アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月24日

ネゴシアンらしくない、ブルゴーニュのネゴシアン!

ワインを樽ごと買ったり、作るのを任せたり、はたまた自分で作ったり、ワインを手広く扱う酒商であるネゴシアン。
ブルゴーニュのワインを最適な形で流通販路にのせている立役者。
ワインの品質や、生産者や、畑を見極める力が必要です。

有名なルロワや、ルイ・ジャド、フェブレイなどが代表的です。

難しい年も上手に仕上げ、上品で美味しいブルゴーニュワインを作り出しているネゴシアン

フレデリック・マニャン

モレ・サン・ドニの優秀なドメーヌといっても、いいかもです。

作るワインは、各畠の特長を活かした、上品なものが多いです。
ルロワのワイン造りに憧れ、ルロワの栽培責任者をスカウト!
目が離せない生産者になってきています。
村名クラスの美味しい赤ワインからお試しいただければ、彼の実力を感じることができると思います。

コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ "クール ド ロシュ" フレデリック・マニャン

岩盤土壌で育ったブドウの特長を活かし表現したワインだそうです(^^;
ちょっと、よく分かりませんが…
分かる方が飲んだら、きっと、オオってなるんかな〜?
自然の力や、土壌の力を信じた生産者が真面目に作った、骨太ですが、熟成するのが楽しみな香り高いピノノワールのワインです。





有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月23日

今年のブルゴーニュ!

単一品種から作るピノノワールのワインは、その年のぶどうの出来でワインの品質が大きく変わります。
近年は、醸造家の技術の革新や進歩などで品質の安定化と向上が図られています。
が、やはり自然の産物であるワインは、ブドウの出来が重要です。

今年は難しい年のようですが、こんなとき程、上手な造り手のワインが安心です。
上手な生産者のブドウの出来の悪い年のワインと、ブドウの出来の良い年の無名の生産者であれば、有名な生産者の物を選んだ方が賢明と、よく云われます!

ブルゴーニュの上位生産者は、価格的にも上位ですが、やはり美味しいのでついつい選んでしまいます。

ご存知 ドメーヌ・ルロワ

とても高名で、高品質、高価格の最高の生産者ですが、なかなか見かけることも少なくなりました。
ご当主が、高齢なのでチャンスがあれば是非飲んでみたいものです(^^)

IMG_0026.JPG




【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



2016年10月22日

若いうちから楽しめるコート・シャロネーズのピノノワール。

ブルゴーニュの南端、コート・シャロネーズにあるメルキュレイ!
コート・シャロネーズのワインは、コート・ドールに比べると、若干の線の細さを感じさせますが、逆に若いうちから楽しめる上質なピノノワールを作っています。



香りもフレッシュで、採れたてのイチゴやスミレの香りを鮮やかに感じることができます。
味わいも優しい口当たりと酸味のバランスが良いものが多く、価格的にもお値打ち感のある、美味しい赤ワインです(^^)

ブルゴーニュの大手ネゴシアン ドメーヌ・J・フェブレイ
安定した酒質の美味しいワインをブルゴーニュ全体で作っている歴史のある生産者です。
メルキュレイ地区にいくつかの単独所有(モノポール)の畑を持っていて、ハズレのない優秀なワインを真面目に作っています。


ドメーヌ・J・フェブレイ メルキュレイ・プルミエ・クリュ・クロ・デ・ミグラン(モノポール)


抜栓直後から香りがどんどん開いていく感じで、程良い酸味とほのかに甘く、味わいと香りが調和のとれた、魅力的な赤ワインです。

鴨肉のスモークや、上手に熟成された生ハム(ハモンセラーノ)などと合わせて、秋の夜長を楽しみたいものです(^^)




【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。

有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年10月21日

カベルネフラン85%の魅惑的なワイン!

