アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月13日

ピノノワールの美味しい飲み頃に当たるとうれしいですね(^^)

飲みごろのワインに当たると、とても幸せな気持ちになれるピノノワール!
飲み頃は、いったいいつ頃なんだろうと考えますが、明確な答えがないのがワインの良いところであるのかもしれませんね。

仲間と飲んだ、サビニーレ・ボーヌ

前回飲んだ時は、果実の濃縮感と落ち着いた酸のバランス、優しい飲み口が美味しかった。
個体差がありました、なるほどな〜
同じヴィンテージ、同じ生産者、美味しくないわけではなかったのですが、ブショネではありませんし、硬い飲み口、香りが開かない香りの感じ、飲んでもゴツゴツしていました。
今更ながら、ブルゴーニュの難しさを感じました。

も一回、同じワインを飲んでみようと思いました。

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月12日

南フランスのピノノワール!

南フランス ラングドックの優良かつ旨安なワインの生産者、ポール・マス。
シラーや、カベルネソーヴィニヨン、シャルドネなど、たくさんの葡萄からワインを作っています。
どのワインを選んでも、価格以上の満足感を与えてくれます。
一様に、ブドウの凝縮感がしっかり感じられて、品種ごとの違いを解りやすく表現しています。

ブルゴーニュの様な繊細なピノノワールではありませんが、しっかりとしたベリー系の香りやジャムの様な香り、南フランスの大地を想わせる様な、タップリとした果実味があります。
香りが開いていくようなタイプではなく、ずっと同じ調子で変わらずに飲み続けられる、濃い目の骨太のピノノワール。

ラ・フォルジュ・エステイト ピノノワール

少し冷やした位で飲むのが、美味しいと思います。

image.jpg

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村









【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月10日

優良ネゴシアンの美味しくピノノワール!

博多にも寒い風の吹く季節がやって来ました。
気温は12月の半ば辺りの冷え込みになるそうです。
風邪などひかないように注意しましょう!
ワインを味わうには、風邪の鼻詰まりや、発熱は大敵です。
良い身体の状態で、美味しくワインを飲みましょう(^^)

赤ワインを飲むには適した季節の到来です。
注意しなければならないことは、室内の暖房によって、室温が上がるのでワインの温度も上がります。
ワインは、温度が上がりすぎると味が散漫になるので、温度管理に気をつけてください。
まれに、室温のワインがお好きと言われる方もいらっしゃいますが、味がボヤけてはいないか心配になります。

以前、白ワインを紹介した、ブルゴーニュの優良ネゴシアンの ヴァンサン・ジラルタン
赤ワインも、秀逸な物が多く、オススメです。

エモーション・ブルゴーニュ・ルージュ 2013
IMG_0038.JPG

若いワインですが、程よい熟成香を感じる事が出来ます。
ベリー系の甘い香りや、赤い花を想わす香り、穏やかな酸味と果実の凝縮感のある味わいが、今、飲み頃なワインです。
和牛のたたきや、ロールキャベツなどと合わせると、より美味しくいただけそうです。








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

熟深体験サプリメントの詳細を見る

2016年11月09日

今日はやっぱりアメリカのワインを飲むべきなのかな〜

今日はアメリカのワインを飲んでみようかな〜(^^)

骨太のワインもあれば、繊細なワインもあります。
今日は、骨太のカベルネソーヴィニヨンが似合う日かもしれません。

ANAのファーストクラス採用のワイン

LINE39 カベルネソーヴィニヨン カリフォルニア
IMG_0037.JPG

緯度39度のナパバレー北部レイクカウンティのワイナリー。
しっかりとしたカシスやベリー系のアロマたっぷり、カリフォルニアの王道カベルネです。
アメリカのワインらしく、抜栓直後から、美味しく飲めます。
価格以上の品質を感じることのできるワイン。重めのしっかりしたワイン好きにもオススメできる1本です。

脂の少ない噛み応えのある赤身のお肉と合わせると、とてもうれしいマリアージュになります。
チーズも、濃いめの白カビ カマンベールや、コンテ、ブルーチーズなどと合わせると美味しくいただけると思います。






【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月03日

納得の味わい、さすがサヴィニー・レ・ボーヌのピノノワール!

少しだけ年を経たワインは、落ち着いた味わいや、ちょっと熟れた感じの香りが魅力です。

サヴィニー・レ・ボーヌの優良生産者
ジャン・マルク・パブロ

プルミエクリュの畠は、樹齢80年位の木が生き生きと茂っているそうです(^^)
収量も抑えて、とても凝縮感のある美味しくワインを生み出します。
プラムやジャムのような香り、どっしりとした飲み口ですが、あくまでなめらかな喉ごし、鼻から抜けるほのかな熟成香、余韻が長く、美味しい芳香なワインの後味が続きます。
美味しくワインは、身体にも優しく染み込みます。
上手な生産者の美味しくワインのお手本になるような出来栄えでした。

ドメーヌ・パブロ サヴィニー・レ・ボーヌ プルミエクリュ・レ・プイエ 2008

穏やかな土の香りのする、優しいピノノワール(^^)
生産量が少ないので、見かけることがあれば、是非!

