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2021年11月28日

現証

悉達太子は人界より仏身を成ず。これらの現証をもってこれを信ずべきなり。
『日蓮大聖人御書全集 新版』129頁(観心本尊抄)

観心本尊抄は、凡夫に仏が存在することを示している書ですが、文献の側面から、また、理の側面からの説明では、やはり、説得に困難が生じます。そこで、文証、理証とは違う現証から説明をしています。

悉達太子とは、釈尊の出家前の名前ですが、つまり、釈尊が仏になった、仏陀になったという現実の証拠により、凡夫に仏があることを説明しています。

釈尊が説いた経典は文証であり、その中で展開されている内容は、まさに理証ですが、そもそも釈尊が仏となったという現証が、一番、説得力を持ちますね。

仏法の信仰は、釈尊の存在に大きく依存しています。釈尊なくして仏法なしといえます。

我が身に仏が存在するか否かということが一大事であり、そこを信仰することができるかどうかが肝要です。信仰とは、自らの仏性への信であり、そのような信がなければ、信仰とはなり得ません。

要点は、自らの仏性であり、教団や自分の外にあるものを信仰の対象としてはなりません。本尊に向かい、方便品、寿量品を読誦し、題目を唱えるにしても、結局、それは、自分自身の仏性に向かっているということなのですね。

そして、自らが仏性を開くという現証を出すことが重要です。「悉達太子は人界より仏身を成ず」だけで留まってしまうならば、単なる過去の事例の確認にすぎなくなります。自分自身がどうであるかというところが、信仰の要点なのですね。

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posted by lawful at 19:10| 観心本尊抄

2021年11月19日

とりあえず努力、精進をするといいことがある

四大声聞の領解に云わく「無上の宝珠は、求めざるに自ずから得たり」
『日蓮大聖人御書全集 新版』135頁(観心本尊抄)

人はそれぞれ、目的、目標など目指すものがありますが、その目的物が手に入ることは少ないものです。だからといって、その目的とするものを獲得しようとする努力、精進が無駄であったかというとそうでもないのですね。

自分が求めていなかったけれども、結局、自分にとって必要な適切なぴったりしたものが手に入ることがあります。これが、「無上の宝珠は、求めざるに自ずから得たり」ということなのでしょう。

努力、精進は続けなければなりません。そうしますと、自分にふさわしいものが手に入ります。当然、努力、精進をしなければ、何も手に入りません。

自分が欲するものが自分にとって重要であるかどうかは、意外と分からないものです。単に欲しているだけで、単なる貪欲にしか過ぎないということもあります。自分のことを自分が一番分かっているという側面もありますが、一番分かっていないという側面もあります。

ここは、気楽に「無上の宝珠は、求めざるに自ずから得たり」という態度で、努力、精進はしながらも、余裕を持って生きていくことが仏法的といえるでしょう。

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2021年11月18日

『日蓮大聖人御書全集 新版』が届く

釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す、我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたもう。
『日蓮大聖人御書全集 新版』134頁〜135頁(観心本尊抄)

『日蓮大聖人御書全集 新版』が届きました。1頁ずつめくっていきながら、所々、読んでみましたが、それだけで約1時間が経過しました。なかなかの大部ですね。

ルビもたくさんふられていますので、読みやすくなっております。問答のところは改行されており、見やすく読みやすくなっています。各御抄の並べ方も考え抜かれており、研鑽しやすくなっております。索引もありますので探している御書がすぐ見つかります。

この御書そのものに釈尊の因行果徳の二法が具わっている妙法蓮華経の五字が籠められているといってよいでしょう。我々は、この御書を拝しながら、研鑽しながら、自然と釈尊、日蓮の因果の功徳を譲り受けるということになりましょうか。
仏は文字に依って衆生を度し給うなり。
同書762頁(蓮盛抄)
「文証無ければ、ことごとくこれ邪の謂いなり」
同書510頁(持妙法華問答抄)

御書は文字でできており、文証そのものです。この御書の文字によって我々は、自らの可能性を開き、仏界に至るべきでしょう。文証を無視して、我見に陥ることは避けなければなりません。常に御書に立ち返り、自らの立ち位置、ポジションを確認することですね。この点、新版の御書は、読みやすいですから、仏になりやすくなったといえましょう。あとは、読むだけであり、研鑽するだけとなります。

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posted by lawful at 20:59| 御書

