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2022年07月26日

第一印象を最高にする名刺交換

@名刺を準備する風船
┗すぐに名刺を取り出せるようにしましょう(^^♪
 目下あるいは訪問者の方から先に名刺を出しますキャラクター(万歳)

お名前.com


A名刺を渡す風船
┗相手に正面を向けて差し出します。この時社名、部署名、
 フルネームを名乗ります。相手が差し出した名刺の高さよりも
 低い位置で差し出すことで、謙虚さを表す事ができます。

お名前.com


B名刺を受け取る風船
┗お互い同時に名刺を差し出している場合は、お互い右手で差し出し、
 左手で受け取ります。
 受け取ったら、「頂戴します。よろしくお願いいたします。」と
 答えます。

お名前.com


C受け取った名刺の処理風船
┗受け取った名刺は立っている間は名刺入れの上に持ち、テーブルが
 ある場合は、椅子に座ったタイミングでテーブルの上に名刺入れ、
 名刺の順に重ねておきます。

お名前.com


次回は「その2」をお伝えしますキャラクター(万歳)

お名前.com


posted by spoon10 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月25日

契約が難航し、ピンチの時の質問方法

長い間続けてきた商談もいよいよ大詰めの段階。

しかし雲行きが怪しくなり、最後の最後で断られるかも、、、

お名前.com


契約になるか白紙になるかは天と地ほどの差がありますよね困り

お客様がそこで白紙の決断をしてしまった場合、非常に辛い結果を真に受けてそのまま帰ろうとしてませんか?

お名前.com


そこで帰ってばかりでは断れっぱなしのままで上司からきつい追及ばかり🥶

断られた段階で一度ぐっと我慢し、その後少しでも会話ができるとこの人断れてもよく聞いてくれるんだなと思われるようになり

かつ、終わりかけた話も復活し、あなたの営業力も一段とアップ間違いなしキャラクター(万歳)

お名前.com


お客様が断られた背景には絶対何かしらの理由があります!それを解決してあげればお客様の購入検討も復活( *´艸`)

その為にも

「もし〇〇だとどうですか?」

と思い込みを外してみてください!

お名前.com


これには心理用法として

「アズ・イフ・フレーム」

といった用法が働きます!

「アズ・イフ・フレーム」→ 「もし〇〇だったらどうするか」相手が心にかけてるフィルターを外すそうすることで前向きな考えを持つようになります

お名前.com


自分を囲む嫌なフレームを外してあげれば、前向きな考え方を持つことができるようになりますキャラクター(万歳)

お名前.com


posted by spoon10 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月22日

たった30秒で自分の時間を確実に増やす

私はよく仕事中「時間がないから」これを言い訳にしてました

この台詞をついつい言い訳にしちゃう方は多いと思います。
長年勤めてる私の上司も使う日があります。

お名前.com


しかしこの言い訳を使い続けると

周りの人たちから「頼んで断られそう」と悪い印象を持たれ

社内の小さな頼み事すらなくなってしまい、
存在感がなくなります🤢

お名前.com


ではこの言い訳をしなくて済むにはどうしたらいいのか?

まずベースとして「自分には時間がある」という自覚が
必要です!

お名前.com


ではさらに自覚を持つ為にはどうするべきでしょう。

それは

「物事を即決させる」

時間を増やす為にはこれが一番です( *´艸`)

お名前.com


30秒あればできます(^_-)-☆

即決する事で余計な事を考える時間を短縮できます(^^♪

お名前.com


確かに1回の短縮時間はわずかです。

しかしその積み重ねで少しずつ時間に余裕が生まれてきますキャラクター(万歳)

お名前.com


そうすれば言い訳なしに次々と営業活動に当てていく事ができます🥺

あなたがライバルより少しでも早く動けば案件を取れる事も増えます!
そして社内の人からも「時間に余裕があってよく仕事をこなしてくれる人」と

お客様含め周りからの評価を言い訳せずに上げて期待の人となれますキャラクター(万歳)

お名前.com


本日は「自分の時間を増やす方法」についてお伝えしてきました(^_-)-☆

明日から即決を繰り返し「時間に余裕がある人」になりましょう🤗

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posted by spoon10 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月21日

営業先のお客様をお客様として考えない!

