アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年01月13日

『真面目に・・・。良かったら読んで・・長編です』

沢山 この様な親子がいます。勿体ないですよ。






親と子の愛とは。簡単そうで難しい。それは自分優先だから。


赤ちゃんを授かりたくて、授かりたくて、神様にお願いもしてしまう。中々授かれないと不安に襲われ夫婦不仲にもなりかねない。

そして赤ちゃんは運命を楽しく背負追ってあなたの元へと授かるのです。私の運命を委ねた両親の元へと。

そりゃ〜親は嬉しいし、可愛くて仕方がない。赤ちゃんの顔を見るだけで疲れは吹っ飛んでいく。
その様に赤ちゃんを授かれると毎日がイキイキとして行くのです。

夫婦2人の家族。
両親と同居の家族。
義理両親と同居の家族。
専業主婦。
共働き。

状況は様々です。

赤ちゃんが可愛いとは変わりがないのです。



2人で赤ちゃんをあやしたり、面倒を見たり、楽しい幸せな一時です。

そこに、祖父母が混じり、様々な思いからストレスが発生して来ます。

そして、疲れ。赤ちゃんを育てて行くとは大変な事です。夜泣き、おむつ、熱、病気の心配、部屋の中でも危険と隣り合わせで目が離せない。外出したらその何倍も気を使う。
いくら可愛くても、疲れます。思う通りにならないからストレスも溜まります。仲の良い夫婦だからこそ
その様な育児の疲れを投げつけてしまうのです。

そうすると、楽しい、可愛いと幸せに包み込まれていた時とは違ってくるのです。


しかし、これが、赤ちゃんが親にプレゼントしてくれている。幸せなのです。
あなたの子から親へのプレゼントなのです。これが子供からの一番のプレゼント、幸せなのです。


しかし、当たり前と言う魔物が現れます。ストレスと言う悪魔も現れます。そして、人間と言う最強の敵がハッキリと姿を現すのです。今までは強敵と思わなかった人が強敵となる。一瞬でなって行くのです。






この時期では、親と子の愛とは変わらないのです。

子を思う親の愛。
親を思う子の愛。





段々と当たり前となる。

当たり前とは、子供がいる事。


家事も育児も金銭的にも手伝ってくれなくなる。

あっっ疲れた。金なんて無い、やりくりが悪い。それはお前の仕事だ。
親も都合の良い時だけ孫を可愛がり、言いたい放題に若い夫婦の事を言う。

子供を育てている母親に直撃するのです。

心も頭の中も痛打され続ける。そして、肉体的に自分でダメージを与えてしまう。

幸せなはずの子供。何かがおかしい。そう感じて来るのです。




あなたは如何でしたか。周りからお前の仕事だ。出来ないのはお前が悪い。金銭的にも理解してくれない。

出てくる言葉は、私には出来ない。忙しい。疲れている。金なんてない、そんな力はない。ないないつくし。の身勝手な言い訳しかでてこない。それでも、あなたは、1人で歯を食いしばり子育てした。
誰にも笑わせない。心の暖かい子供に育てる。と、心に誓って自分を苦しめて育てたのです。
自分に降りかかる事、全てを心で受け止め飲みこんで頭の中でも、受け入れられない事を必死に受け入れて、飲みこみ、そして、肉体に出してしまう。病気にもなってしまう。心身疲れ果てて倒れる寸前でも、あなたに心から愛情を注ぎ育ててくれた。自分は身も心もズタズタ。

この様な母親は何人いると思いますか?

10.000に1人。そんな確率です。

あなたはどの様な育児をしましたか。

あなたは、どの様な愛情の元育てられましたか。

真剣に考えた事は有りませんか。親とは幼い時から半端ない愛情で育ててくれる。

でも、それってほんの一部の人なのです。

あなたの親はどうでしたか? 考えて下さい。あなたに同じ事が出来ますか。

口先では分からない辛い人生。あなたは親に感謝していますか。

親だから当たり前ではないのです。




言い訳。沢山の言い訳を周りからされ、育児以外も求められ、何も助けてくれなく。そんな母親をどう思いますか。









幼少期 そして、小学校 〜 中学校 〜 と進路は進んで行きます。



段々と幼少期の事が大きく、大きく なって行く。


辛い、辛い、苦しい 切ない 人生となって行く。
辛いのは誰。




人間とは1人として同じ人はいない。当たり前。夫婦、家族でも別の人間。

1人1人が自分が正しいと言い張る。我儘。強情。譲らない。揉める。ストレスとなる。
誰もがストレスとなる。そして弾ける。

喧嘩が耐えなくなる。でも子育ては続いている。問題も出てくる。子は育つ。当たり前に大きくなった顔して子は育つ。親の愛情なんて吹っ飛んでいく。してくれて当たり前となって行く。