2021年10月27日

「魔の兵衆」と「癡なる眷属」への対応

魔の兵衆を破して
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生きていく上で、魔といえる人々と遭遇することがあります。まともに相手にしていますとその魔にやられてしまい、自らのエネルギーを吸い取られます。どうすればよいか。法華経序品にあるように、破してしまえばよいのですね。自分の周りから追いやってしまうことです。ただ、魔の兵衆もあらゆる手を使って近付いてきます。こちらとしては、魔であるかどうかを見抜き、魔の兵衆を近づけないことですね。
癡なる眷属を離れ
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また、魔とまでいかなくても、愚かな人々と出会うことがあります。いちいち相手にしていますと、自分の時間がなくなってしまいます。いろいろなしがらみ等もあるでしょうが、自分の人生を生きるべきであり、愚かな人々と同じ人生を歩む必要性などありません。容赦なく離れるべきですね。これも法華経序品の文です。方便品の前の序品の段階で生きていく中での注意点が見事に示されています。

今までの人生を考えますと、魔の兵衆や癡なる眷属にいいようにされてきたことがあり、深く反省するところです。途中から、魔の兵衆や癡なる眷属を排除しましたから、それからは、まともな人生となっております。ちょっとした心構えが大切ですね。流されてはいけないですね。

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posted by lawful at 06:19| 法華経並開結

2021年10月10日

法を説いてはならない人々、すなわち、付き合ってはいけない人々の特徴

又舎利弗よ 憍慢懈怠 我見を計する者には 此の経を説くこと莫れ 凡夫は浅識にして 深く五欲に著し 聞くとも解すること能わざれば 亦為に説くこと勿れ

創価学会教学部編. 妙法蓮華経並開結 (Kindle の位置No.24742-24749). 創価学会. Kindle 版.

法華経譬喩品第三の文です。

思い上がったり、怠け者であったり、自分勝手な考え方したり、浅い知識しかない者であったり、欲望まみれであったり、人の話を聞いても理解できない者であったり、このような人々には、法を説いてはならないと訓示しています。

仏教信仰者としては、この文は重要ですね。辺り構わず説き散らかしても、法は広がりません。当たり前のことですね。

しかし、逆に、上記のとおり、思い上がり、怠け者であり、自分勝手で知識が薄く、煩悩まみれで人の話が理解できない者は、誰彼構わず法を説き、周りの人々の迷惑になり、悪影響を及ぼします。

このため、上記のような人間に法を説いてはならないと言っているのかもしれません。

また、広げて考えれば、上記のような人間とは付き合ってはならないですね。まさに、法華経は、付き合ってはならない人間の特徴を教えてくれています。当然、付き合ってはいけないわけですから、法を説くこともありません。

法を説くなということは、付き合うなということなのですね。

自分自身の境涯を上げるためには、境涯を下げるような上記の人々を避ける必要があります。

人生の時間には限りがあります。法華経が指摘する上記の悪人らを相手にする暇はありません。自分の身近にいる家族をはじめ、お付き合いすべき人を大切にすることです。間違っても上記の悪人らに時間を費やしてはなりません。

このように書くのは、上記の悪人らに時間を費やしてきた反省があるからですね。若いときは分からないものです。法華経も部分的にしか読まず、全部読まないと、上記の悪人らがまとわりついてきも、悪人と気付かないのですね。やはり、法華経は全部読むべきです。方便品、如来寿量品は読んでも、譬喩品は読まないということがありますからね。

自分自身も上記の悪人らの特徴がありますので、思い上がらず、怠け者にならず、自分勝手にものを考えず、深い知識を求め、欲望をコントロールし、人の話を正しく理解するよう努めなければなりません。

そうすることによって、境涯を上げ、法華経の説くとおりの幸せな人生を歩むことですね。

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posted by lawful at 20:17| 法華経並開結

2021年09月13日

政治を見る目を養うために必要な本として、『君主論』と『自由論』の2冊を選定する

「例えば経済学ならアダム・スミスの『国富論』と、マルクスの『資本論』を読了しただけでも、まあ兎に角経済学を勉強した人として通用しますし、資本主義経済機構の根本はそれだけで一応理解できます(近代経済学の人には叱られるかもしれませんが)。政治学にはこういった意味での「便利な」古典というものはありません」(丸山眞男『政治の世界』岩波文庫 245頁〜246頁)

確かに、丸山眞男の言うように政治学において、これだけ読んでおけば、一応、政治学を学んだことになると言えるような古典はないですね。

政治哲学の分野だけであっても、プラトン、アリストテレスに始まり、キケロ、アウグスティヌス、アクィナス、マキアヴェリ、ホッブス、ロック、ルソー、ヘーゲル、ヴェーバー等々、古典を数え上げればきりがありません。政治過程論や、外交史、国際政治学、政治史、行政学等々の分野にまで広げるともっと多くの古典が存在します。いくら読んでも政治学を一応学んだことになるのかどうか、よく分からないと言う状態となります。

