アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月01日

そろそろ赤ワインの美味しい季節です!

残暑がきびしい博多ですが、少しずつ秋が近ずいてきてるような印象です。
朝晩は若干涼しくなってきて、赤ワインの美味しい季節の始まりですね。

夏の暑い盛りには、きりっと冷えた白ワインやスパークリングワインを飲みたくなるのは当然で、暑い時に常温で赤ワインをっていうのは、身体が求める感覚とすればちょっと無理があるのかもしれませんね。

秋は涼しくて過ごしやすくなって食材も美味しくなって、ワイン好きや食いしん坊には嬉しい季節です。

ブルゴーニュの名門に、「グロ一族」があります。
ヴォーヌ・ロマネの一流ドメーヌです。
香り高い、繊細な美味しいブルゴーニュワインを沢山作ってます。

アンヌ・グロを筆頭に、AF・グロ 、ミッシェル・グロ 、グロ・フレール・エ・セールと続きます。
「Gros」の文字を見かけたら、1度お試しください。若いうちはチャーミングなサクランボと言った印象ですが、力を発揮してきたら妖艶な姿を魅せてくれます。
アンヌ・グロは、生産量も少なくて希少ですが、AF・グロ、ミッシェル・グロは比較的手に入りやすいワインです。

特にミッシェル・グロのワインは、価格的にもこなれているものが多いのでオススメです!
image.jpeg










アフィリエイトなら【A8.net】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。

2016年09月29日

美味しいワイン!

ブルゴーニュワインは美味しい!
ジョルジュ・リニエのヴォルネイは、熟したベリーの香りとバニラ香、少し沈んだ感じのルビー色で、ドライだけれどほのかに甘い乳酸を感じれるような美味しいワインでした(^^)
美味しいブルゴーニュワインに出会うと幸せな気分に浸れます…
ピノノワールの魅力って事ですか
ただ、あのコルクはいただけんな〜 だだの個体差であった事を祈ります^^;

ヴォルネイは、コート・ド・ボーヌの優良な村で、よい生産者が沢山います。
ブルゴーニュの中では繊細で女性的と表現される、優しい酸と絹のような喉ごしが特徴のワインです!

ヴォルネイ・クロ・ド・ラ・プス・ドール

プス・ドールの単独所有畑。10年くらい経ったものがあれば…






アフィリエイトなら【A8.net】

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2016年09月28日

ヴォルネイ2006 ジョルジュ・リニエ

きのう抜栓に失敗したワインを、今晩いただこう思います。
コルクがボロボロになって、かなり悲惨な状態でしたが、なんとか、尖ったアイスピックやらでコルクを取り除いて、セラーで一晩保存しました。
1日経っているので、若干香りはとんでるかもしれませんが、強いワインなのできっと大丈夫!
美味しかったらいいな~
でも、ブルゴーニュのワインはなかなか難しいので、あまり期待はせずにおろおと思います。

image.jpeg
美味しかったらご報告を…(^^)



アフィリエイトなら【A8.net】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

コルクが折れた〜^^;

ワインの抜栓中にコルクが折れたりする事があります。
コルクが乾燥していたり、古めのワインのコルクで起こる事が、ままあります。
そんな時は、コルクを押し込んでワインの中に落として、その後、茶漉しなどで除去するのが一般的なようです。
あんまりカッコ良くないので、抜栓の時は気をつけましょう〜
昨日、2006ヴィンテージのヴォルネイのコルクが折れて大変でした…^^;
コルクがまったく上がらず、ボロボロに… いろいろ試してみましたが結局のところ、ワインの交換とゆう不名誉な結末になりました。
前回お話しした ワインのコルク抜きスクリュープルはオススメです!最初から使っとけば良かったな〜と後悔先に立たずな出来事でした。

コルクに代わって樹脂製のコルク風キャップや、金属製やプラスチック製スクリューキャップの物も増えてきました。
衛生面や、コストを考えての事なのでしょうが…
ただ、今のところは安価なワインに多いようです。
新世界(もはや死語に 近いかも…)のワインには良く使われてきてるように思います。たまに上等な物にも…
上手く抜栓出来るかなとか、途中でコルクが折れないかなとかのストレスとは無縁です。
時代なのかも知れません。 自然の産物のコルク(ポルトガル産が多い)と共存できれば良いですね。









アフィリエイトなら【A8.net】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2016年09月27日

サヴィニーレボーヌ!