営業してたら物を売るのは当然なので、確かに

お客様あってなんぼです

しかし、お客様をお客様としてしか見ていては

営業中に売ろうと必死になってませんか?

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ここで少し思考転換!

営業先のお客様の事を

恋人として考えてみてください!(^^)/

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あなたは恋人に対しては

・毎日会って話したい・困ってたら助けたい・一緒に悩みを解決したい

上指差しこのように思いませんか?

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最初は大きく抵抗はありますが、継続して実施すれば

恋人から喜ばれる事も間違いなしです!🥺

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私も最初はだいぶ抵抗がありましたが、実践したら意外と

営業の楽しさが分かってきます( *´艸`)

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これからも多くの情報をお伝えします!

参考になった方や気になった方は

是非「いいね」をお願いしますキャラクター(万歳)

お名前.com

posted by spoon10 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月20日

お客様からつい共感を頂ける文章の注意点

営業していて問題があれば恐らく何も考えないで

だって〇〇がこう言ったから」「契約すると言いましたよね!」

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このように自分ではなく相手中心で話をしてませんか?🤢

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わかりやすいのは過去によく先生や両親から

「何度言ったら分かるの!」「〇〇するって言ったよね!」

このような事ばかり言われたら嫌な気持ちになりますよね!それはお客様も同じ!

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なのでどんなに腹立ってもいったん落ち着いて(^^)/

そこで伝え方を少し変えれば相手も嫌な気になりませんし、

お客様から商談内容に関わらずあなたならと信頼を頂き営業数字は右肩上がりへキャラクター(万歳)

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もし都合が悪いこ事が起きても絶対に会話を相手中心にせず、

「〜だと、(私は)嬉しいです」「〜して頂けたら(私は)助かる」

会話の中心を自分にする。自分がこう思うなど押し付けずに伝えれあげる事が大切です(^^♪

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この心理作用を会話の表現方法として「アイメッセージ」といいます!

「アイメッセージ」→「私」を主語にしてその後相手の行動を促す発言相手がどう感じるかより「私」がどう感じるかを表現して相手の承認を得る

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商談をしてると途中でお客様の気分が変わり、あなたがだいぶ辛い目にあう事も。

お客様は悪気がなくてもあなたがそこを責めてしまえば関係性は最悪🤕

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だからこそ相手の立場に立つ!私はこう思うと考えをしっかりと伝えてあげてくださいキャラクター(万歳)

そこからお客様もやっぱりと自分の考えや思いをしっかり伝えてくれます🥺

お名前.com


相手の立場に立つこともなく相手のせいにするのは最悪🤕

相手の意見に納得しながら少し自分中心に会話をしてください!伝えるのも大事です(^^)/

月曜から嫌な事があっても「(私は)こうしてほしかった」と伝え信頼関係を深めましょうきらきら

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posted by spoon10 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月19日

自宅だからこそ簡単にメンタルを鍛えられる!

仕事もテレワークなどで自宅でされる事が増えてきましたね!これまで毎日職場や仕事で大きなストレスを抱えて疲れが溜まりに溜まっていき、

自宅での作業にも集中できずにその日を終えてませんか?困り

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せっかく少しストレスから解放される機会であるのに「仕事が上手くいかない」と自宅で悩んでばかりだと

通常勤務に戻った時には変わらず暗い雰囲気で周りから引かれ気味に見られます🤢

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この機会だからこそ在宅業務と一緒にメンタルを鍛えれいけば自分に自信が持てて明るい雰囲気で仕事に向かい、

「雰囲気良くなったね!」と評価が上がっちゃいます!キャラクター(万歳)

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その為に自宅でできる事は

「困難を乗り越える作品を見る」

これで前向きな刺激をもらえます(^^♪

お名前.com


それは例えば、映画や本、ドラマなど好きなものでOKです(^^)/

本当に苦にならない方法がオススメです。

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よく面白い映画や本を見た後は中のキャラを自分に少しでも反映させてしまいませんか?🥺

心理的に人は他人の身振りや表情を自分の内側に取り入れる傾向があると言われています。

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ドラマや映画の主人公の前向きな姿を自分に落としてみましょう!