政治学という学問では、幅が広すぎて軸となる古典がなく、あれもこれもとなってしまいます。

しかし、学者でもない一般庶民にとっては、あれもこれもと古典を読む余裕はなく、また、読む必要性もありません。

ただ、一般庶民であっても、政治の世界に生きていることは厳然たる事実であり、政治を見る目を養うことは、しなければならないことといえるでしょう。

そこで、分厚くなく、内容の濃い古典がないものかと考えてみますと、マキアヴェリの『君主論』とJ.S.ミルの『自由論』とがよいのではと思います。

『君主論』で政治の生々しい現実を垣間見て、お花畑の感覚を打ち破るのは、一般庶民にとって必要な教養といえます。世の中の厳しさ、人間の邪悪さ、愚かさについて、基本的な知識を得ておくことは重要です。

ただ、人間の獰猛な点を示す『君主論』だけでは、政治を見る目の半分は得られても、もう半分はないと思われます。人間の理知的な部分、理性的な部分にも目を配る必要があります。そうしますと、『自由論』が適切ですね。支配者は、どこまで一般民衆の権利を制限することができるのか、その線引きを理性的に論じています。

『君主論』は、いかに民衆を支配するかに力点が置かれている書とするならば、『自由論』は、いかに支配を制約するかに力点が置かれている書といえます。ベクトルが正反対なのですね。その意味から、この2冊をセットとして読むことが効果的と思われるのです。分量的にも文庫本一冊でまとまっており、ページ数も約200〜250ページでありほどよい分量となっております。古典としての地位も確立しており、読んで損はない本であることは確かです。

また、一読してそれでおしまいということを許さないのがこの2冊です。何度も読み込まないことには、自分の血肉にならないという深みのある本です。一生付き合うに申し分ない本といえるでしょう。

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posted by lawful at 06:00| 政治

2021年09月12日

『君主論』を悪用する人間に対処するため、我々は『君主論』を読み込む必要がある

『君主論』の解説で佐藤優氏は、
日本の指導者によって『君主論』でマキアヴェリが説いたノウハウが悪用されないように監視することが重要と考えている。

と言っていますが、まさにその通りと感じます。

『君主論』を読みますと人々をコントロールする智慧がふんだんに織り込まれており、善用するならば問題はありませんが、悪用されると困ったことになるなと感じるのですね。

悪い奴らは、当然、『君主論』を悪用します。善用しようとは思いません。『君主論』そのものが良質の智慧で出来上がった書物ですから、悪用であろうと強い説得力を持ち、人々をコントロールすることができます。

悪い奴らの思い通りにさせてはなりません。そのためには、我々の方としては、悪い奴らよりも『君主論』を読み込む必要があります。何度も読むことが必要であり、より深く理解することに努めなければなりません。『君主論』で書かれている表面的な言葉を理解することに留まるのではなく、その内実に切り込んで、自らの血肉にする読み方が求められます。

そうしますと悪い奴らが『君主論』を悪用していることが分かり、その対処ができるようになります。悪い奴らより上を行く行動をなして、被害を食い止めることができます。

当然、悪い奴らも『君主論』を何度も読み、悪用であろうが自らの血肉にしてきますから、我々は、それを上回る読書回数、良質の読書をもって対応することが肝要です。

このことから、常に読書していかなければならないわけですね。悪い奴らが常にブラッシュアップしているのならば、我々はそれを超えるブラッシュアップをしなければ、いいようにされてしまいます。読書する必要があるかどうかという議論はナンセンスであり、読書しないと危ないよという現実をみれば、自ずと読書するでしょう。

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posted by lawful at 14:26| 読書

2021年08月22日

『総合英語One』の例文を基礎的な英語と考える

本書の読者、そして英語を生業としない日本人にお勧めしたいのは、もう一方の道である。すなわち、基礎的な英語だけは身につけておいて、あとは自分の得意分野に専心するという生き方である。
斎藤兆史『日本人に一番合った英語学習法』祥伝社 177頁

この中で注目したいのは、「基礎的な英語だけは身につけておいて」の箇所ですね。

とりあえず、基礎的な英語だけは、身に付けておくということですね。

では、基礎的な英語とは何なのか。

中学英語という意見もあるでしょう。その他、様々な意見があると思いますが、世の中には、たくさんの英語教材があり、基礎的な英語に相当する教材も山のようにあります。あれもこれもと選んでいきますと、本棚が基礎的な英語教材だらけになってしまいます。その割には、マスターし、仕上げた教材は一冊もないということが往々にしてあります。

基礎的な英語の教材となると、基礎的というところから、薄い教材になりがちであり、一冊では、結局、物足りなくなり、何冊も必要になるということがあり得ます。数冊、数十冊になってしまうのですね。

