アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年06月04日

【今週の展望】ついに交流戦始まる!ローテに不安が・・・

いよいよ今週から交流戦ですね。

先週は2勝3敗でした。

ロッテとのカードは負け越してしまいましたね。

とはいえ、ビジターの週末なのでしょうがないと思い切り替えましょう。

それでは日程です。

6/4 vs広島カープ(メットライフ)今井
6/5 vs広島カープ(メットライフ)十亀
6/6 vs広島カープ(メットライフ)郭
6/7 vsDeNAベイスターズ(横浜)高橋光成
6/8 vsDeNAベイスターズ(横浜)榎田
6/9 vsDeNAベイスターズ(横浜)本田or松本航


いきなりセリーグ首位の広島と当たるのは厄介ですね。

相手ローテは野村、大瀬良、山口でしょうか。

3戦目が郭という情報がありましたね。

多和田もいるだけにどうするのか注目です。

野村と大瀬良という一線級相手に打線が得点できるかどうか。

本拠地とはいえ、1勝できれば良いでしょう。

あれだけ連勝伸ばしてた広島相手に3タテされなければましです。

もちろんん、本来ならば勝ち越してもらいたいところですが、

現状のライオンズの状態を考えると、、、。

続くDeNAとのビジターカード。

ここは勝ち越してもらいたいところですね。

セ・リーグで借金6を背負っているチームだけに、

パ・リーグの力を見せてもらいたいところ。

相手ローテは今永、上茶谷、濱口。

左腕二人の攻略が鍵でしょうか。

上茶谷にはプロの厳しさをライオンズ打線が教えてくれることを期待したい。

問題は3戦目の先発。

ローテだと松本航だが、先日の内容を考えると心配だ。

そこで浮上するのが、2軍で完封している本田。

2軍では無双状態だけに、既に1軍で勝利している本田を使わないのはもったいない。

このカードはDH制が使えないだけに、先発を引っ張りにくい展開が予想される。

松本航とのダブル先発くらいで考えても良いのではないだろうか。

ということで、今週は3勝3敗が最低ライン。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【裏技紹介】交流戦無料で見るなら今がチャンス!忘れずに登録しちゃおう








松本航大炎上で負け越し2連敗喫する

一昨日は1勝1敗で迎えたロッテとのカード3戦目。

交流戦前の最後の同リーグ対戦となりましたね。

更新遅れましたが、現地で観戦してきました。

先発は松本航と石川。

ライオンズはスタメンにメヒアを久々に起用してきました。

リリーフ事情を考えても打ち勝ちたいというオーダー。

打線は序盤からランナー出すも石川の前に連打は皆無。

攻略するのは厳しそうな展開。

一方の松本航は序盤こそ初対戦ともあり、抑えるが2巡目に捕まります。

好調・荻野のホームランはまだしも、そのあとは散々な内容。

以前の登板でもそうでしたが、2巡目に入ると厳しくなってきますね。

簡単に追い込んではいたが、ほとんど決めきれず粘られていました。

このあたりは一皮むける必要がありそうですね。

4回がまさにそれでした。

ポイントとなるのが井上の打席。

2球で追い込んでおきながらフルカウントに。

なんとか打ち取ったものの、制球に大きな不安を感じます。

2アウトランナーなしからここで大炎上。

レアードと中村にヒットを許し、1,2塁となります。

ここまではしょうがないところ。

ピンチとはなったが、下位打線。

下位打線3人の打率は平均しても1割満たないくらいでした。
無料・簡単登録で毎月ポイントもらえる【パソコンモニター募集】


0割打者・菅野に対しては2球で追い込むも、またもストライクすら入らず。

菅野の打つ確率を考えたら、もったいないとしかいいようがない。

そして満塁となり、さらに苦しくなる。

8番の三木も打率1割台。

ボール先行ながら追い込むも、そこから四球で押し出し。

これでは厳しい。

そして9番の0割打者・江村にプロ初ホームランを献上してしまいました。

満塁でもうこれ以上ボール球は投げられないというところで甘く入ってしまいました。

ランナーを溜めてから一発打たれるという最悪な流れでしたね。



一気に試合は0-6となり、意気消沈。

驚いたのが、5回も続投というあたり。

私は押し出しの時点でもう替えてもいいと思っていただけに、

まだ投げさせるのかというところ。



結局、追加点を与えて、敗戦濃厚という一方的な展開に。

下位打線相手に勝負できていなく一発浴びた投手に上位打線を抑える力は残っているはずもないですね。

このカードで佐野と伊藤は投げていなかったので、

佐野のロングリリーフで良かったはず。

敗戦濃厚ならこの二人で残り4イニングと計算できるはず。

まだ6点差の方が見ている方としては可能性を感じながら応援できるところ。

打線は7回に山川の一発で反撃し、ノーアウト満塁のチャンスを作るが、

まさかのここから無得点。

山川こそ石川のシンカーを捉えたが、他の打者には厳しかったですね。

特にメヒアは石川のシンカーを最初の打席から全く打てず。

シンカーをゾーンに投げていれば抑えられるというシンカー中心の配球の前に何もできませんでしたね。

戸川レベルじゃまったく相手にならず。

2アウトになってから秋山で結局、ノーアウト満塁から1点も奪えませんでした。

ここで完全に試合は終わったようなものでした。

交流戦前の最後のゲームは負けてしまい、ロッテに負け越し。

前日のリードを守れず敗戦がかなり痛いなというところ。

松本航はこれも経験というところでしょう。

ただ、来週も1軍で先発ローテで回すのには不安がよぎりますね。

本田が2軍で好投しているだけに、本田を使ってもらいたいところ。

昨日も登録抹消されていないので、松本は中継ぎ待機という形でも良いのではないでしょうか。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【裏技紹介】交流戦無料で見るなら今がチャンス!忘れずに登録しちゃおう





posted by sisileo at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報