ブルゴーニュワインを選ぶのは楽しい事ですが、どれを選んでよいか悩む事も大いにあります。
品質的に安定していて、価格もそれほど高くなくて、味や香りも十分満足出来るような優良なワインがあったら嬉しいですね。
コート・ドールの真ん中辺りのサヴィニーレボーヌのワイン。
酸の穏やかな、ふくらみのある喉ごし、ちょっとだけ土の香りがするような優しいワインが多いです。

ドメーヌ・トロ・ボー サヴィニーレボーヌ

ショレイレ・ボーヌにある優秀な生産者でファンも多いドメーヌです。
ワインは、飲み口の優しい穏やかなタイプが多いです。

このドメーヌ・トロ・ボーは、少量ですが白ワインも作っていて、高い評価を受けています。
なんせ生産量が極端に少ないので、見かけたら即ゲットの価値ある逸品だと思います!
ドメーヌ・トロ・ボーの幻ワイン グランクリュ コルトン・シャルルマーニュを感じる事が出来るはずです(^_^)












2016年09月26日

熟成した美味しいワイン!

ワインは熟成して美味しくなる物もあります。
リリースされて、すぐに飲んだ方がいいワインもありますが、熟成と云う言葉に多いに魅力を感じます。
熟成したピノノワールのワインの特徴は、酸味がまろやかになって、香りが複雑化する事だと思います。
言い換えれば飲みやすくなって、なんじゃこりゃ!みたいな香りがします。

昔ながらの作り方をしているブルゴーニュの優良生産者 ミッシェル・ゴヌー
ブドウの収穫からワインの出荷までの期間が、普通のワインよりも長い事もあって、市場に出てくるものが、すでに10年選手ってくらいの物が沢山あります。熟成したワインは美味しいですよ〜を体験するにはうってつけだと思います。

ドメーヌ・ミッシェル・ゴヌー ポマール プリミエクリュ グラン ゼプノ

リリースしたての頃は、タンニンが強くて、香りも閉じている感じですが、10年〜15年くらい経っているものは、酸味の角が取れて、熟成に伴うブーケ(土の香りやなめし皮とかの艶めかしい香り)を感じる事が出来ます。
飲み頃の時期を的確に捉える事は、なかなか難しいです。が、当たった時の感動は計り知れません。
ブルゴーニュのピノノワールの楽しさを機会があれば是非感じてみてください!











2016年09月25日

基本のACブルゴーニュ!

ピノノワールといえば、代表格はACブルゴーニュ!
原産地統制呼称法(AOC)のベースグレード。
上手な生産者の物は、チャーミングな香りと甘酸っぱい喉ごしがピノノワールらしさを十分感じさせてくれます。
ピノノワールのワインの温度が上がると若干飲みにくくなってくるので、少し冷やし目にした方が美味しくいただけます。

ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ・ピノノワール

ブルゴーニュの大手生産者、ビオディナミや有機農法を取り入れて限りなく自然に近い形で美味しいワインを沢山作っています。
上位のワインもあるし、バランスのよいワインをお求めの方にはお勧めです。
ピノノワールの優しい酸味は、グリルした鶏料理や、フレンチフライ、ピザなどの軽めの料理と相性が良いと思います。












2016年09月23日

カリフォルニアのピノノワール!

今ではすっかりメジャーになったカリフォルニアワイン。
カベルネ、メルローもさることながら、ピノノワールも美味しい物が沢山あります。
カリフォルニアワインを始めて飲んだ時は衝撃的でした…
まだまだ若いヴィンテージなのに熟成感がハンパない驚きのブーケ、角の取れた喉ごし、どうかしてるんじゃないかと疑った程でした。
小さなワイナリーも多く、高価な物も多くて、選ぶのに苦労しますが…
それらのなかでも手が届きやすくて抜群の安定感(^^)
ずいぶん有名なので、今更と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今一度お試しあれ…
オウ・ボン・クリマ・ピノノワール
とても美味しいワインです!
フランス ブルゴーニュの伝説の作り手 アンリ・ジャイエのワインに夢を馳せてるそうです。
少し大きめのチューリップ型のワイングラスで飲むと良いかもです♪












2016年09月22日

秋分の日!

秋の食材のキノコ!
軽く炙って塩コショウとオリーブオイルでなんてのも、なかなかイケます。
香ばしいシャルドネ、ちょっと熟成感を感じれるようなタイプだと秋の夜長に合いそうです。
メゾン・ルロワ ブルゴーニュ フルール ド ヴィーニュ シャルドネ NV
珍しい複数年のブレンドワインです。
ブルゴーニュのトップ 生産者 マダム ルロワの片鱗を味わいませんか?





2016年09月21日

美味しかった記憶…(^^)

ワインを飲み始めは、手当たり次第、薦められるがままに…
今思えば、良い時代でした。
ルイジャドや、フェブレイなどはブルゴーニュの金看板!今でも美味しいワインが沢山ありますが、その頃はどれを飲んでも感動しました。
ルイジャド ジュヴレ・シャンベルタン・クロ・サン・ジャック
とても華やかで力強いピノノワールらしいワイン、熟したベリーの香りが鮮やかでした(^^)
とても高価になりましたが、機会があればぜひどうぞ!







ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。