私もあらゆる作品を見てき自分の悩みは小さくまだまだ成長できると感じる事がありました( *´艸`)

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作品も楽しめて自分のメンタルも鍛えて一石二鳥ですよね!

それでメンタルを鍛えながら通常勤務に戻る時には明るい雰囲気でスタートしましょう!(^^)/

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posted by spoon10 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月15日

初めてのアポ取り!電話でもお客様の気を引いてしまうには

出社したと同時に今日もいつもと同じ件数の電話をかける。。。

テンプレのように同じ内容を電話で話し続けてしまい、

「特に今はそういうのはいいです」と断られていく🤢





少しでもお客様の興味を沸かせて話を聞いてもらいたい!

商品自体は凄く能力があっても聞いてもらわなければ伝わりません困り

なので初めてのアポ取り電話だからこそ今日お伝えする事は意識してほしいです。





これを知らないままでいると何年経っても電話をし続け断られる毎日の繰り返し。。。何も成長しない日々です。。。🤕





それを避ける為には

・お客様の名前を呼んで条件を絞って案内する

人は自分の事や自分に当てはまる言葉に対しては敏感になります。例えば名前や好きなキャラなどです。





私たちは普段の生活で騒がしい環境の中でも自分の名前や自分に関係ある内容には他の音よりもよく聞こえてきます(^^♪





不思議な事に周りの雑音などよりハッキリと耳に入ります

ではこれを営業活動に当てはめるとどうなるのでしょうか。





例えば「特別キャンペーン中!」と伝えるよりも

「〇〇様のように30歳までにお車をお探しの方へ!」

と伝えた方が効果的です(^^♪





お客様も営業の電話には嫌気がありここでよりお客様に近づくことで次の面会のチャンスが広がりますキャラクター(万歳)

恐らく同じテンプレ内容でお伝えしててアポが取れない営業は多いです。





だからこそ単に提案して呼びかけるだけで終わらずにそこに一工夫加えて

まずは明日の電話から相手の名前を呼んで条件を絞ってお客様に話してみましょう(^^)/






posted by spoon10 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月14日

プレッシャー

お客様からいろいろ話が聞け、概算見積書を提出。





しかしその見積を見て良い反応も悪い反応もなく

「ん〜、悪くはないんだけど、、、」と中途半端な反応をされ

あなたが対応に困ってしまい、手詰まり状態になる事ありませんか?





もしあなたがその手詰まり状態を解消できずにいたら、お客様も気まずい状況になりお互い嫌な雰囲気に🤢





結局契約にはならず会社に戻ればあれだけ時間かけたのになぜ契約がとれなかったのかと、

あなたの疲れを倍増させる説教祭りに参加することになります困り






逆にあなたが手詰まり状態でも難なくこなせるようになればスムーズに進んだ商談はもちろん契約を貰える幅が広がります。

そうなればあなたが商談を増やせば増やすほどノルマ達成への道は近づいてきますし





営業インセンティブが増え続けやりたい事ができるように(^^♪





その為には

★お客様に軽くプレッシャーをかける





ピアプレッシャーといい身近な仲間から受ける圧のことで仲間と同調してしまう心理です。





例えば上司が残業しているから私も残業しなくちゃ。。。みたいな心理を指します(^^)/

例えば車の販売ケースだと見積後に手詰まった場合は何気なくさらっと

「最近お仲間で車を買われた人はいませんか?」





このように聞いてあげることで

「私の友人が最近買い替えてね、私もそれで考えてるんだよ」

と反応が貰える可能性が増えます。





私も何度か院内から独立してクリニック開業希望している先生に

「知人の先生が開業されたんですか?」などと聞くようにしてから

改めて情報を引き出しその先生に合ったベストな提案ができ見積段階の手詰まり状態も解消できましたのでオススメです(^^)/





いまあなたが抱えている商談で少し手詰まりな案件があればお客様の周りの状況を聞き出しましょうキャラクター(万歳)