ボルドーワインと言えば、カベルネソーヴィニヨンや、メルローが主で、カベルネフランはお手伝いな感じのものが多いのですが…

カベルネフランが主で85%、メルローが従で15%の、とても香り高くて、滑らかな舌触りの魅惑的なワインがあります。

シャトー・ロック・モリアック ダムナシオン
IMG_0027.JPG

熟した果物やココアのような甘い香り、シルキースムーズな飲み口、余韻も長く続き、イヤな味がしません。
しっかりしたフルボディのボルドーらしく、複雑な味わいや香り持った美味しい赤ワインです。
本国フランスのワイン誌の評価では、一級シャトー(マルゴー?)にも勝ったそうです。

噛み応えのある牛のランプや、仔牛、仔羊などを、シンプルに塩とブラックペッパーでグリルして合わせると、素敵なマリアージュになりそうです(^^)
お肉を焼くときは、必ず室温になるようにしましょうね〜 断然、旨味が違います!











にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年10月20日

ブルゴーニュの北端 マルサネ村のピノノワール

ブルゴーニュの北端に位置するマルサネ村
特級の畑などないし、有名なシャブリと、シャンベルタンに挟まれているので、ちょっと目立たない感じの村ですが、上品な赤ワイン、白ワイン、ロゼワインを作っています。

赤ワインは、早熟なタイプで、色も明るいチェリーピンクです。
ちょっとだけ獣香がするものもあって、なかなか侮れない感じです。
穏やかな酸味の飲み口は、肩ひじ張らずにいただけるデイリーブルゴーニュに最適です(^^)

マルサネの名門

ドメーヌ・ブリューノ・クレール

淡い色調ですが、香りは華やか、マルサネを象徴するような穏やかな酸、飲み口はスムーズで、クイクイいけます。
ブリューノ・クレールのロゼワインは優れもので、とてもお値打ちな美味しいワインです。
フリットや、中華料理に合わせてみてはいかがでしょうか?




【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年10月19日

お祝いのシャンパーニュは、良い気分で美味しいです(^^)

お客さまの独立開業が決まって、ただ飲んでいたのが、いつの間にやら、お祝いの会に発展していくと云う、きわめて飲み屋的な嬉しい偶発事項が発生しました。

先にみんな飲んでいたので気前もよく、シャンパーニュが振舞われました(^^)

優しい泡と口当たり、ほのかなベリー系の香りが華やかさを彩るシャンパーニュ!

アルノー・ド・シューラン・ブリュット・レゼルヴ

きめ細やかな泡立ちとキリッとした骨格、トースト香が清々しいシャンパーニュ!

ルイ・ロデレール・ブリュット・プリミエ

フレッシュで立ち上る泡も若々しく、酸のしっかりとしたシャンパーニュ!

ジャンド・ヴィラレ・ブリュット

IMG_0025.JPG

目出度くて、楽しくて、美味しくて、嬉しい夜になりました(^^)

シューラン〜ロデレール〜ヴィラレの順番で飲んだのですが…
反対の順番の方が良かったのかも?とか考える翌る日でした(^^;




【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年10月18日

食事の前半戦には、白ワインも美味しいですね!

たくさんの白ワインがありますが、シャルドネは、やっぱり美味しいなあ〜と思います。!

ブルゴーニュや、カリフォルニアの良いもの、はそーとー美味しいですが、価格もそーとー美味しいです。
価格も味も、赤ワインに負けないくらいのパワーがあります。
なかなか白ワインの高価なものを飲む機会にも恵まれませんが、飲んでみる価値は充分にあると思います。
温度管理がしっかりできる所で飲むのがベターです。

濃くて、味わいのしっかりしたものは、美味しいけれども気楽な感じではないので、ちょっとした食事の前半戦には、重すぎるかもしれません。
イタリア北部とか、ブルゴーニュ地方の若いシャルドネが、チャーミングな酸と飲み口のバランスが取れてて美味しくいただけます。

ブルゴーニュの優良ネゴシアンの、ヴァンサン・ジラルダン
彼のネゴシアンとしての理念が伝わってくるワイン。
すべてのワインが、価格以上の感動を与えてくれるスゴさ!

エモーション・ブルゴーニュ・ブラン ヴァンサン・ジラルダン

ピュリニー・モンラッシェや、ムルソーに格付けされてる畑のものを使っているらしく、ミネラル感のたっぷりな、酸がトゲトゲしくなく、柑橘系の味がしっかりする、美味しいシャルドネです。
とてもお値打ちなワインです。

ピノノワールを使った美味しい赤ワインもオススメです(^^)




カニの通販ならシーフード本舗で!