NHKのラジオ英会話もいい教材ですが、1年、2年と続けていきますと教材の量12冊、24冊と多くなり、復習するのも大変になるのですね。

そうなるぐらいなら、はじめから、それなりに分厚くとも網羅的な教材を一冊選んだ方が良いでしょう。復習もしやすいという利点があります。

そうしますと、「総合英語」という分野の本に行き着きます。分厚いのですが、1冊ですみますので、結局、コンパクトといえますね。

所謂、英文法書というジャンルの本ですが、この「総合英語」には、『英文法解説』、『ロイヤル英文法』などがありますが、これらはやはり古いという懸念があります。

また、『ジーニアス総合英語』、『総合英語Forest』もありますが、その中で、最終的に使いやすいと感じたのは、『総合英語One』ですね。紙面が見やすいというのがいいところです。そして、基礎的な英語というところにぴったりの内容なのですね。中学英語、高校英語の範囲を網羅していますが、あまり難しいことまでには深入りせず、まさに基礎的な英語にフォーカスしています。

例文の数も775文あり、量が多いように感じますが、一通りの英文法を網羅するならば、妥当な数と言えましょう。多すぎても消化しきれませんし、少なすぎますと、他の教材が必要になり意味がありません。

775文の例文もMP3でダウンロードできますので、耳からの学習もできます。英語のみの音声、日本語→英語の音声と2種類あります。例文と日本語訳のPDFもありますので、便利といえるでしょう。

『総合英語One』を全部マスターするというのではなく、この775文の例文を基礎的な英語と考え、まずは、この例文をマスターすることで基礎的な英語が身についたとするのがよいでしょう。775文ですから、それなりに大変ですが、英文法の基礎がすべて詰まっていますから、基礎的な英語が身についたといっても問題がないと思われます。

もちろん、もっと深めたいときは、『総合英語One』を読めば、詳しく解説されており、他の例文もありますから、より深く理解できます。

英語学習以外にもしなければならないことがあるわけですから、基礎的な英語に関しては、1冊で完了というのがよい方法でしょうし、それしかないともいえるでしょう。
posted by lawful at 16:39| 英語学習

2021年03月03日

成果を上げるコツ

成果のあがらない人は、
第一に、一つの仕事に必要な時間を過小評価する。すべてがうまくいくものと楽観する。だが誰もが知っているように、うまくいくものなど一つもない。予期しないことが常に起こる。しかも予期せぬことはほとんど常に愉快なことではない。したがって成果をあげるには余裕を見なければならない。
第二に、急ごうとする。そのためさらに遅れる。成果をあげる者は時間と競争しない。ゆっくり進む。
第三に、同時にいくつかのことをする。そのため手がけている仕事のどれ一つにもまとまった時間を割けない。いずれか一つが問題にぶつかるとすべてがストップする。

P F ドラッカー. ドラッカー名著集1 経営者の条件 (Kindle の位置No.1792-1797). ダイヤモンド社. Kindle 版.

物事を進めるとき、凡人は、短期間で物事が為せると考えてしまいます。よって、必要な時間を少なく見積もって、短期間で物事が仕上がると夢想するのですね。しかし、ドラッカーが指摘するように、うまくいくことはなく、予想以上に時間が必要になるものです。凡人は、何事も短期間で行うのがよいと短絡的に考えますが、成果を上げる人は、逆に、余裕をもって計画を立てているようです。

また、凡人は、短期間でどうにかしたがるため、急ごうとします。しかし、急いだところで凡人ができることは限られており、予期しないことが起きるわけですから、急ぎながら、結局、遅れるということになります。

そして、凡人は、あれもこれもやろうとします。しかし、あれもこれもですから、集中して一つのことができず、どれもこれも中途半端になります。また、中途半端ですから、何事も為せないままとなります。

凡人は、成果が上げられないわけですね。ドラッカーは、凡人の特徴を3点にまとめてくれています。成果を上げるためには、この凡人の特徴である3点と逆のことをすればよいのですね。

物事を為す必要な時間を多めに見積もり、予備日等も勘定にいれながら、余裕をもった計画を立案することですね。

そして、急ぐことなく、ゆっくり確実に歩を進めるという態度が求められます。慌てない、慌てないと自戒することです。

最後に、物事を為すときは、一つのことに集中することです。あれもこれもでは何事も為せません。

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posted by lawful at 23:20| ビジネス

2021年02月01日

そばにいるよ

法華経の中で一番重要とされているのが如来寿量品ですが、如来寿量品を一言でまとめると、「そばにいるよ」となるのではと思います。

「常説法教化」であり、「常住此説法」であり、「我常住於此」であり、「常在此不滅」ですので、仏は衆生のそばにいるのですね。

信仰心のない衆生には仏が見えず、仏がそばにいても、いない状態となってしまうのに対し、信仰心のある衆生の前に仏は現われます。元々、そばにいるのですから、そばにいるのが明らかになった、ということですね。

仏は遠くにあるのではなく、そばにいる。それが分かることが信仰といえましょう。
posted by lawful at 19:31| 如来寿量品

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