お客様は商品を購入する決断の時、少なからず迷うものです。

ましてや営業からせかされて決めるものではありません

ぜひ明日からピアプレッシャーを活用してみてくださいキャラクター(万歳)





posted by spoon10 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月13日

慣れ

ルート営業をしている中でお客様との関係は良好(^^♪

しかしこのままではどうもノルマ達成ができそうになく新規営業で取っていかないと厳しそう、、、

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新規営業はどうも勇気がいるし自信が持てない🤢

確かにルート営業で長いこと同じお客様と接していき良い関係性を築いていくことはとても大事な事です。

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もしあなたがこの考えを取り入れ新規への不安がなくなれば

営業全体への不安もなくなり、一瞬にして出世も夢じゃないです!

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今あなたが新規営業に不安を感じている要因というのが

・ルート営業への慣れ

です。

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ストレスや不安を感じる事なく安心して過ごせる環境のことをコンフォートゾーンといいます。

ただ、慣れから抜け出そうと急に新規対応は難しいと思います。

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そこでまずは小さい事で慣れから抜け出してみるのがオススメです(^^♪

例えば、ルートで周っている中で普段話さない人と話してみる。プライベートだと少し興味のある店に足を運んでみるなど。

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私も当時ルート営業だけして新規は全くしておらず、しかしそれでは数字が足りず新規営業も始めていったもののどうしても勇気がいりました。。。

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そこでルートで周ってる営業先の普段話さない人と何度も接してチャレンジしていき、新規営業に対しての慣れを自分の中に作ることができましたキャラクター(万歳)

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慣れは本当に大事なことですが、あなたの変わりたいという気持ちを満たせる環境は外にあります。

はじめは絶対無理!と思っても何度もチャレンジすることで自然とその状況に慣れてきます🥺

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まずは先ほどの小さなステップから始めていきルートも新規もこなせる営業をめざしましょう!(^^)/

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posted by spoon10 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年07月12日

ただただ謝るだけはやめましょう

あなたは仕事をしている中クレーム対応はされたことありますか?

理不尽な事を言われたり、怒られたりで精神的につもきついですよね🤢

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ひどいケースだと取引停止や面会拒否これらを招く場合も、、、

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そうなるとそれを聞いた上司、先輩からも

「何をしてくれるんだよ」と怒られてダブルパンチです🤕

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私もそれだけは絶対に避けたいので今日もこの対処法でお客様には納得頂けました🥺

対処法として謝るのは絶対に必要ですが、それに追加する事があります(^^)/

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それは

問題解決の為に動いた経緯を細かく話して謝罪

ということです(^_-)-☆

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クレームの中にはどうしても解決できないケースがあります。

今日の私の対応ケースは問題解決は不可能でした。

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どうしても解決不可能なのは知ってましたが社内外問わず少しでもヒントを知ってそうな方々に

片っ端から情報収集しました

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やはり結果としてはお客様の要望には添えませんでした。。。

しかし

”細かく誰に聞いたか””どのような考えで動いたか””今後のより厚い対応の誓い”

謝罪後にこれらをきちんと細かくお伝えしました!

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お客様からは「そこまでしたのか」と納得を何とか頂けました。

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このような形で終わればお互い嫌な気持ちを払えます。

クレーム対応の際は明日から実践してみくださいキャラクター(万歳)

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posted by spoon10 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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