育てている母親は1人苦しくなるばかり。でも子育ては続いているのです。







この時の思い、思いだして下さい。あなたの親はどうてでしたか。

あなたは親として子供に対してどうでしたか。




親と子の愛情。保たれていましたか。不足していましたか。子供は素直に育ちましたか。あなたの家族は如何でしたか。1人1人が自分優先となるとこの様な家族となるのです。





そして、なんだかんだと言いながら親は子供を押えて子供の進路を決めてしまう。

子供は進みたい道が有るのに進めない。

あなたはいかがでしたか。





自分の進みたい道へと進ませてくれましたか。




子供の気持ち。親の気持ち。 

この時期を過ぎたら理解出来るかもですね。










そして、大人となり、自分の人生をスタートさせる。

様々な事があったでしょう。親も子も。



親は子離れして行く。 子は親離れして行く。


お互いに幸せなら良いのですが。








どちらかに何かが起こる。


自分を犠牲にして助けられますか。

世の中は助け方は色々、金銭的、心的。どちらも大切。

どちらも無理。私には力がない。と言われたらあなたはどうですか。

あなたが求めていた事は心だったらどうてですか。




子供が困っているのに助けられない親にはなりたくないですね。せめて心は支えてあげて欲しいものです。




大切に必死でそだててくれた親が困っている。金銭的なのか。心なのか。心だったら何をおいても最優先で支えたいですね。

親の願っている心とは。親の身になれば分かる。子供のあなたの考え、思いとは異なるのです。親の身にならないと分からない。あなたも親なら成り代わって考えなさい。

求めている事は、心だと分かるはず。なにを求めている心かは様々です。しかし、心とは一番の救いなのです。





あなたの親を思う心。

あなたが子を思う心。




素直に大切にして下さい。








大切な人、子供を失う。心的に失う。それ以上に2度と会えなくなる失い方。してしまってからでは遅いのです。
取り返しがつかない事とはこの世には沢山有るのです。

お金で買えない物。心を失ってはいけないのです。






伝えたい事の100分の1しか記事に賭けませんが、大切な人を失わないようにして下さい。取り返しはつかないのです。


そして、少しでも自分に心辺りがあった方は自分の心に確りと納めて下さい。大切なのはこれからなのです。







何十年もあなたを必死でそだててくれた。そしてあなたは自分の人生を歩み始めた。それはあなただけの力ではないのです。親に感謝するのです。そして、これからは、親の幸せを心の奥から願うのです。あなたの人生ではないのです。あなたの為に人生を生きて来た親の人生を理解して幸せを望んで上げて下さい。




親は自分の幸せより、子の幸せを考える。 子供が幸せとなったらそれを願って上げなればならない。

口出ししてはいけないのです。あなたの人生ではないのですからね。





親と子。簡単そうで難しい。それは、どちらも自分の思いが強くなる時が有るからなのです。

人間ですから当たり前なのです。











何だかんだと言って育ててますが、心に余裕はなく、子供への愛情とは薄く育てている。これが多いのです。
そして、放棄ですね。親だから子を育てる。逃げてしまう親もいると言う事も忘れないで下さいね。




たいせつなのはこれからです。

親として、何を子供にして上げられるのか。

じっと見守る。これも一つですよね。
子供の望んでいた幸せとはなんですか。
あなたにピッタリの方法でしてあげて下さい。




子供として。
今までになかった親の望んでいる幸せとは何ですか。
理解して上げて下さい。
そして、いつまでも子を大切に思う心に感謝して下さい。
いつでもあなたに会いたいし、連絡もやり取りしたいのですからね。








言いたい事を言っている私。私は偉そうに言える人間では有りません。生意気で失礼しました。

愛情に包まれている皆様。幸せになってください。私は心から望んでいます。













この記事へのコメント
先生、こんにちは。
最初読んだ時、少し難しかったので、何度か読み直ししました。

自分が親になり、子育てをして分かった親の思いは本当に沢山あります。
そしてまた、今なら分かる、理解できることも沢山あります。

私の家は祖父母同居だったし、自営業というともあり、嫁として、母親として、大変だったことは、物凄くあったと思います。
でも母は辛抱強く、その大変なことをこなして乗り越えてきた凄い人だと思っています。
これも、大人になって理解できたこと。
自分が母親になって、母の寂しかっただろう気持ちも理解できました。

親となり、子供から学んだことも本当に沢山ありました。

ふと、私は母にきちんと感謝の思いを伝えたことがあっただろうか?と思いました。
今年の母の日には、今になって思う心からの感謝の言葉を手紙に書いて送ろう!と思いました。
先生、気付きをありがとうございます。
Posted by at 2024年01月14日 12:56
私の親には厳しく育てられました。
あれはダメ、これはダメ...。
友達の家はそんな事もなく理解出来ずに、幼い頃から長い間の反抗期。わがままな子供に育ちました。

父が亡くなり、とてつもない衝撃を受けました。
当時、生きる意味を毎日考えていた時でした。
どうして私でなかったんだろう...私だったら良かったのに。そんな気持ちでした。

今は、父が側に居て守ってくれていると分かり、目には見えないけれど、大きくなっても娘として可愛がってくれているのだと思い、親の偉大さを改めて感じました。
母とは性格が真逆な私。衝突することばかりでしたが、最近は少し仲良くなれた気がします。

親も子も当たり前には居ないのです。
過去は変えられないので、今という時間を大切にしたいと思いました。
Posted by at 2024年01月14日 10:01
先生が書かれていたような、心辺りがあります。
まさに育児中、辛かったです。
自分の親はどうだったか?自分は親としてどうか?
心の整理ダンスから引っ張り出してきました。

親からあれはダメ、これはダメ、大きくなるまでダメなことだらけでした。
すごく押さえ付けられてきたし、色んなことがありました。自分の道さえわからないくらいでした。
でも育ててくれたことには変わりありません。親に感謝します。そして親の幸せを心の奥から願おうと思います。

親として、私も子供を押さえ付けてしまった所があります。そして口出しはダメですよね。
子供の為なら何でもしてあげたい、まず自分の幸せより子供の幸せを願います。

先生に出会えてよかったです!
ありがとうございます。
Posted by at 2024年01月14日 08:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12383455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メディア掲載
line_oa_chat_220217_151721.jpg ゴマちゃん!作です。 https://spirit06.memberpay.jp/ オンラインサロン https://spirit06.com   ホームページです。    ネットショップや エキテン のページも有ります。 沢山のお客様のお声を見て下さい。
恋愛.jpg
下記を一日一回づつクリック協力して にほんブログ村 その他趣味ブログ 恋愛占いへ
にほんブログ村
ファン
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。