが魅力。
シンガーソングライター系のポップスが好きな方にはハマると思います。
「からくりピエロ」「純情スカート」などを聴いて、ヒットした方は派生クロールしてみてください。

「大正ロマンティック」は時代背景と可愛らしい女性像をモチーフにした甘々な曲。
歌詞の「芥川先生も志賀直哉先生も〜」のくだりは、もう微笑ましい限り。


雰囲気が好きなのは「大きな世界」。
好きになる曲は、イントロで直感することがありますが、まさにそれです。
音楽の話はきりがなくなるので、この辺でおしまい。

・本
 「作曲少女」
 先日もご紹介しましたが、その後すぐに読み終えて咀嚼していました。やっぱり良書でした。
 これを読んでから『創作とは自分が感動したものを核におき、伝えたい相手に変換する作業』のようなことを考えながら作業をしています。
 この感覚を忘れないうちは、何をやっても楽しいと思えます。
 本当に良い本に巡り合えました!
 ※偶然ですが著者の方が「日向」様。偶然です。本当に。


・その他
 モチーフ探しに利用したのがこちら。

 ホットペッパービューティー
 https://beauty.hotpepper.jp/
 「ヘアスタイルから探す」でスタイリングの資料になります。
 メンズ、レディース問わず参考になるので、デザインを扱う方は発見があるかもしれません。

 ペルソナ5 公式設定画集
 
 「なか見!検索」機能を使うとビジュアルイメージの他、制服、表情パターンのラフが確認できます。
 資料としてではなく、趣味として欲しい一冊。
 紙媒体として買うか、電子書籍として買うかで悩んでいます。
 さて500P級の鈍器、どうしたものか。

 6つ子の制服事情(カーディガン)
 なつ様
 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55077674
 メンズの制服。着崩しの参考に?

 いろいろ高校制服アイデア帳その1
 七原しえ様
 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34735001
 ガールズの古今東西の制服。パターンの参考に?

モチベーションの維持は、創作仲間の方々の存在が大きいです。
ご本人にそのつもりはなくても、Twitterの発言や行動ひとつが心に浸透して良い影響を頂いています。
これからも作品を通じて高めあっていけたなら。

お手元の作業が前進することを願っています。
では!
posted by tabirpglab at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6605003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。