アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2016年12月30日

飲食店バイトがブチ切れ「年末年始に休まれたら営業できない」に喝!!

はい、こんばんわ、taakunです。

面白いニュースというか話題発見です。

ソースはこちら

今回の内容は、飲食店で働いているバイトさんからの情報で、店側から

「今回皆様の休み希望は全て通しておりますが、その結果年始が営業出来ないという事態になりました。これは飲食店として有り得ない事です。大型連休は基本的にサービス業では書き入れ時になります。書き入れ時に店を閉めるという事はどういう事かわかりますよね??会社へ大きな損害を与えているという事です。
なので、今月より休みの希望が多いスタッフ=会社への貢献度が低いと見なし、シフトを削らせてもらっております。尚、今後の大型連休は全て休み希望は通せません。なぜなら、店を営業する事が最優先だからです。基本的には大型連休は学校もないし、休むのはみなさん全て私的な理由ですよね??なので、土日祝もそうですし、入社する際に決めている事、学生であれば学業以外の休み希望が多いスタッフから順に今後はシフトを削りますので、宜しくお願い致します。」

とのことです。



えぇ、私は今年春まである外食チェーン店で店長をやっておりました。
ちなみに一部上場企業です。

はっきり言います。

この店の店長の言い分はすごいわかります。
私もかつてそういったことをしたこともあります。
ほぼ同感ですね。
ちなみに、これを否定したり文句言っている連中はほぼ学生やニートばかりでしょう。
一般的な社会人の方は自分の仕事がそう簡単に休めるのか、長期的な休みが取れるかというのは
厳しいことがおわかりでしょう。

まさか発言している人は店長経験あるようなレベルの人間ではないでしょうね。

どちらも経験ある私からすれば、嫌なら辞めればということです。

そもそもアルバイトは自分で探して自分で働きにいくものなんです。
自分で働きに行っておきながら、ちょっとベテランになればなるほど、
自分勝手に休みがちなんですよね。入ったばかりの新人さんはしっかり繁忙期でも働くことが多いです。
つまり、中途半端なベテランになればなるほど、休もうとする傾向があるんです。
入った当初を思い出してもらいたい。

多少のことでも無理して働きませんでしたか?

アルバイトのために親に許可もらったり、口座作ったり、準備したりしませんでしたか?

これって忘れがちなんですよね。
少し慣れてくる人を見ると、ほんとに初心に帰れと思います。

そもそも、飲食店の繁忙期は忙しいんです。

それは私も面接時には伝えていましたし、幾度も伝えてありました。
この発言をしたアルバイトもそんなことはわかっていたのだと思いますがどうなんでしょうかね。

つまりはですね、
それが嫌なら、はじめから飲食店でアルバイトするなということです。

都合のいい時にアルバイトしたいなら、今なら副業もあるし、メルレなんかでもいいんじゃないでしょうか。
飲食店などで働くことはそういうことなんですよ。
年末年始働かないなら、辞めなさい。
自分の好きな時だけ、仕事したいなら、スマホやPCだけで働けるような仕事をしなさい。

そういうことです。



もちろん、主婦などのパートさんは別ですよ。
学生は学業が本業なので、学業のない休日期間はアルバイトをしているなら、
アルバイトを優先する必要もあります。

もう一つはお店はお客様あっての商売です。
そういったアルバイトに限ってお客様目線でないんですよね。
自分のアルバイト代がお客様からもらっているという自覚がなさすぎなんです。

そういった人はお店に迷惑をかけ、店の売り上げを下げるんですよ・・・

ですので、このお店の店長さんは今後、人を入れ替えていくでしょうね。
お店に貢献度の低い人間は淘汰していくでしょう。
時給も上げることはないだろうし、雇用契約更新があれば、どうするか見ものですね。

そしてもう一つ、意見としてあったのが、社員の増員的な内容ですね。
これは同感する部分もありますが、この手の飲食店はたぶんですが、
価格の低めのお店だと思います。
わかりやすく濁して言えば、よくある看板の低価格チェーン店です。
この手の外食チェーン店では社員はそう人数は置けません。
それは利益が出ないからです。

そういった人件費構成でしか営業が成り立たないんですよ。

それに単純作業だったら、社員よりアルバイトにやらせた方が効率が良いんですよね。
基本的に単純作業てのは高校生でもできます。中国人など外国人でもできます。
しかし、食材の発注や営業に関する数字管理、マネジメントなどは社員にしかできません。
そうでなければ、お店は成り立たないんですよ。
それが悪いとかいう無能な人間もいるようですが、一言いいましょう。
あなたが普段している店、機械すべて挙げてください。
全部それに付随しています、それにあなたは助かっているんです。

例えば目の前にあるテレビ、ビデオ、スマホ、パソコン・・・・
あらゆる部品など海外に外注しているところがほとんどでしょう。
だから安いんですよ。
日本よりはるかに時給の低い賃金で働いている外国人が行っているからです。

年末年始働きたいとか、好きな時に休みたいなら、

こういったもので収入を得るほうがいいと思います。

あるいはこの手のもので小遣い稼ぎしてもいいかもしれませんね。

■関連記事
権利収入でアルバイト♪
最強のポイントサイトで収入を
株やったことないの?www
youtuberで稼ぐには
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5771691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック