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2022年12月12日
手抜きしていませんか?案件獲得○○○の準備!
提案の仕方が分からず、成約率で悩む方への記事となります(^^♪
本日の記事はこちら!
「仕事を獲得したいなら○○○を作れ!」
○○○に当てはまる言葉を考えてからお読みください( *´艸`)
○○○の言葉は分かりましたか?
○○○に当てはまる言葉は
「提案書」
そもそも営業提案書って何?という人もいるので、初めて聞く人の為にも改めて説明しますね!🤣
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営業提案書とは
顧客が抱えている課題を解決する為の具体案をまとめた資料の事を言います
提案書は何故必要なのでしょうか?営業の際に求められるのは、どれだけお客様に寄り添い、課題の解決策を提示できるかです!
ただ、話しただけでは商品やサービスの良さ(=価値)の全てはお客様に伝わりません🤢
だから必要なのです!
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営業提案書を作るメリット@
価値をより効果的に訴求できる
視覚的情報で強い印象をつけられる
etc…
話す(聴覚情報)×提案書(視覚情報)
”成約率が上がりやすい!”
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営業提案書を作るメリットA
顧客が好意的に捉えてくれる
「わざわざ自社の為に提案書を作成してくれた」と相手からの好感度が上がります!
本質はお客様に寄り添う事です(^^)/
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まとめ
【案件獲得をするには】
提案書を書こう!
価値を効果的に訴求できる
視覚情報で強い印象をつけられる
お客様から好意的に思われる
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いかがでしたか。提案書はお客様・営業側のどちらにとっても良い事しかありません。ただ、書く時に気を付けなければいけない事があるので次回お伝えします!