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2022年07月14日

プレッシャー

お客様からいろいろ話が聞け、概算見積書を提出。





しかしその見積を見て良い反応も悪い反応もなく

「ん〜、悪くはないんだけど、、、」と中途半端な反応をされ

あなたが対応に困ってしまい、手詰まり状態になる事ありませんか?





もしあなたがその手詰まり状態を解消できずにいたら、お客様も気まずい状況になりお互い嫌な雰囲気に🤢





結局契約にはならず会社に戻ればあれだけ時間かけたのになぜ契約がとれなかったのかと、

あなたの疲れを倍増させる説教祭りに参加することになります困り






逆にあなたが手詰まり状態でも難なくこなせるようになればスムーズに進んだ商談はもちろん契約を貰える幅が広がります。

そうなればあなたが商談を増やせば増やすほどノルマ達成への道は近づいてきますし





営業インセンティブが増え続けやりたい事ができるように(^^♪





その為には

★お客様に軽くプレッシャーをかける





ピアプレッシャーといい身近な仲間から受ける圧のことで仲間と同調してしまう心理です。





例えば上司が残業しているから私も残業しなくちゃ。。。みたいな心理を指します(^^)/

例えば車の販売ケースだと見積後に手詰まった場合は何気なくさらっと

「最近お仲間で車を買われた人はいませんか?」





このように聞いてあげることで

「私の友人が最近買い替えてね、私もそれで考えてるんだよ」

と反応が貰える可能性が増えます。





私も何度か院内から独立してクリニック開業希望している先生に

「知人の先生が開業されたんですか?」などと聞くようにしてから

改めて情報を引き出しその先生に合ったベストな提案ができ見積段階の手詰まり状態も解消できましたのでオススメです(^^)/





いまあなたが抱えている商談で少し手詰まりな案件があればお客様の周りの状況を聞き出しましょうキャラクター(万歳)





お客様は商品を購入する決断の時、少なからず迷うものです。

ましてや営業からせかされて決めるものではありません

ぜひ明日からピアプレッシャーを活用してみてくださいキャラクター(万歳)





posted by spoon10 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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