アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年06月16日

松本航が2勝目でヤクルトに勝ち越し決める大勝も・・・

今日はヤクルトとのカード最終日。

1勝1敗で迎えた一戦。

先発は松本航と高橋でした。

先発の松本は先頭の山田にいきなり一発を浴びるもなんとか6回途中2失点で凌ぎましたね。

2回のノーアウト満塁はよく抑えましたね。

球速が以前よりも出ていますし、経験を積むごとによくなってる感じでしょうか。

球数を減らすのは今後の課題となりそうです。

一方のライオンズ打線は相手は左腕でしたが、直球中心で苦手というわけではないタイプ。

アバウトな制球も助かりましたね。

3回にもらった四球から同点に追いつくと、

4回はスタメン出場したメヒアに一発が出ましたね。

低めのよく空振りするような球を見事にスタンドに運びました。

お見事というようなホームラン。

5回は4四死球をもらってのノーヒットでの3得点。

さらに6回には追加得点で10得点と大勝。


各打者が際どいところをしっかり見極めていた印象。

6回は5点差でも平井が登板。

中4日空いていたのでここは問題ない継投。

8点差となりイニング跨ぎとなりましたが、間隔空いていましたし、

たまには楽な場面で投げるというのも気分転換にもなるでしょう。

しっかりゼロで抑えたあたりは流石です。

しかし、8回はヒースが1失点と不甲斐ない内容。

今週初登板で間隔空いていたので仕方ないかもしれませんが、

直球も140キロ台前半だったり、四球を与えたりとどうも頼りない感じですね。

来週に向けて不安です。

そして9回は松本が登板し、3失点。

これまたこんな楽な場面で打たれたり四球を出しているようでは、

申し訳ないが、使う場面あるのか疑問。捨てゲームでしか使えませんね。

今日はロッテが土壇場で中日に逆転勝利をしていました。

ああいったこともあるので注意が必要ですね。

さて、これでヤクルトに勝ち越ししました。

交流戦はあと1週間。

正直、ここまで五分でパリーグでは5位の成績。

最後の1週間でなんとか勝ち越して欲しいものです・・・。

残り試合はビジターだけに、今のリリーフ陣では打線爆発の期待をするしかないかもしれませんね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【裏技紹介】交流戦無料で見るなら今がチャンス!忘れずに登録しちゃおう


posted by sisileo at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

終盤で逆転するも痛い敗戦

昨日はヤクルトとのカード2戦目。

前日の勢いで連勝としたいところでしたね。

昨日は雨の中でしたが現地観戦でした。

先発は本田と石川。

本田は初回に抜群のスタートを見せるが2回に2アウトからまさかの失点。
制球の良い本田だけにもったいなかったですね。

一方の打線は一昨日のビッグイニング以降、得点できていないのが気掛かりでした。

さらに相手はライオンズがもっとも苦手とする多球種左腕。

予感は的中で0を並べてしまいました。

2回はまったく同じ2アウトなしからの四球の流れで明暗が分かれました。

序盤で3失点の本田は中盤はリズム良くアウトを重ねてましたね。

負けても試合時間短くなるのは助かります。

8回は100球間近で失点。

結果的にこの1点はもったいなかったですね。
上位打線だけに継投の選択もあっただけに。
ただ前の回も3凡してましたし替えにくいところだったでしょう。

しかし、8回に打線がようやく100球間近の石川からチャンス作りました。

そして源田が16球の粘りを見せてくれました。
現地はチャンテ4で声枯れるだろうくらいの大盛り上がりでしたね。

源田は三振しましたが、結果的にもこの粘りが梅野の制球を狂わせてくれました。

そして中村が追い込まれながらも走者一掃の逆転タイムリーを放ちます。

これで勝ったと思いましたね。

やばい盛り上がりで泣くほどでしたね。

しかししかし、増田がまさかの逆転を喰らって敗戦。

先頭の中村のヒット性のあたりを源田がまさかのダイビングキャッチでアウトにしたかと思ったら悪送球でランナー二塁に。

ギリギリのプレーだけに取れなかった山川も責められないところ。

同点は仕方ないかなと思ったら、次のバント処理をフィルダーチョイスで逆転のランナーを許しました。

これが返されてしまい逆転負け。

3塁に投げなければアウトをひとつ取れただけにもったいなかったですね。

ノーアウト二塁の場面ではタッチプレイになるので難しいところ。

これが1,2塁であればフォースプレーなのであのタイミングならアウトなだけにミスとも言えるプレー。

雨の中で悔しい敗戦となりましたが、なぜだか負けた気がしない感じでもあります。

8回の大逆転は見事でしたし、源田の粘りで飽きるほどチャンテ4歌えましたし、増田で負けたなら仕方ないかなというところですね。

切り替えて今日勝ち越してもらいましょう。

posted by sisileo at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報