IMG_0034.JPG





【森山ナポリ】


ロクシタン L'OCCITANE en provence






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月01日

マルセル・ラピエールのボジョレー

11月になると、巷を騒がすワインの収穫祭イベント ボジョレー・ヌーボーの話題が多くなってきます。
今年は、どうやら難しい年のようです。
でも、上手な生産者は高品質の物を毎年送り出しているので、安心できる生産者の物を選べば、間違いはないと思います。

「自然派ワインの父」と言われた、マルセル・ラピエール
亡くなってから、しばらく経ちますが多くの弟子が活躍しています。

ブルゴーニュの南 ボジョレー地区で、息子さんが引き継いで、ガメイ種の葡萄から、美味しい赤ワインを作っています。
普通想像するボジョレーのワインとは別物!
ベリー系の熟した香り、なめらかな舌ざわり、しっとりとした液体の感じが、素敵なワイン。
ピノノワールと比べても、遜色ないかも…

マルセル・ラピエール CHカンボン ボジョレー

自然派のお手本のようなナチュラルな感じを味わってみて下さい(^^)
スルスルと喉を滑っていくような喉ごしの、香り高い美味しいワインです。









【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月31日

今日がハロウィンのはずだけど…(^^;

福岡市の中心地 天神では、昨日、一昨日とハロウィン前夜祭で大盛り上がり(^^)

オヤジのお店も今日の本番に合わせて、ジャック・オー・ランタンでも飾った方が良いかなと思って、パルコのバースデーバーへ。
綺麗に片付けられていました。ジャック・オー・ランタンは影も形もありませんでした。
そんなもんなんだろうな〜と、去年の残骸探しを始めました。

商業的に成功すると本来の意味合いは薄れていくものなのでしょうね。

商業的に成功してもいっさい手を抜かないのが、これから活躍の機会が増えるシャンパーニュ!
立派な工業生産物だと思いますが、その姿勢が良く、いつ飲んでも美味しくいただけます。

シャンパンのメーカーは、大きく分けて2つになります。
モエ・エ・シャンドンのような大手生産社 ネゴシアン・マニピュラン
小さな手作り的な生産者 レコルタン・マニピュラン

ラベルの下の方にとても小さくNMとかRMとか入っています。
個性的なシャンパンを飲んでみたい時には、レコルタン・マニピュラン RMと入ったものも、ちょっとワクワクして楽しいかもしれません。

スッキリ飲みたい時はシャルドネの多いシャンパンを、ふくよかなシャンパンを飲みたい時は、ピノノワールの多い物を選んでください。
なるべく、ワインに詳しい店員さんがいる店にしましょう。





カニの通販ならシーフード本舗で!


【森山ナポリ】




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月30日

寒くなってきたので、ホットワインが美味しい!

ワインを使ったカクテルもたくさんあります。
ワインクーラーや、キティ、オペレーター、キールなどが有名です。

これから寒くなっていくシーズンには、ホットワインがオススメです(^^)

作り方は、いたって簡単
赤ワインと、オレンジジュースを半々にして、お砂糖少々、これをお鍋で沸かすだけです。
ワインだけでは酸味がキツイので、オレンジジュースを加えるのがコツです。
赤ワインの飲み残したものなどを、上手に飲みきってしまうのにも最適です。

肌寒い夜や、身体を温めたい時などに飲むとホッとします。
是非一度お試しください!



【森山ナポリ】





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月27日

オレゴンのピノノワールも美味しいです(^^)

アメリカの美味しいピノノワールは、カリフォルニア州だけでなく、オレゴン州も有名です。

オレゴン・ピノノワールの可能性にいち早く気付いた、フランス ブルゴーニュの老舗ジョセフ・ドルーアン
88年にウィラメットヴァレーにドメーヌを設立!
カリフォルニアのピノノワール程濃くなく、上品なミディアムボディで、熟した果実の香りのする、エレガントなスタイルのワインを作り出しています。

ドメーヌ・ドルーアン・オレゴン・ピノノワール

ブルーベリーやブラックベリーの熟した香り、口の中一杯に広がるアロマ、長く続く余韻が嬉しい美味しいピノノワールです(^^)




【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。


有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年10月25日

これからの季節には、きっと多い乾杯のシャンパーニュ!

お客様のお付き合い1周年のお祝いのシャンパーニュは、ヴーヴ・クリコ イエローラベル
シャンパーニュのど真ん中直球、外すことのない桃の香りがする美味しい逸品です。

程好い酸味と、スムースな飲み口が幸せな気分を盛り上げてくれます(^^)

ヴーヴ・クリコは「クリコ未亡人」の意味。
変わったネーミングではありますが、シャンパーニュ業界の女傑伝説的な人。
ルイ・ヴィトンのグループで、クリスマスシーズンなどのショウウインドウなどで良く見かけます。

いろいろな宣伝やグッズも粋な感じで、プレゼントやお土産に喜ばれること間違いなしです。



写真は1本用のクーラーボックス…(^_^)

IMG_0029.JPGIMG_0030.JPG


冷蔵庫型のオシャレなケースです、今年は、どんなのが出るか楽しみですね!

ヴーヴ・クリコ・イエローラベル・ブリュット・NV

ハロウィンが盛り上がりそうな、綺麗な黄色が鮮やかです(^^)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

カニの通販ならシーフード本舗で!




ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。