有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2016年10月17日

ブルゴーニュは難しいけれども、美味しい!

涼しくなって身体がワインを欲しているのか、おいしいピノノワールの記憶が蘇ってきました。

どうしてもブルゴーニュ偏重のオヤジは、コート・ドールに想いを馳せます。

若いうちは力強く輪郭のしっかりしたワインが、年を経て酸が丸くなって、熟成していくにつれて香りが鮮やかに開いて、喉ごしも滑らかになっていく…とそんな経験をしてみたいものだと思います。

ただ、何本も同じワインを買って寝かせるほどの余裕はないので、ついつい市場にある少しだけ古めのヴィンテージを選んで満足しています。

あまりたくさんの種類のワインは出していませんが、ムルソー村の上手な造り手のピノノワール。
飲み頃になったワインを出荷してくれているので、十分美味しくいただけます。

ミッシェル・カイヨ ポマール 06

熟成による艶かしい香りと、ボリューム感のある液体の感じ、しっかりと噛み応えのある味わいが見事でした。
華々しいワインではありませんが、落ち着いてゆっくりと飲めるピノノワールでした。



【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月15日

赤ワインに合うチーズといえば…

赤ワインに合うチーズを選ぶのは、意外と難しいものです。
合うと思って食べると、巷では好相性という評判が高いので美味しく感じるのも事実です。

無理に合うと思わずに、ワインの味を邪魔してないかとか?お互いにいやな面は出てないかとかを、考えながら、飲んで食べるのも楽しいことです。

昔から最良のマリアージュと言われている、ロックフォールチーズとソーテルヌとか、山羊のチーズにサンセールとか、スティルトンチーズにポートワインなどの王道も試してみたら楽しいです。
なるほどな〜って、納得すること請け合いです!

カマンベールチーズの優しいミルクの感じと、カベルネの割合が多いミルキーな熟成感が出たボルドーワインは、とても美味しい組み合わせです。

ピノノワールには、オーソドックスではありますが、熟成したコンテ(18ヵ月くらい)が良く合うと思います。
ウォッシュチーズの若い優しいものも好相性です。

チーズは、身体にも優しい健康食品ですし、栄養価も高いし、ワインのつまみには、なくてはならないものだと思います。

相性に少しだけ気をつけてチーズを選んでみると美味しい発見があるはずです!
美味しくワインを楽しみましょう(^^)

ジャック・ジラルダン ブルゴーニュ ピノノワール ヴィエイユ・ヴィーニュ
IMG_0024.JPG

コート・ド・ボーヌ サントネイ村の優良生産者です。
決して派手ではありませんが、優しい酸と上品な喉ごしを持つ、美味しいブルゴーニュワインです!




ロクシタン L'OCCITANE en provence

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月14日

ピノノワール多めのシャンパーニュ!

シャンパーニュを飲む機会が増えると嬉しいです。
オヤジになってくると、そんな機会は、なかなか無くて…(^^;

今年の年末には、美味しい機会が増えるように、今からコツコツと努力していきます!

シャンパーニュといえば、立ち昇る泡のキメ細い妖しい感じと、ちょっとドライでほのかなトースト香や、ビスケット香がなんだか気分を上げてくれます。
シャルドネや、ピノムニエを使ったドライなシャンパンが多いなか、ピノノワールを多く使ったシャンパンも、よく見かけるようになりました。

ピノノワール主体のシャンパーニュは、辛口だけれども優しい口当たりが特徴です。
桃やサクランボの淡い香りがしますし、喉ごしはもちろん良いし、なかなか優れています(^^)

おつまみには、シャンパーニュ地方産のウォッシュチーズ(オススメは、カレドヴァルドラミューズ 爽やかな優しい酸味のチーズ、若いうちが良いと思います)や、焼いた甲殻類なんかが合いそうです。
くれぐれも、お一人様では召し上がらないように…(^^;

カニの通販ならシーフード本舗で!

アルノー・ド・シューラン ブリュット レゼルヴ

IMG_0023.JPG

シャンパーニュ地方では、有名な生産者です。
ピノノワールの比率が高くて、ベリー系の香りのする美味しいシャンパーニュを作っています。
フランス国内での消費が多いらしく、見かけたら是非お試しいただきたい逸品です!



【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。